応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • >文章を褒めた感想は貰った事が無い
     たぶん大作家くらいじゃないかな。
     それよりはストーリーとか展開とか褒められるのをまず目指しては?
     てことは、伏線が上手く張れて回収時に活きてくればいいのかな? まあ、外にもあるのでしょうか?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    展開とかストーリーの作りかたは現在勉強中です。
    ハウツー本みたいなのを3冊ぐらい読みまして、実践できるように努力してます。
    伏線はめんどくさくなるのであまり張りません。
    駄目だとは分かっているのですが、つい書き易さを優先してしまいます。
    これからは伏線にも力を使いたいと思います。

  • 第7話 中々進まない執筆への応援コメント

     う~む、た、食べなくていいと、思うんだ、な。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    インパクトを狙っただけです。
    失敗しましたが、こんな話でも書けるという自信みたいな物はつきました。
    受けるにはやっぱり王道的展開がいいのかも知れません。

  • 第4話 会話文の改善への応援コメント

     たぶん、自分の小説を書くだけではダメ、だと思う。他の人の小説を読む。できれば不得意なのを入れるのがいいけど、せめて好きな(書きたい)ジャンルのものだけでも読むとよい。(そして、Orz)

     作家さんの小説を読むと(できれば書籍)を読むと勉強になりますよ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。
    とても参考にはなるんですが、糧にはあまりなってない気がします。
    読解力が低いのでしょうね。
    これからも頑張ってもっと読みたいと思います。
    ローマは一日にしてならずですね。

  • >自分がコントロールしている炎は平気だが他人のは怖い。
    >怖いのだが炎を見ると性的に興奮する。

     あ、危ない人だ!
     でもキャンプファイヤーとかなんか心躍りますからね。炎って昼間はそうでもないけど、夜の目になると明るさを強く感じて畏怖に似た感情を持ちます。多分、太古の人達も夜に燃やす炎に畏怖と感謝をしたことでしょう。

     キャラ付けをやらないと、って思うのですが中中できなくて。書きながら作っていきますね、エピソードと同じく。


  • 編集済

     すごく真面目です。読んでてこちらの胃が痛くなってきます。


    >バグを産む
    「生む」でいいのではないでしょうか?

  • 第1話 キャラクター設定への応援コメント

     スマホに『ストーリープロッター』なるアプリがあるのですよ。使ってみたでごわす。まあ、埋まらない埋まらない。
     短編やら中編をかくからなおざりでいいかぁ……と、なってしまった。あらすじから書きながら、話を詰めつつ書いて、思いつきを加えながら骨格を作りーの修正、横道にそれるのを方向転換して「山に登る」のですよ。
     しっかり準プロットを作ればいいのでしょうけど、細かいエピソードとか浮かばないから、書きながら思いつくのを待つのですよ……とほほ。
    (返信不要)

    作者からの返信

    返信不要でしたが、情報をもらいっぱなしというのもあれなので。
    私は『ぷろっとプロット』というソフトをパソコンで使ってました。
    使っていたんですが今はめんどくさくてやってません。
    今はメモ書きみたいに文章の合間に差し込んで書いてます。
    投稿する時は自動で文章だけを抜き出してます。