彼と彼女と彼と彼女と

サトウヒロシ

第1話 彼と彼女と彼と彼女と 7-1

 横浜の高校の話である。


 ムサシとミカとケンタとサホは同級生だった。

 ある日の放課後、ムサシは帰宅しようと思って玄関から飛び出したが(いつもはケンタが一緒なのだが、今日はつかまらなかったのだ)、無意識のうちに制服のポケットに手を突っ込んでいて気がついた。スマホを忘れたのだ。教室の机の中にちがいない。ムサシは忘れ物の常習者だった。

「ヤッベ、マッズイ」

 ムサシは下駄箱に取って返した。するとそこにはミカがいた。

「あれ、ミカじゃん。なんでここに?」

 この学校では、下駄箱は男女別だった。

「え、ううん、なんでもないの」

 ミカはこたえた。ムサシと目が合うと慌てて下を見た。えっ、と不思議に思ったが、ムサシは慌てていたので、じゃね、と叫ぶようにして言うと、その脇を通過した。う、うん、とミカは口ごもりながら言った。何か用があったのか、とふと思い当たったのは、階段を三階まで駆け上ってからだった。いつものミカだったら、肩をばしっとたたいて大笑いする。がははと白い歯を見せて口を大きく開ける。笑うと顔の九割が口になる。最新の掃除機よりも吸収力が半端なさそうな口。イモムシでもゴキ×リ(放送禁止用語でした)でも、何でも取り込みそうな口。みんなから親しみを込めて「おばちゃん」と呼ばれている、およそ女子高生らしからぬミカだ。今日は様子が全然違う。慌てたようにうつむくだなんて、まるで女子だ。いや、女子か。そこまで考えておかしくなった。それにしても、用事、ってか相談でもあったんかいな。

 3年4組の教室のドアを勢いよく開けると、そこにいたのはケンタだった。ひとりだった。窓はぜんぶ開いていて、春の暖かくなり出した風が室内を我が物顔で通り抜けた。あれっ?

「ケンタじゃん。探したんだぜ。どこにいたんだ?」

「あ、うん」

「何だい、どいつもこいつも元気がねーな」

「あ、うん…。お前はどうして…?」

「忘れちまったんだ、スマホ」

「スマホ…」

「見なかった、オレのスマホ?」

「いや、見てねーよ。お前の机の中じゃないのか?」

 ムサシはダッシュで自分の机に向かった。失くすのはイヤだった。中学生の時にもうっかり電車内に忘れて、二度と戻ってこなくて、親に大目玉を喰らったことがあったのだ。

「お、あったあった、よかった。失くしたら、母ちゃん、マジうるせーんだよ」

「よかったな」

「ってか、お前、そこはお前の席じゃねーじゃん」

「え、あ、うん」

 ケンタは両手を尻の後ろに隠した。

「なに、クソ漏らしてんだよ」

「漏らしてねーよ」

「ミカの席じゃん、そこ」

 ミカの席は教室の最後尾だった。ケンタは後ずさりに焦って、壁に頭をぶつけた。

「何やってんだよ」

「…何やってんだろーな、オレ」

「…お前、いったいどーした」

 ここではじめてムサシはケンタの顔をまざまざと見た。さっきは青いように見えていたのが、いまじゃ赤くなっている。

 

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る