第10話 カフェの王子様

 食事時のカフェ・シェラザードは、戦場だ。


 次々と客が店内に入ってくる。

 入口で一度客の動きを止めて、人数を確認し、テーブルに案内する係がいる。


「テラスがいいとか、カウンターがいいとか、お客様の希望も聞くけど、こちらの都合もある。それとなくうまくお客様の配置を考えるので、あれは結構熟練の仕事。それこそ、大人数のグループの横にカップルだと、隣の話し声がうるさすぎて話もできなかった、なんてこともあるし。その辺は慣れてきたら感覚でわかる」

「はい」


 本当はすごく忙しいだろうに、アルが急いた様子もなく説明してくれるのがありがたく、エルトゥールは真剣に聞き入っていた。

 自分もいずれ担当するかもしれない仕事だ。その時になって聞けば良いという話ではない。


「テーブル数、五十六。数字が振ってあるけど、たとえば三十五番と三十六番がどのへんで、どっちがどうか、って料理運ぶときに一から数えている場合じゃない。店内四十テーブルは十ずつまとめていて、小さな島になっている。クルムズべヤズマーヴィモルそれぞれ一から十まで。テラス席はイェシルの一から十六。慣れればすぐだ。あと、カウンター席もあった。スィヤハで、聖獣のジェラさんがいるとこから数え始めて十六席。昨日エルが座ったのがスィヤハの一。ついてきてるか?」

「大丈夫です」


 キャンドルに照らされた店内は薄暗いが、よく見るとそれぞれのテーブル群の「色名」にちなんだインテリアが配置されているようだ。クルムズのテーブル周りには赤い花をつけた観葉植物。べヤズはテーブル上のキャンドルスタンドがすべて白、といった具合。


(スィヤハはジェラさんか。黒猫。迷っても、それぞれの起点になる一番のテーブルさえわかっていれば、数えても大変じゃないってことだよね)


 アルの説明を頭の中で繰り返したエルトゥールは、不意に視線を感じて顔を上げた。

 前日と同じ、黒のシャツに赤のエプロンとバンダナ姿のアルが、瞳を輝かせてエルトゥールを見ていた。


「物怖じしないな。この熱気に騒がしさだ。気圧されて、逃げ腰になるかと思っていた。怖くないのか?」

「怖い……。怖くないわけじゃないですけど、やらないわけにはいかないので。逃げてもどうにもならないですから」


(そもそも逃げて来た。「結婚」から。それでもまだ一応、姉さまの庇護下にいる。ここからさらに逃げても、連れ戻されるだけだ。それは回避したい)


「怖いか怖くないかで言えば、怖いことはたくさんあります。だけど、アルは今のところ私に親切だし。知らない場所でも、親切なひとがいるなら、なんとかなるかなって思います」

「なんでそんなに俺を信用する? 会ったばかりだぞ?」


 エルトゥールはそこで目を細め、アルをじっと見つめる。笑っている。試すような、少しひとの悪い笑み。

 声を低めて尋ねた。


「アーノルド殿下ですよね。この国の王子であるあなたが、なぜ平民に混じって働いているんですか?」

「それは俺も聞きたいんだけど、なんで『エル』はカフェ店員をする気になったんだ?」


(これは実質、認めている……! アルは、やっぱりアーノルド王子なんだ。そして私の正体もわかっている。であれば、下手に駆け引きはしない方がいい。手の内は、きっと読まれている)


「お金です。お金が必要なんです。私は姉さまに言われるがままに留学を決めたんですが、学費は自分で稼げと言われました。退学になるわけにはいかないので、稼ぎます!」


 ほぼそのままの事情を話してみた。この流れで言えば、アーノルドはブラッドリー氏から聞いていて、知っている可能性も高いが、敢えて。


「なるほど。学費はかなり高いぞ」

「っ、わかっていますけど。それで紹介されたのがここの仕事なんです。誠心誠意働いて、それでも足りないときは……」


 アーノルドは、そっと手を伸ばすと、エルトゥールの頭髪を覆った紺色のバンダナに軽く触れた。


「俺が思った以上に、打たれ強そうで安心した。しかし、それはそれで心配でもある。昨日も言ったけど、稼ぎが足りないからと言って、ここ以外で働こうとはするなよ。それくらいなら、学校で好成績を修めて、学費免除を狙った方が良い」

「そ、そんな方法が……!?」

「ま、自分がどれだけ優秀なつもりかわからないが。学費免除レベルの成績ってかなりだからな。おいそれと取れるものじゃない」


 きっぱりと言って、エルトゥールから手を離す。すぐに思い直したように、首の後ろに手を回して、バンダナの結び目を軽く引っ張った。

 顎を逸らしてアーノルドを見上げる形になったエルトゥールの顔を覗き込む。

 相変わらず、どことなくひとの悪い笑みを浮かべて言った。


「そんなわけで、しっかり働いてもらおうか、エルくん?」


 その言葉通り、初日だというのに滅茶苦茶働くことになった。

 仕事上がりの時間帯には、疲労困憊で声も出ないほどに。


(倒れる……。大声出せって言われて、大きな声で話していたから声枯れてる……)


 飲まず食わずだったとようやく気付いた頃。

 客のひけた店内で、背後から近づいてきたアーノルドがそのままぶつけるように肩を寄せてきた。


「スィヤハの一。先に座って待ってろ。まかないあるから食うぞ。お疲れ様」


 用件のみを伝えて去っていく背中を、言葉も無く見送る。

 エルトゥールは、足をひきずりながらなんとか指定されたカウンターの端の席に座った。


 今日も聖獣ジェラさんはそこに鎮座していて、エルトゥールと目が合うと、妙に人間くさい表情で目を細めた。

 まるでそんな自分を誤魔化すかのように、すうっと顔を逸らしてから、耳まで裂けそうな大あくびをした。

 猫そのものの、仕草で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る