応援コメント

第29話 投資信託はネット証券で」への応援コメント

  • ネット証券ですか、確かに手数料を考えると、そちらの方が良さそうですが、今、私、小説を書くことに意識を集中させたくて、損をしなければいいと思っているので、なかなか、そっちに意識を持っていく手間を考えたくなくて。お金儲けだけを考えれば、投資のほうが、よほど稼いでくれますけども。

    作者からの返信

     アメ様、コメントありがとうございます。

     投資信託に関してですが、基本的に銀行業の方は運用してくれるわけでも、監視してくれるわけでもありません。
     なので基本、投資信託を買ったまま放置していても、運用は大差ないんですよね。

     もちろん「あまり損をしたくない」とお考えでしたら自分で相場を見て、売却したり買い増したりするのが効率的ではありますね。

     幸い、今はアベノミクス相場の残り火がまだくすぶっていますし、新型コロナショックから回復しているところなので上昇トレンドの中にいます。
     ですが、今回の緊急事態宣言でも感染者が急増していることから、政情不安が起こるかもしれません。とくにオリンピックが終わったあたりで噴出する可能性があります。
     もし衆議院議員総選挙が与党大敗となれば、たとえ自民公明が過半数を得たとしても、市場は相当冷え込むと予想されます。

     政権交代に発展すると、以前の民主党政権のように株安が進む可能性もあるので、総選挙の行方は注意して見ていてくださいね。

     まぁ今回の場合、仮に自民公明がギリギリで過半数を獲ったとしても、株安になると思いますが。


     投資信託は「お金を稼ぐ」というより「お金を増やす」イメージで使うとよいですね。