7

 ——時間が動きだす。


 ——明日がやってくる。


 私はベッドで目を覚ました。身体に時刻が染み着いてしまったみたいで、部屋の時計は七時を指している。毎日、同じ時刻だ。


 窓の外に首を出して、ぽっかりと広がる空の端から端までを仰ぐ。塩の香りは消えていないけれど、それは世界のどこでも同じことだ。


 母が作ってくれた朝食を食べながら、テレビのニュースを見た。


「そういえば選挙はどうなったのかしら」


「昼前には結果が出るみたいだね」


 お父さんが言った。


「そう」


 私はテレビから目を離さずに答える。


 お父さんもお母さんも、昨日と変わらずここにいて、でも昨日と今日とは違う。


 今日は昨日ではない。世界は常に変化するのだ。


 昼近くまで家でのんびりしてから外出することにする。


 広場では地元の新聞が号外を配っていて、それを一部もらって中身を確認し、私はジャックの屋敷へと向かった。


 私が近付いてくるのが見えていたのだろう。ジャックは屋敷の裏の松の木の下で待っていた。


「評議員様、当選おめでとうございます。これからが大変ね」


「ありがとう。だけど、やりがいのある仕事だと思ってるよ」


「あなたなら、うまくやれるわ」


「頑張るよ。……ところで、昨日の返事なんだけど」


「ごめんなさい。一晩考えたけれど、私には評議員の妻は無理だと思う。あなたのこと、好きよ、ジャック。尊敬もしているし。あなたは立派な評議員になれるわ。だけど、私は無理。評議員の良き妻にはなれないわ」


「そんなことない! 君は聡明な女性だって、僕は知っている」


 私はおおげさにかぶりを振った。


「あなたが考えているほど、評議員の妻は簡単じゃないと思うの。私が考えているほどにも、ね。私には荷が重すぎるわ」


「……だけど、二人なら」


「ごめんなさい、ジャック。私の身勝手だってことは分かってます。だけど、無理なんです」


「分かったよ。君がそこまで言うのなら、僕は引き下がる」


「ありがとう。ごめんなさい。あなたが成功することを祈っているわ」


 私は足早に屋敷から離れた。後ろを振り返ろうともしなかった。


 次に目指したのは、病院だった。キシムから場所を聞いたわけではないけれど、この町で手術ができるような大きな病院はひとつしかない。


 キシムはすぐに見つかった。廊下の椅子に、うつむいて座っていた。私は努めて平静を装って、彼にゆっくりと近付いた。


「手術は……どう?」


「……駄目だった。さっき亡くなったよ。寝ているみたいだった」


「そう……」


 私はキシムの隣に座った。彼の手に自分の手を重ね、指を一本ずつ絡めていく。


 キシムは頭を私の肩に預ける。私よりも背が高いくせに。


「キシム、私が一緒にいてあげる」


「すまない」


「時間をかけましょう。私がずっと、あなたのそばにいてあげる」


「……すまない」


 キシムが泣いているのが分かる。彼の悲しみを癒せるのは、私だけだ。


 ——これはそう、ありえた「明日」


 キシムの頭を片手で抱いて、私は目を閉じた。


 ——これはそう、ありえた「未来」


 私はすべてが遠くなっていくのを感じる。ゆっくりと、ゆっくりと。


 ——これはそう、ひとつの「可能性」


 こんな明日が、来るのかしら。


 ——これはもしかして、誰かの希望、あるいは誰かの「意志」


 指の先の感覚が消えていく。まるで塩のかけらになって崩れるみたいに。


 ——これは多分、課せられた「運命」


 私の意識が消えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る