間違い探しか


 将生が意地で頼んだクリームソーダを飲んでいる間も、店には常連さんたちが出たり入ったりしていた。


「あー、今日は外、暑いわ~。

 琳ちゃん、アイスコーヒー」


「暑いわ~。

 琳ちゃん、アイスのほうじ茶ラテねー」


「……あったか?

 アイスのほうじ茶ラテ」


 目の前にあったメニューを見ながら将生は呟く。


「そもそも、ほうじ茶ラテがないんですが」

と苦笑いしながら、琳は、


 ほうじ茶パックのでいいかな、と呟きながら淹れている。


 まあ、なんだかんだで、此処は平和だな、と思ったとき、今度は習い事帰りの常連さんたちが押し寄せてきた。


「琳ちゃん、となり町で殺人事件があったらしいよー。

 アイスコーヒーね」


 ……平和だな。


「琳ちゃん、となり町で何度も男の人が殴られて……。

 あっ、カルピスね」


 ……平和だな。


 っていうか、カルピス、たまに子どもたちに出してるが、メニューにあったか!?


 だが、琳は冷蔵庫からカルピスを出してくる。


「琳ちゃん、アイスコーヒー。

 そういえば、となり町でさ……」


「殺人事件があったんですよね、聞きました~」


 苦笑いして琳が言ったとき、新たに入ってきたおじさんが、

「冷やし飴ね」

と言った。


 冷やし飴!?


 琳と思わず、スマホで調べる。


「ば、麦芽水飴を溶いて生姜を入れる……。

 麦芽水飴?」


 フリーズする琳に窓際に座ったおじさんは笑って言った。


「あー、ごめんごめん。

 ないよね。


 じゃあ、冷たい甘酒。

 おっ、庭、また変わったんだねえ」


 冷たい甘酒もないだろう、と思ったのだが、琳は冷蔵庫の前にしゃがんで言う。


「あ、ありました。

 ちょうどおじいちゃんがくれた紙パック入りのが。


 甘酒は飲む点滴っていうくらい身体にいいんだって言って分けてくれたんですっ」


 そのとき、また誰かが入ってきた。


「琳ちゃん、たこ焼き……」


 それはさすがにないだろうっ? と振り向くと、濃厚なソースと青ノリの香り漂う大きなビニール袋を手にしたおばあちゃんが立っていた。


「買ってきたから、みんなで食べよう。

 宝生さんも」


「あっ、ありがとうございます~っ」

と琳が言い、結局店に居たみんなで、そのたこ焼きをいただいた。




「あ、また庭変わったね」


 たこ焼きを食べたあと、ソースの匂いを抜こうと大きく窓を開けながら、おばさんの一人が言った。


「何処が変わったんですか?

 いつも思うんですが、みなさん、よくわかりますね。


 この間の二宮金次郎くらいならわかりますが」


 俺にはちょっと……とそのわずかな変化の原因がわからず将生が言うと、おばさんたちは言う。


「だって、私たちは、いつも庭見ながらしゃべってるから、ちょっとでも変わると気づくけど。


 宝生さんは気づかないわよねえ。

 いつもずっと違うとこ見てるから」


 確かに~、となにがおかしいのか、みんな笑っていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る