1-4「客人」

 着替え終えた俺は、急いで階段を降り、一階のロビーを目指していた。

 一階の踊り場まで来たところで、何やら話し声が聞こえてきた。

「あなた方は、いつも客人を一時間以上待たせているんですか?」

「ちょ、ちょっと…!」

「申し訳ございません、突然のご来客でしたので…」

 声の主は、機嫌の悪そうな奴、気弱そうな奴、謝ってる奴の三人。声色からして、全員女性らしい。

 その内の一人、謝罪をしている声だが、これは紫雲の声だ。

 つまり、客人は不機嫌と気弱の二人となる。

 気弱はそうでも無いが、不機嫌はかなり面倒そうだ。

「…アポも取らずに来た私達が悪いと?」

「い、いえ!そういう意味では…」

 しかし、どうにも解せない。なぜ紫雲は俺に客人の名を告げなかったのだろう。

 一時間前からいるのであれば、流石に双方とも自己紹介を終えているはずだ。だったら、さっきの段階で俺に伝えておいた方が、客人が改めて自己紹介をする手間が省け、スムーズに本題に入れる。

 それなのに、紫雲はあえて俺に客人の名を教えなかった。

 何か意図があるのだろうか…?

「ようやく来ましたか、黒谷さん」

「…!」

 一階の床に足が着いたのと同時に、不機嫌な声が俺の名を呼んだ。

 あまりに突然の呼びかけに、俺は思わず声を上げそうになる。

 階段とロビーは壁で仕切られており、互いに死角となっている。つまり、俺の姿をロビーから目視する事はできないはずだ。

 だがこの声の主は、どうやったのか俺の存在を感知した。

 やはり、何かがおかしい。

 先程の紫雲といい、今起こった事といい。一体、客人とは何者なのだろうか。

 この壁から身を出せば、その正体を知れる。

しかし同時に、これから起こる面倒事に巻き込まれる。…そんな気がする。

 面倒事からはとことん逃げるのが俺の性分。普段であれば、こんな時は踊り場の窓から飛び出して、そのまま帰宅していることだろう。

 だが、今回はそうもいかない。

 この客人たちは、こんな朝早くから俺が来るのを一時間も待っていた。時間を開けて出直したり、日を改めたりせずにだ。

 それはつまり、どうしても今日、できるだけ早く俺と会いたいという事だ。

 そんな彼女らの目の前から、もし逃げ出しでもしたら…十中八九、俺を追って来るだろう。

 生憎、昨日の戦闘で街中走り回ったからか、足が棒になった様に動かない。この階段ですら、何度も転びそうになったくらいだ。

 このコンディションで走ったところで、せいぜい一般人程度の速度も出ないだろう。振り切るどころか、余裕で追いつかれる。

 逃げても逃げなくても面倒。となると、この場で客人の要件を聞いてしまうのが最適解だ。

 貴重な土曜日の小一時間を失うのは惜しいが…こうなってしまっては仕方がない。

 俺は恐る恐る、ロビーへと踏み出した。

「お、おはようございまーす…」

 壁から顔を出すと、そこには顔の引きつった紫雲と、ソファーに腰掛ける二人の少女が、こっちを見ていた。

 一人は白髪が特徴的な凛々しい顔立ちの少女、もう一人は黒の長髪に150センチ程しかない身長が特徴的な少女。両者とも同じ制服を着ている。

 紫雲は俺を見るなり「早く来い」と言わんばかりに手を招く。

 その手の勢いに釣られ、俺は早足で紫雲の元に向かい、その隣に座った。

「お、お待たせしました…!彼が黒谷墨人です」

 紫雲からの紹介に合わせ、軽くお辞儀をする。

「遅くなりました、黒谷墨人です」

 そして、ゆっくりと顔を上げながら、二人の顔をじっくり観察した。

 こうして近くで顔を確認してみると、両者ともどこか見覚えのある顔をしている。どこで会ったのかは思い出せないが、確かに見た顔だ。

 特にこの白髪の少女。この特徴的な外見を、俺は確実に知っている。

 せめて名前さえ分かれば───

「スミく…黒谷くん、こちら短海女子学院高等部の白峰しろみね嶺子れいこさんと灰野かいのさきさん。昨日の件でお話があるって───」

 そうだ、思い出したぞ、白峰嶺子だ。無地の白の異名を持つ、白髪のヒーローで…ん?

「し、白峰嶺子⁉︎」

 なんで俺は忘れていたんだ…この梅末で知らない者はいない程の有名人を…!

「…一時間待たせた後は呼び捨てですか」

「あ…し、失礼しました!」

 これはまずい…非常にまずいぞ…!

 白峰嶺子は「無地の白」という異名を持つヒーロー。この梅末で、彼女の名を知らない者はいない。

 その能力はよく分かっていないが、彼女と相対したヒーロー全員に「最強の能力だ」と言わしめる程強力。その実力は、あの"クリムゾン"にも匹敵するとまで言われている。

 そんな白峰には他にも逸話があるのだが、彼女が著名である何よりの理由は、例の"傷害事件"にある。

 今から何年か前、白峰は怪人討伐中の3人の戦闘員と揉め事になり、その3人全員を殺害した。

 3人は全員、脳天とコアを何かで貫かれており、その死体から白峰の殺意の高さが伺えた。

 だが、どういう訳だか検察は、彼女の殺人を正当防衛と認め、不起訴とした。

 結果、この事件は白峰による殺人ではなく、3人の戦闘員による傷害として立件され、被疑者死亡という形で幕を閉じたのだ。

 何故、白峰はその3人を殺してしまったのか。何故、正当防衛が認められたのか。それは白峰本人に聞いてみないことには分からない事だが、重要なのはそこではない。

 本当に重要な事は、白峰嶺子がコア持ちであれば迷いなく3人ぐらい迷いなく殺してしまうような奴という事だ。

 コア持ちはコアを破壊されない限り死ぬ事はない。たとえ脳漿をぶちまけられたとしても、放っておけばそのうち蘇る。

 白峰は、件の3人の脳天に風穴を開けた。この時点で「殺す」という行動は終了している。もし単純な殺意だけの行動であれば、この時点で収まってもいいはずだ。だが、白峰はさらにコアまで破壊した。それも3人とも。

 つまり、彼女の目的は「殺す」ことではなく「消す」ことなのだ。怒りや、それから来る殺意だけが彼女の原動力ではない。

 コア持ちへの憎しみ。それも、相当な憎悪が彼女の中で渦巻いている。

 …そんな悪意の権化が、今俺の目の前に座っているんだ。まずい所の話じゃない。

 ここで下手を打てば、危うくぶっ殺されかねないぞ…

「戦闘員に礼節なんか期待してないですから、気にしないでください」

「…申し訳ありません、白峰…さん」

 こんな事になるなら、裏口でも使って帰っておけばよかった…もし客人が白峰嶺子だと知っていたなら、迷わずそうしていたというのに…!

 待てよ、紫雲は客人が白峰だと知っていたはずだ。なのに、俺にはその事実を伝えなかった…

 もしかして、と思い、紫雲の顔を横目で確認する。すると、紫雲と目が合った。

 目が合った紫雲のその顔は、それはそれは申し訳なさそうな「ごめん」とでも言いたげな顔をしていた。

 こいつまさか、俺が逃げるかもしれない事を見越して、あえて白峰の事を伝えなかったのか…!あえて気になる言い方をして、俺を逃げられない所まで誘い込んだんだ!

 紫雲の事はよく知っている。この女、バツの悪そうな顔を見せてこそいるが、実際は「悪かった」なんて一ミリ思っていない。本当は、自分の面倒事を俺に押し付けれてラッキーとでも思っているんだろう、間違いない。

「で、では、黒谷くんも来ましたので、私はこれで…」

 そう言って紫雲は、その場を後にしようと立ち上がった。そして、一歩踏み出そうとしたその時。

「要件は貴女にもありますよ、紫雲さん」

 白峰が紫雲を引き止めた。

 紫雲は、一回だけ見て分かる程大きく震え上がると、もといた位置に座り直した。

「そ、そうでしたか!大変失礼いたしました」

 そう言って、頭を下げた紫雲の横顔を覗き込むと、またもや目が合う。紫雲から見た俺は、それはそれは嬉しそうな「ざまあみろ」とでも言いたげな顔をしていたことだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

CORE 気体仮面 @Gas-Mask0403

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ