Beautiful One

「ねぇ、なんで今は男の人がすごく少ないのか知ってる……」


 美亜がそれを聞いてきたのは、今日の昼だった。


「人工出産技術が発達したから、でしょ?女と男、男と男のカップルの場合は男女が両方とも生まれるけど、女と女のカップルからは女しか生まれない。だからすこしずつ女が増えていって―――」


「今では男は人口の2000分の1になってしまった。うん、その通り。よく覚えてるね」


 中学の歴史で習うようなことを、わざわざ今聞いた意味がわからなかった。不思議に思って、彼女の顔を見た。


「じゃあもし私たちが、男女が半々の時代に生まれてたら」


 彼女は、私を試すように見つめていた。


「もし、男が身近なところにいっぱい居る世界だったら。私たちって、付き合ってたと思う?」


 彼女はいつになく真剣な表情だった。私は、一日待って、としか言えなかった。













 美亜はすごくかっこいい女の子だ。整った顔立ちをしていて、身長が175cmあって、声が低い。まるで男の子みたいだ、といつもみんな言っていた。


 だから当然、クラスの子たちにも凄くモテた。彼女は何回も告白され、何回もそれを承諾し―――そしてごく短期間で、恋人であったはずの人たちを振っていた。


 何の因果か、私は彼女とけっこう仲が良かった。別に付き合ってたわけじゃないけど、それでも高校に来れば毎日話して、3日に一度は家でも通話するくらい。


 だから彼女が、8人目くらいの犠牲者を付き合い始めて三日目で振ったとき、私はついこう言ってしまったのだ。


「もうさー、美亜が長く付き合えるのって私くらいなんじゃない?」


 彼女はいつも通りの、ミステリアスで余裕に満ちた笑顔でこう答えた。身長145cmの私をゆったりと見下ろしながら。


「そうだね。じゃあ付き合おっか」


 というわけで、私は美亜と付き合い始めた。


 それがもう、一か月も前のことになる。

 












  付き合い始めた途端に、美亜は少しだけ振る舞いが変わった。


 毎日一緒に帰るとき、美亜は私のカバンを持ってくれるようになった。相合傘をするときは、傘の面積の9割くらいを私のために使ってくれた。歩道を歩くときは、必ず美亜が車道側を歩いた。


 なんだか昔の少女漫画みたいだね。本当の男の人みたいで―――なんて言うと、彼女は曖昧に笑って、


「それはまあ、どちらが彼氏役かって言ったら私だろうね。こんな見た目だし」


 なんて軽口をたたくのだった。













 さて、考えねばなるまい。美亜の質問にどう答えるか。


 布団の中で考える。今考えるべきは、美亜の質問への正しい答えではなく―――なんで美亜がそんな質問を私にしたのか。そして、彼女は何と答えてほしいのか、だろう。


 何の気なしに、美亜と二人で撮った写真を見てみた。美亜はやっぱり、


 質問の答えは、もう知っている気がした。













「美亜」


 次の日。私は通学路で合流した彼女に、いきなり答えをぶつけることにした。


「―――もし、男の人がいる世界だったら。私たちは、たぶん付き合ってなかったと思う」


 それはそうだ。男の人と女の人が半々でいる世界では、9割方のカップルは男と女の組み合わせだったらしい。なら私も美亜も、9割くらいの確率でそっちに属していたのだろう。


「でも、美亜は


 美亜が目を見開く。


 簡単な話だった。


 美亜はいつも、男の子みたいにかっこいいと言われてきた。そんな彼女がこう思うのは当然だ―――私は男の代用品なのか、本物の男がもし居たならそっちが良いんじゃないか。


「確かに男の人がいる世界なら、私たちは付き合ってなかったのかもしれない。でも、現実に今、私が付き合ってるのは美亜だから」


 だからそれで十分でしょ―――と言おうとしたとき、彼女はぽろぽろと泣き出してしまった。


 もしやこの返答は間違いだったか、と思ったとき、彼女は私に抱き着いてきた。


 私たちと同じ制服を着た女の子が、こちらをちらちらと見ながら通り過ぎていく。ちょっと恥ずかしいが、まあ仕方ない。


 自分よりずっと背の低い女の子にしがみついて泣く、男の子みたいにかっこいい女の子の体温を肩に感じる。


 返答は、これで正解だったようだ。


 ああ、本当にこの子は、かわいい子だ―――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る