06 魔剣王ソルス・前編

 第250層、段差を上がったその先には大きな鉄扉があった。不自然なのは開ける為の取っては無く、大きな壁の如くそこに聳え立つだけであった。

 まあ十中八九、下から上がってくるのが正規の攻略方法じゃないからに違いない。ダンジョンが生成されたときも、そんな事想定していなかっただろう。されていたら逆に困る。


「良いか? この先は危険が待ってる。気をつけろよ?」

「? 私はマスターの所有物です。気を付ける必要は何も――」


 ああ、無感情な奴っていうのは本当に面倒くさい。


「何も、じゃねぇよ。今はただの武器じゃねえ、自我を、命を持ってんだろ、その身体には!」

「……命、でもこれはス――」

「スキルなんていったらぶっ飛ばすぞ。まあ、スキルのおかげでもあるけどさ。でも、そうだとしても、大切な命そのものであることには変わりねえ」

「……」


 何を言っているんだ俺は、と正直心の中で思ってしまった。だけど、これが俺の本心なんだろうな。

 不思議だ、過ごした時間は本当に僅かでしかないのに、なぜかこういう言葉が出てしまう。でも、嫌な気分はしていなかった。


「だから……その、自分の命優先で、な?」

「……」


 無機質な表情なのは変わりなく、ただこちらをじっと見つめてくるだけだった。頷いてくれれば、文句はなかったのだが、まあ時間が時間だ、仕方のない事だろう。

 ちゃんと自分の心で「はい」と言ってくれるのを待つしかない。なんだろう、この過保護な感じは。


「じゃあ、行くか」

「……はい」


 大きな鉄扉を身体全身で押すと、重苦しく鈍い音が空間を揺らすように響き渡る。段々と、その奥の光景が垣間見えてくる。

 何もない広大な空洞。床や壁はレンガ造りで造られ、壁にいたっては魔道蝋燭が淡い光を灯している。


 ――そしてその中心には、巨躯を持った人型の存在が一人、禍々しい殺気を放ちながら、俺達のいる背後へ振り向いた。その表情には少し困惑が見られた。そりゃそうだろう。

 何せ下からやってきてるんだからな。


「……貴様、何処から来た……」

「まあ、下からっすね」

「下から……まさか、上層から落下してきたとでもいうのか。なら何故、再び地上を目ざす?」

「本意で落下したわけじゃねーっての。だから地上を目指して脱出を目指す。以上だ」


 質問が多いモンスターだな、と心の中でため息をついておく。まあラスボス一歩手前のフロアボスと考えれば、これぐらい知能があっても不思議ではない。

 ちなみに逆塔のラスボスというのは、一応存在しているらしいのだが、俺が降り立った298層には、下へ続く階段が見つからなかった為、出会った事は一度もない。最も、何か仕掛けとかで隠されていたのだろうけど、探す気すらなかったし、会ってみようという気もなかった。

 どうせ出会ったら、即死だっただろうし。


「……で、通してくれるわけ?」

「……我ハは、ここの奥を守護する門番にすぎぬ」

「あ、じゃあ――」

「しかし、下から上がってきた貴様には、少し興味がある。そして、奥という意味に下も上も関係ない!」


 高らかに宣言し、人型モンスターはその巨躯を起き上がらせ、こちら目掛けて一歩足を進める。ズシンという音と共に、身体が鳥肌立っていくのを感じる。

 規格外だ、規格外すぎる。そんなモンスター、俺の知る限りでは存在していない筈だ。


「……っ、マスター」

「自分の命は優先しろよ」


 といっても、それは自分も同じだし、攻撃力が皆無の俺は、ただ逃げる事しかできないだろう。

 だがしかし、それが今の俺のやり方だ。生き延びる為なら、どんな手段だってとるしかない。

 ビャクヤの命に危険が迫った時は――まあ、何とかするしかない。こっちが囮をしている間に、回復してもらうしか方法はない。


「む? 貴様は戦わないのか?」

「……生憎と、戦う手段は俺には持ち合わせてねえ」


 一歩下がる俺の姿を捉え、じっと睨みつける。何だ? 卑怯とか言いたいのか、そりゃ卑怯だが、生き延びる為なら仕方ないだろう。

 武器を持ってもまともに扱う事ができないうえに、攻撃力が皆無な変身魔術師だぞ? どうすりゃいいって言うんだよ。


「そうか。つまり、そこの者が私の相手ということか」

「ああ。俺の仲間だ。……杖だけどな」

「杖、だと? 人の姿をしているが……。いや、変身魔術か」

「お、知ってるか、そりゃ話がはやい」


 無能な天職の名を覚えているモンスターがいる事に、少し感動すら覚えてきた。巷では、変身魔術師なんてそこら辺の道化と変わらないとかいって、まともに覚えている人の方が珍しい位に知名度が下がっていた。悲しい事である。

 まあ変身魔術師の人工の少なさも問題の一つなのかもしれない。実際、俺の周りで変身魔術師の天職を持つ人は一人もいないし、なんと知り合いも誰一人いない。変身魔術の修得も、専用の魔導書と独学で得た物にすぎない。


「変身魔術師か……既に廃れた物だと思っていたが。いや、それよりも、変身魔術師がここより下層で生き延びる事など……」

「まあ不思議だよな、俺だって何度死んだと思った事か。……でも、頼もしい仲間が出来た事で、ここまでこれた」

「ふむ……信頼しているのだな」

「それなりにな」

「……」


 一瞬、ビャクヤが笑ったような表情を見せた気がした。気のせいか? 気のせいだったとしても、ちょっと嬉しい気分になった。


「……じゃ、行くか!」

「はい、マスター」

「良いだろう――。逆塔の守護者が一人、魔剣王ソルスがお相手致そう――ッ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る