第28話 約束

ラグナが再び目覚めたのは、粗末なベッドの上でだった。

 ここがどこなのか疑問が湧いたが、部屋の外からイリアの声がしたので、とりあえずは安心した。

 体調を確認しながら、ゆっくりと立ち上がった。まだ痛むところがあるが、体力はすっかり回復している。

 扉を開けると、そこはリビングだった。色気のない殺風景な部屋だが、整理整頓は行き届いていた。とっくに冷めきったコーヒーが残っているカップが、目についた。

 聞こえてきた声は、寝室の裏側の外からだった。

 表に出てると、細い路地裏だった。建物を回り込んで表通りに出ると、自分が寝ていたのは、貸馬車屋だとわかった。

 ラグナが店先を覗くと、イリアが自分と同い年くらいの青年と一緒に、馬の世話をしていたのが見えた。奥には渋顔の老人もいた。

 イリアは笑っていた。その表情は豊かで、少女らしい温かくなる笑顔だ。


「イリア……」


 ラグナが控えめに声を掛けると、笑っていたイリアは、さらに破顔した。


「ラグナッ!」


 餌の入ったバケツを置いて、駆け寄ってきた。


「もう大丈夫なの?」

「ああ……おまえの魔法のおかげかな」

「二日も起きないんだもん。心配したよ」

「二日……」


 そう言われても、ラグナには実感がなかった。あの戦いの感触は、掌に生々しく残っている。


「起きたのか」


 無骨な声がした。奥に座っていた老人だ。ラグナは、この店の主だろうと当たりをつけた。


「俺はこの店を切り盛りしているラッシュ・フロガってもんだ」

「ラグナ・フェアラットだ。世話になったようだ」

「意識はしっかりしてるようだな」

「おかげさんで……」

「なら、ちょっと来い。話がある」


 ラッシュは、顎でリビングへ誘った。わざわざ建物を回り込まなくても、リビングに通じる扉があったようだ。

 ラグナは、奥へ消えたラッシュの後に付いていった。


「ラグナ……」

「大人の話だ。心配するな」


 イリアが心配そうにするので、スマゥトは彼女の頭にぽんと手を置いた。




 リビングに置かれたテーブルを挟んで、ラッシュとラグナは向かい合った。ラッシュは眉間にしわを寄せている。ひどく不機嫌そうだ。


「まず、こいつを返す。大事なもんなんだろ?」


 ラッシュが差し出したのは、ラグナのリィヒト・ハルフィングと、クロエのラウゼンヴィッターだった。リィヒト・ハルフィングが、きちんと鞘に収められている。イリアが収めたのだろうから、この剣から滲み出ている、禍々しい魔力を見られたことになる。

 ラグナは、複雑な気持ちで剣を受け取った。


「杖を抱えてたから、もしやとは思っていたが、あんなお嬢ちゃんが魔法を使えるなんて驚きだ。あのお嬢ちゃんがいなかったら、おまえ死んでたかもしれねえぞ」

「……そうだな」

「おまえ、わかってんのかっ!」


 ラッシュが、いきなり怒鳴った。


「あんないい娘を、危険にさらしやがって。それに、エストーザにあった死体の山はなんなんだ?」


 しばらく、無言の時が流れる。互いに目を逸らさないでいたが、殺伐とした雰囲気の睨み合いではなかった。


「教会に男が倒れてたろ? あいつの亡骸はどうした?」

「おまえが寝ている間に、簡素にだが埋葬してきたよ。もちろん、他の村人もな」

「そうか……」

「あの男が、やったのか?」


 ラッシュの眼光が鋭くなる。それでも、ラグナは目を逸らさなかった。


「……いや、やったのはデーモンだよ。あいつは、必死に村を守ろうとしたんだ」

「……そうか。他の者は、恐怖に歪んだまま死んでいたが、あの男だけは、妙に安らかな死に顔だったな……。おまえは、エストーザがデーモンに襲われているのを知って、救援に駆けつけたというわけか?」


 イリアは、詳細については語らなかったとわかった。自分の救出を最優先にしたのだろう。でなければ、ラッシュが改めて訊いたりしない。

 ラグナは睨む老人の目をまっすぐ見返した。ラッシュが怒っているは、イリアを心配してのことだ。そのことはストレートに伝わってきた。それに、人生を重ねて培った目のよさは、即興のごまかしなど通用しない。

 ラグナはラッシュを信用し、これまでの経緯を話した。ただ、クロエがヴォルフ・ガングに憑依されていた部分だけは、少し脚色するのを忘れなかった。彼は最後の最後まで邪悪な魔と戦ったのだ。死んだ後まで、大量殺人の汚名に晒されるのは不憫過ぎた。


「七聖剣の英雄? おまえが?」


 話を聞き終わったラッシュは、さすがに驚きを隠せなかった。想像を遥かに越えた内容を、すぐには受け止めきれない。


「ヴォルフ・ガングを倒したのは事実だが、俺は英雄じゃない。いや、倒したというのも、正確じゃないな」

「それで……ヴォルフ・ガングの残骸を処理するために旅してるってのか?」

「ああ。続けなきゃならん」


 ラッシュは腕を組んで押し黙った。ラグナが嘘を言ってないことはわかった。彼の言葉には、真実を語る者のみが発する重みがあった。

 彼は、ラグナがただのならず者なら、まともに生きるよう諭そうと思っていた。しかし、そんな話を聞かされたら、止めることなどできはしない。

 しばし考えた後、口を開いた。


「それで、あの娘も……イリアも連れていくつもりか?」

「そのことなんだが、ちょいと相談がある」


 ラッシュが、それを問うてくることは予想していた。そして、その答えも決まっていた。


「あいつを、ここに置いてくれないか?」

「なんだと?」

「あいつの旅の目的は、家族の仇を討つことだった。もう、それは果たされた。旅を続ける理由はなくなった」

「しかし……イリアは、おまえにずいぶん懐いとるようだが……」

「危険にさらしたくないんだろ? 俺も同じだ」

「む……」

「ついでと言っちゃなんだが、もう一つ頼まれてくれないか」

「なんだ? まだあるのか」


 ぶっきらぼうな口調だが、聞いてやるという態度が滲んでいる。ラグナは口許を緩ませながらラウゼンヴィッターを差し出した。


「こいつを預かってほしい」


 ラッシュは、さも意外そうに差し出された剣を見つめた。


「こいつは大事なもんなんじゃないのか」

「だから、あんたに預かってほしいんだ」


 ラグナは、ラッシュを信用しているのだと、言外に匂わせた。


「決着がついたら取りに戻ってくる。それまで頼みたいんだ」


 再び、二人の間に無言が流れる。


「……一つ条件がある」

「いいぜ。預かり賃をよこせって以外ならな」

「必ず取りに帰ってこい。旅の途中でくたばったんじゃ、それもできんだろ」


 ラッシュの言葉が染みる。やはり、この老人は信じるに足ると改めて思った。


「……ああ。約束する。ただ、いつになるかわからない旅だ。あんたこそ、俺が戻ってくるまで長生きしてくれよ」

「バカもん。わしはあと二十年は生きるつもりだ」


 こうして、二人の間に約束が交わされた。証文など作られなくとも、違えることのない、誓いに劣らぬ固い約束だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る