word41 「黒いパソコン 材料」①

 僕は年末年始休み中のある日、黒いパソコンをいじっていた。机に置かれた黒いパソコンのキーボードを叩いたり、マウスを動かしたりしていた――。


 普通のパソコンの場合、パソコンをいじっていると言えば、パソコンを使って好きなように遊んでいるということである。人によってその遊び方は諸々だろうが、ネットサーフィンをしたりちょっとしたゲームをしたり、あるいは動画を見ているだけでもパソコンをいじるに入るか。


 物好きな人はExcelやWordを使って作業したりするのが好きという人もいる。そして、それもまたパソコンをいじるという言葉の意味に含まれるだろう。


 今さら言うまでもなく黒いパソコンではそのどれもできない。この黒いパソコンは1日に1回しか機能を使えないため、長時間の操作をすることは無いし、できない。チートアイテムであることは間違いないが、普通のパソコンにできて黒いパソコンにできないことも実は多くあるのである。


 メールの送受信もできないし、データの保存やコピーもできない。資料のまとめや作成もできない。暇を極めた時にやるソリティアもできない。最近のパソコンにはカメラやマイクも内蔵されているから、電話やビデオ通話ができるけれど、それもできない。


 じゃあ僕が今なぜそんな黒いパソコンをあれこれいじっているかと言うと、黒いパソコンを手に入れてから100日が過ぎているということに気づいたからである――。


 それというのも、僕は黒いパソコンを手に入れてから100日が過ぎれば、黒いパソコンを無限に使えるかどうかが分かると言われていた。それは黒いパソコンを手に入れてから2回目の検索でのことである。無限の検索を望んだ時に、100日後に答えが分かるというお告げがあったのだ。


 あれから100日と少しの時が過ぎた。そのはずなのに、僕は黒いパソコンから答えを聞かされていなかった。だから、今こうして黒いパソコンを思いつく限り操作して捜査しているのだ。


 キーボードを左上から順に押してみる。普通のパソコンでもどういう時に押して、どういう効果を得られるのか分からないボタン達だ。escと書かれたボタンにファンクションキーという謎の集団。それらを2つ同時、3つ同時に押したりもしてみる。


 しかし、どうしても何も起こらないか、ワードボックスにただ入力されるだけである……。こうしていれば、何か分かることがあるかもしれないと思ったが、今まで同じことをやった時のようにうんともすんとも言わなかった。


 だとすれば……。


 だとすれば……だ。そうだとするならば……。もしかしたら……。


 もしかしたら、僕はもうその答えを知っているということになる。


 黒いパソコンが言ったことが間違っているとは思えない。僕が黒いパソコンを手に入れてから100日後に無限検索の答えを知ったというの間違いではないはずなのだ。つまり、あの検索結果は真実で僕は既に答えを知っているということ。だと思われる。


 実は既に、僕は1つの予想を胸の中にはっきりと持っていた。黒いパソコンを無限に使おうと思ったらあの方法しかないのではないのかというもの。ついこの間思いついたことだ。もしかしたらちょうど100日後の日だったかもしれない。


 それが合っているのだ。黒いパソコンで無限に検索できるかという答えと。


 一体それがどんなものかと言うと……。


 “黒いパソコンで「黒いパソコンの入手法」や「黒いパソコンの作り方」を検索する。”


 というものである……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る