第19話

「――っ!」


 万帆に頭を下げられ、その時の言葉をうまく聞き取れなかった光は。

 とりあえず、自分も頭を下げた。

 ここで予定通り「よろしくお願いします」と言えば、全てが丸く収まったのだが、あいにく万帆が何を言ったか、自信が持てない光にそのような度胸はなかった。

 ただただ、万帆が頭を下げているというのに、自分が普通に立っている状況が申し訳なく思えて、ほとんど反射的に頭を下げたのだ。

 光は緊張しきっていて、最早頭の中には何の思想もない。


「えっ――ちょっ――」


 万帆が、何か言っている。

 頭を下げ、コンクリートの上の石粒を数えている光には、何を言っているのか、よく聞こえない。しかし、万帆が困っていることだけはわかった。

 

「うえっ、――ですけど、――はい、――えっ、えええっ?」


 よく聞こえなかったが、万帆は困り続けている。

 自分が頭を下げているせいなのだが――もしかして、返事をしない自分のせいだろうか?

 光は、少しだけ気持ちが落ち着いていた。告白の言葉を聞き取れなかったのは仕方がないから、もう一度、万帆に聞いてみるしかない。

 そう考え始めた時だった。


「――私と、付き合ってください」


 ものすごく明瞭で、透き通った声が聞こえた。

 光は、全身に燃えるような喜びを感じた。

 万帆が、俺のために言い直してくれたのだ!

 そう確信した光は、今度こそ万帆へちゃんと返事をするため、意を決して頭を上げた。


「こちらこそ、よろしくお願いします!」


 万帆との絆を深められるよう、右手を差し出し、握手を求める。昨日の夜、必死で考えた万帆への返答を、光は実行したのだ。


「ありがとう」


 光の大きな手を、とても細く、冷たい手が握った。

 その瞬間、光はその手が万帆のものではないと直感した。

 何度か握った万帆の手は、ぷにっとしていて、暖かかったのだ。


「むっ……?」


 落ち着いて、正面を見ると。

 そこには、光の知らない少女が立っていた。

 倭文泉である。


「ええーーーーっ!!!!!」


 遠くから、二人の女子の絶叫が聞こえた。

 瑞樹と、美帆だった。


「あ、あ、あああ……」


 泉の背後では、万帆が震えながら、結ばれた二人の手を見つめている。


「どう、いう、ことだ……?」

「どういうこと、と言われても、私からの告白を、山川くんが受け入れてくれたのでしょう」

「な、に……?」


 全く心当たりがなかった光は、助けを求めるように万帆を見た。

 万帆は光から目をそらして、こくりと頷いた。

 事の顛末はこうだ。

 万帆に合わせて頭を下げた光は、その後しばらく聴覚が機能していなかった。

 その間に、突然泉が現れ、万帆と話した。


「あなた、今山川くんに告白したの?」

「えっ、そ、そうですけど」

「断られたの?」

「……はい」

「なら、私が告白してもいいわね?」

「えっ?えええっ?」

「山川くん。突然だけど、私と付き合ってください」


 光は、最後の一節だけ正確に聞き取り、それを万帆の言葉と誤認したのだ。

 まさか万帆とは別の女子がいると思わなかった光は、よく確認しないまま、その言葉に返事をした。つまり、泉の告白を受け入れたのだ。


「まず何をすればいいのかしら」


 万帆と違って、泉は告白をしているというのに一切緊張しておらず、光と手を握ったまま、特にいつもと変わらない様子で考えている。


「ちょ、ちょっと待てーいっ!」


 その時、ずっと物陰から様子を見ていた瑞樹が飛び出してきた。美帆もその後ろをついて行く。


「倭文さん! あなた何やってるの!」

「見ればわかるでしょう。山川くんに告白したのよ」

「見ればわかるけど! なんでいきなり山川くんに告白したのとか、万帆ちゃんが告白した直後にするなんて人間としてどうなのとか、色々聞きたいんだけど!」


 瑞樹は食ってかかるように泉へ迫り、つながれた二人の手を無理やり離した。一度つないだ後、光はどうすればいいかわからなかったので、少し安心した。


「あなたには関係ないわ」

「関係ある? 山川くん私のお友達だから! 女子には恋バナ聞く義務があるの?」

「そうなの?」

「ねーねー、ここじゃ落ち着かないからファミレスとかにしようよ」


 美帆が瑞樹のスカートをちょいちょい、と引っ張りながら言う。

 その直後、ぐるるる、と美帆のお腹が鳴った。


「……そうね。まずはファミレス行きましょう。万帆ちゃんも、山川くんも来て」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る