第9話

 光が、思わぬ形で万帆の過去を知ってしまった頃。

 瑞樹は、悶々としながら作戦を考えていた。

 ちょうどこの日、瑞樹は倭文泉が光を誘惑しようと、体を密着させて歩いている姿を目撃していた。作戦は失敗に終わったようだが、自分も何かアクションを起こさなければ、置いていかれるという自覚はあった。

 瑞樹にとって最後のカードは、万帆の過去の事件である。

 当時、女子グループの中心にいた瑞樹はその騒動のことを全て知っている。そのネタを元に光へ迫るしかないと思われた。

 この話で盛り上がって、ある程度光と仲良くなれたら、倭文泉のように、色仕掛でもなんでもするしかない……

 瑞樹はそう考えて、意を決した。

 翌日。

 瑞樹は、光を家庭科準備室へ呼び出した。


「話とはなんだ」


 光が入ってきた時、瑞樹は昨日とは雰囲気が違う、と感じた。

 もっと絶望している感じをイメージしていたのだが、少し明るくなっているような気がしたのだ。瑞樹にとってはいやな予感だった。


「あのね……万帆ちゃんの昔話、知りたいでしょ?」

「ああ、それなら昨日聞いたぞ」


 瑞樹は、椅子から転げ落ちそうになった。


「えっ? 誰から聞いたの?」

「万帆さんの弟の翔太と偶然仲良くなって、教えてもらった」

「万帆ちゃんの弟と? そ、そうなんだ、ふーん」

「話はそれだけか? その件はもういいから俺は帰るぞ」

「ちょ、ちょっとまって!」


 慌てて瑞樹は、光の知っている内容を詳細に聞いたが、自分が知っている事実とおおむね同じだった。

 

「それで……万帆ちゃんはどうだった? ショック受けてなかった? この高校では誰にも知られてない話よね」

「ああ。確かにかなりショックを受けていたようだが、それでも俺は変わらず万帆さんのことが好きだと伝えておいた」


 ヘロヘロの球を投げたらスカーン、とホームランを打たれたように、瑞樹はノックアウトされた。


「今日も翔太とキャッチボールの約束があってな。悪いが、これで」


 これ以上光を止めることはできず、この場は解散となった。


* * *


 直後、瑞樹は美帆を駅前のカフェに呼び出した。


「ちょっと! どうなってるのよ!」

「うーん、わたしも予想外なんだよなあ。まさかしょーたんと山川くんがあんなに相性良くて、お姉ちゃんとの関係まで変えちゃうとか思わなかったもん」

「それで、万帆ちゃんはどうする気なの?」

「わかんない。まだ機嫌治ってないみたいだよ。瑞樹ちゃん、中学の頃は仲良かったんだし背中押してあげてよ」

「そんなことしたらわたしが山川くんと付き合えないじゃないの!」

「あー、そういえば瑞樹ちゃんも山川くん狙ってるんだよね。でもそろそろ諦めたら? 山川くん、ほんとにお姉ちゃんのことしか考えてないよ。多分わたしの彼氏の赤尾くんより一途だよ」

「ぐぬぬ……」

「さすがの瑞樹ちゃんでも、これ以上作戦ないでしょ」

「……仕方ない。最終手段を使うか」

「最終手段……?」

「あんたも来る?」

「なんか、すごく行きたくない感じがするんだけど、それってお姉ちゃんも行くの?」

「そうね。万帆ちゃんに仲が良いところを見せつけて、諦めさせるしかないもの」

「うーん。行けたら行くわ」


* * *


寒い冬は終わり、春休みが迫っていた。

この時期、来年の一学期の始業式直後に生徒会長選挙があるため、瑞樹と泉は特にバタバタするはずなのだが、春休み中にできる選挙活動は特になく、時間はあった。

そうして、瑞樹は動き出した。

終業式の日の午後、瑞樹は泉、万帆、美帆、光の四人を駅近くのカフェに集めた。


「生徒会長選挙に向けた、合宿をしようと思うの」


 事前にこの動きを聞いていたのは美帆だけだった。皆が驚く中、ははあ、強引だなあ、と笑っていた。


「わたし、生徒会じゃないんですけど……」

「俺もだな」


 光と万帆は、話についていけないという感じだった。なおこの二人の関係、三学期中は結局、特に進展することはなかった。


「生徒会選挙はスタッフがいつもより多く必要だから、ふだん生徒会じゃない人にもお手伝いをお願いしてるの。今回はその前準備を、仲良くしてる山川くんと万帆ちゃんにお願いしたいの」

「えー、じゃあわたし他校だし関係なくない?」

「あんたはお茶くみよ」

「ひどーい」


 確かに、美帆まで巻き込むのは強引だった。瑞樹はかなり強めに美帆を睨んで黙らせた。


「それはたしかに、春休み中にまとめておく必要があるわね」


 生徒会の仕事を理解している泉は納得していた。


「でも、合宿までする必要あるかしら? 数時間説明すれば――」

「大事な選挙を失敗させないためには、スッタフの団結が必要なのよ! 一宿一飯を共にして団結力を高めるのよ」

「そ、そうなのかしら……?」


 瑞樹の強引な提案に、泉はあまり納得してなかった。瑞樹の目的を考えれば、泉は不要というかむしろ邪魔なのだが、生徒会選挙のための集まりというロジックを成立させるため、泉を抜く訳にはいかなかった。

 泉が納得するか、最初は微妙だったが、


「山川くんは来れる?」

「ああ、春休みは特に、大きな予定はない」

「だって。倭文さんどうする? 忙しいなら来なくてもいいけど」

「行くわ」


 こうすれば即答だった。


「場所はどこだ? あまり費用がかさむと難しいが」


 堅物な光らしい心配だった。


「大丈夫! 私の親戚のおじさんがやってる旅館を使うから。ここから電車で二時間くらいかかるけど、電車賃と食事代くらいのお金があれば大丈夫よ」

「そうか。それなら大丈夫そうだな」

「これで決まりね! 春休みは合宿するわよ!」


 こうして、瑞樹の最後の戦いが始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る