第21話 宴だ!

「みんな!ご苦労であった!感謝の気持ちとして、私からこの宴を送りたい。存分に飲み、食べ、歌うがいい!」


ダンジョン破壊を祝う宴が、ギルドマスターの一声で始まりを告げた。


カランッ!


「ありがとなケニー!お前がいなかったら今頃どうなってたか分からなかったぜ!」


「皆さんのお陰ですよ。」

まだ酒は飲めないけども、大人数で飲み交わすのはとても楽しい。今話しているおっさん冒険者達は初対面だけど、何故だか話が弾む。


ガラガラ

「みんな!今日のために用意したメインディッシュだ!」

会場に、小さな小屋くらいある大鍋が到着していた。この匂いは…


「オトナリ鍋だ!」

地元の鶏や野菜が入った塩味の鍋、一般に『水炊き』って呼ばれてるものだけど、ここのは特別。最高に美味いんだ!


「3杯くれ!」

「なんの5杯!」

「甘いな、俺は寸胴でいく!」

「欲張り過ぎだろ…」


あれで400人前あったらしいが、5分で消えた。


「えー。もう無くなっちゃった?まだ一杯目なのに…」

ジェニファーは不満そうに、今ある分を少しづつ口に運んでいる。よっぽど食べたかったんだな。


「スープだけならあるけど…それでいいかしら?」

配給係のお姉さんがジェニファーを引き止めた。

「もらおう!」


ドン!


「この寸胴でねー」


…なんか唐突に出て来たけど、オトナリではマイ寸胴が流行ってるのだろうか?確かに、それくらい美味しいものではあるけどね。


ズズ…


「美味しい………けど、やっぱり具が欲しいなー」


鍋は具とスープが合わさって完成するものだ。具が欲しくなるのは当然の真理だよな。


カッ…

あれ?『冒険の書』が光った?

俺は『冒険の書』を開いた。


『うどん』


攻撃魔法の載ったページの一部が輝いている。…もしかして、使えるのか?


「うどん!」

俺は『冒険の書』を開き呪文を唱えた。


ニュルニュル!


「なにこれー?…あー、麺か」

何と寸胴の中に、白い麺のような物が入っているじゃないか!


「いただきまーす。」


チュルチュル


ジェニファーは未知の麺をすすった。魔法でできた物なのに大丈夫なのか?!


「おいしーい!」


ズルズルズル


とても美味しかったようだ!


「待って!」


「待たないよー」


ズルズルズルズル


「俺も欲しい!」


ズルズルズル

ズルズルズル


俺たちは一つの寸胴に入った『うどん』を分け合った。今日の宴で食べたどんなものよりも美味しかった。


「また食べたいなー」


「どうだろうなー?」

ジェニファーをダンジョンに連れて行くことが出来ればいいけど、それは出来ないことだ。

また同じ奇跡が起きる事を祈るとしよう。


〜〜〜〜〜


「ダンジョンの外で『冒険の書』を使っただと!…ケニー・ハントマン。調べてみる必要がありそうだ。」


「んっふ。無からうどんを作り出すとは。もしかすると、失われた古代魔法の一つ…『麺属性』の魔法かもしれませんね。」


周りはうどんのコシのようにざわついていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る