好き? 嫌い? 菊に訊く

ヤミヲミルメ

菊に訊く

 新しく開かれた霊園は、さながら花畑のようだった。

 真新しい墓石に、供えられたばかりの花々。


 喪服の人々は家路について、空が喪服を着込む時刻。

 真っ白なワンピースをまとった少女がおもむろに、供えられた菊を花瓶から抜き取った。

 辺りには、少女の他に、誰も居ない。


「あの人はあたしのことを好き、嫌い、好き、嫌い、好き……」


 花びらを一枚ずつむしっていく。

 望む答えが出なかったのか、少女は頬を膨らまし、隣の墓の花に手を伸ばした。


「あの人はあたしのところに帰って来る、来ない、来る、来ない、来る……」


 今度も駄目だったらしい。

 少女はさらなる花を求めた。


「あの人は今も生きている、生きていない、生きている、生きていない、生きている……」


 少女の顔がパッと明るくなった。

 弾む足取りで次の花を探す。


「あたしは生きている、生きていない、生きている、生きていない、生きている……」


 少女は冷たい地面にへたり込んだ。


「……そう……そうなのね……だからだったのね……」


 風の音もない。

 虫の声もしない。


「ウアアアアアアアアアアアアアアアアッ!!」


 少女の叫び声が広がり、墓地に供えられた花々が、百合もコスモスも一気に散った。

 少女は墓地を走り回った。

 何度も転んで、墓石に体をぶつけて、それでも痛みは感じなかった。


 墓地の隅っこにたった一輪。

 花びらが一枚だけ残っている花があった。

 その花びらの、細長い特徴的な形のおかげで、かろうじてこれもまた菊の花だとわかった。


「あたしが迎えに行ったら、あの人は喜んでくれる?」


 占いにならない。

 花びらは、一枚だけしかないのだから。

 その一枚をむしり取り、少女は高笑いを上げた。

 血のように赤い月の下に、少女の笑い声と、軽やかに立ち去る足音が響いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

好き? 嫌い? 菊に訊く ヤミヲミルメ @yamiwomirume

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ