第2話




 モニカの父は騎士団で働いている。今日は詰め所の方にいるというので、村の外れの建物まで歩いていった。


「すいませーん……あれ?」


 建物の中を覗くと、受付に誰もいない。通常はここで面会を申し込んで呼び出してもらうのだ。仕方がなく、モニカはその場で誰かが来るのを待った。

 ほどなくして、何人かの騎士が受付の奥を通る足音と声が聞こえた。そのうちの一人が、モニカに気付いてくれたらしく、奥から顔を出した。


「あれ? 何かご用っすか?」


 まだ若い騎士だった。制服が真新しいので、入団したばかりかもしれない。少年っぽさが多分に残っており、さらっとした茶髪がさわやかだ。もっと騎士団に馴染めば、男臭くなっていくだろう。


「あ、あの、ハリスを呼んでもらえますか? 娘のモニカです」

「あ〜、娘さん? ハリスさんは団長に呼ばれて行っちゃったんで、たぶんしばらく戻ってこないっすよ」


 軽い感じの喋り方をする男に、モニカは「苦手なタイプだな……」と思った。

 しかし、顔立ちは整っているので、おそらく女性にはもてるのだろうと思った。


「俺で良かったら、伝えておきますよ?」


 にこにこと人当たりのいい笑顔で近づいてくるので、モニカはちょっと身を引いた。


「え、と……じゃ、じゃあこれ、渡しておいてもらえますか?」

「了解っす!」


 男はにかっと笑ってモニカの手から包みを受け取った。


「あ、俺、フォクシーって言います。入ったばっかの見習いなんで、どうぞよろしくお願いします」

「はあ……」


 いやに人なつっこい男だなと、モニカは呆れた。


「では、お願いします。ありがとうございました」

「は〜い。また来てくださいね」


 ひらひらと手を振るフォクシーにお辞儀して、モニカは詰め所の戸口から外に出た。

 すると、午前中に教会で一緒だった友人達がそこにいて、詰め所から出てきたモニカにわっと寄ってきた。


「モニカ! 今の人、誰?」

「へ?」

「偶然通りかかったら、中にモニカがいるのが見えたのよ」

「男の人と話していたでしょ? 何か渡していたけど、もしかしてお弁当?」

「やだ! そんな仲のひとがいたの? 教えてよ! 水くさいじゃない!」


 きゃあきゃあと問いつめられて、モニカはぱちくりと目を瞬いた。

 一瞬、呆気にとられたが、すぐに彼女達が勘違いをしていることに気付いた。

 彼女達はモニカが若い男と話している姿を見て、彼がモニカの親しい人だと勘違いしたらしい。


「違うのよ。これは……」


 モニカは正直に否定しようとした。

 だが、その前に友人の一人が首を傾げて言った。


「でも、騎士団に入団するぐらい優秀な人なら、きっと良い縁談とか来てるわよね」

「それもそうね。顔も格好良かったし、きっとモテるわ」

「そうね。モニカの恋人なわけないわよね」

「恋人がいたらモニカだってもうちょっと色気づくわよね」

「ごめんね、モニカ。早とちりしちゃって」


 口々に同意する友人達に、さすがにモニカもむっとした。

 確かにその通りなのだが、まるで「モニカの恋人になる男が格好いいわけがない」と言われているみたいで、なんだか悔しくなってしまった。

 だから、つい勢いでモニカは言ってしまった。


「そうよ! 今の彼が私の恋人よ!」


 友人達はおしゃべりをやめてモニカを見た。


「恋人に会いにきたのよ! 何か文句ある?」


 勢いが止まらず、モニカの口からは嘘が滑り落ちてしまった。

 売り言葉に買い言葉。

 ついうっかり言ってしまったのだ。


「……へぇ?」


 背後で、不思議そうな声がした。

 ぎくりと体を強ばらせて恐る恐る振り向いたモニカの目には、詰め所から顔を出したフォクシーがいた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る