古いカメラとクリームソーダ


「で、なんで、その古いカメラで撮ってこいって、じいさんは言ったんだ?」


「おじいちゃん、これしか持ってなかったからです。


 私のデジカメ、ちょっと見当たらなくて。


 スマホは、一昨日、車でうっかりいてお亡くなりに」


「早く買い換えろ……」


「そうですねー。

 でも、今のとこ、あんまり不自由してないんですよねー。


 お友だちは用事があるときは、家か店にかけてきたりしますし。


 二時間サスペンスが今週はなかったので」


 そうか。

 龍哉たちとのLINE、と気がついた。


 ……もうなくてもいいかもな、スマホ。


 まあ、俺も番号知らないから、不自由してないしな、と思いながら、古いカメラの使い方がいまいちわからないらしい琳がいろいろいじっているのを眺める。


「フィルムは入ってるみたいだっておじいちゃん言ってたんですけどね」


「みたいだって……。


 いつのフィルムなんだ、それ。

 幽霊でも撮れそうだな」


 いや、まともに撮れずに二重に映ったりブレたりしそうだ、という意味でだが、と思ったとき、はた、と将生は気がついた。


「待て。

 お前が撮るな。


 変な感じになるじゃないか」


「え? 変な感じ?」

と琳がこちらを見る。


 琳が小柴に、写真撮らせてくださいと頼むなんて、まるで、琳が小柴に気があるみたいじゃないか、と思ったのだ。


「貸せ、俺が撮る。

 俺が小柴に写真を撮らせてくれと頼む」

と将生がカメラを撮ると、


「いやそれ、余計変な感じになりませんかね~」

と後ろから呑気な佐久間の声がした。


 思わず、

「なにしに来た」

と睨んで、


「……宝生さん、此処、喫茶店です」

と言われる。


「相変わらず、見境ないですね」

と苦笑いしながら、佐久間は隣りに座った。


「あー、僕、喉乾いちゃって。

 雨宮さん、すみません。


 クリームソーダ、お願いします」


 佐久間の言葉に、はいはい、と琳はカメラを置いて、クリームソーダを作り始めた。


「はい、お待たせです」


 佐久間の前にレトロな厚みのあるグラスが置かれる。


 濃いめのメロンソーダにこんもり綺麗に盛られたバニラアイス。


 その上にちょこんと赤いさくらんぼがのっている。


 佐久間はそのさくらんぼを嬉しそうに指先でつまみながら、

「僕、このさくらんぼが好きなんですよね~」

と言う。


「姉ちゃんなんかは、このどぎつい赤さが嘘くさく感じるから嫌だって言うんですけど」


 そうですねえ、と琳は笑い、

「でも、クリームソーダには、やっぱり、この赤が似合う気がするんですよね。


 あ、それ、天然色素のですから、大丈夫ですよ」

と言っていた。


 そこで佐久間がこちらを見、にひひ、と笑う。


「少しあげましょうか? 宝生さん。

 見てたら、飲みたくなったんでしょう? これ」


 知らぬ間に、クリームソーダを凝視していたようだ。


 勝ち誇ったように佐久間が言うのが気に入らなくて、

「いや、別にいらん」

と庭の方を見て言う。


 だが、内心、今度、来たとき、頼んでみよう、と思っていた。


 いまどき見ないような濃い色の冷たい飲み物も、嘘くさいくらい赤いさくらんぼも、なんだか郷愁を誘う。


 将生は、そのまま、色とりどりの花々が揺れている、美しい庭を眺めた。


 別に犯罪を犯そうと思ってなくとも、見てしまうよな、と思う。


 ただ、琳のあてずっぽうの発言が、当たっていることが多いのも、また事実なのだが――。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る