word40 「今年 運勢」②

 かじかむ手をジャンパーのポケットに突っ込んで歩いた。行き交う人も皆、突っ込むポケットがあればそうしていた。


 天気予報通りに冷え込んだ今日は震えるほどの寒さだった。十分すぎるほど着込んでいるのに、肩が上がってしまう。


 だけども何故か、神社の本殿が見えてくるころには寒いと感じなくなっていた。


 昼に近づくにつれ気温が高くなってきたからだとか、体を動かしたからだという訳ではない。もちろんそれらもあるだろうが、そうではないのだ。


 お正月の雰囲気というやつだ。すれ違う人が皆笑っている。お年寄り子供もだ。並ぶ屋台なんかに付いている紅白の装飾や「賀正」の文字、線香の匂い。そういった諸々全てからめでたさを感じて、それを周囲と共有できている感覚。


 僕はその雰囲気が好きだった。身も心も暖かくなる。


 10日ぶりに外に出た恥ずかしさもすぐに忘れた。


 それから僕は初詣の一通りの儀式を家族とこなした。人の流れに乗って次々と。


 まずは手水舎で根性手洗いをして、やっぱり冷たいし寒いやと、さっき思ったことを撤回した。身も心も暖かくなるなんて言ったのは嘘だ。こんな寒いのに暖かい訳が無い。


 冷え込む時期に初詣なんて言って外出するのは日本の悪しき風習である。


 次に、線香の束を大きな釜に投げて煙を浴びるやつを致した。窮屈を感じながら、煙を自分に向かって仰ぐことに何の意味があるのかと、咳き込みながら僕は思った。


 いや何かしら伝えられてきたことはあるのだろうけど、きっとその効果は科学的に根拠が無い。


 そしてメインと言えるお賽銭からの拍手とお辞儀。僕は一応心の中で今年1年の健康を願いながらも、すぐに考え事を変えて……この何万人もから得られる小銭はどのくらいになるのだろうと考えていた。


 近辺の駐車場代やお守り屋の売り上げだってそうだ。一体正月期間だけでどのくらいになるのだろうか。気になる。


 気がつくと僕のひねくれ心が仕上がりに仕上がっていた。何事も斜めな視点で捉えてしまう。


 てか毎年何万人もの願いを叶えるとか無理ゲーじゃね。神様どんだけ全知全能だよ――。お守りとかも持ってて果たして効果あるのか、中身はどうせただの紙――。


 それは黒いパソコンで検索したいことを探す行為でもあった。初詣に来ると気になることがいくつも見つかった。


「よし。皆でおみくじ行こうか。お母さん今年は大吉引きたいなあ」


 それからその最たる例がこれである。おみくじとかいう何の信用も持てない占い。


 この先の1年の運が、筒を数秒振って得た紙切れ1枚で決まる。冷静に考えるととんでもないことである。1年の長さを舐めているのか。


 僕は昔からこういった占いの類は信じていない人間であった。そこに去年黒いパソコンから得た情報で確信が乗っかったものだからますます信じられない。


「ほら、空いたよ。お母さんからやっていい?」


 心の中では否定しながらも、大吉が出たら信じてやろうと僕はガチャ感覚でおみくじを引いた。


 筒から出た番号の小棚を引いて、1枚の紙を抜き取る――。結果は――。


 凶だった。


 ほら見たことかと僕は思った。確か去年も凶を引いた気がする。いや一昨年だっただろうか。とにかくどうせ凶が多く入っているのだ。こういうものは。


「ええ。大凶なんだけど」


 1番気合いを入れていた母も悪いものを引いていた。父と姉も凶では無かったが、所詮吉と中吉という普通なものだ。


 やっぱり全く信用ならない。この僕の運勢が凶な訳がなかろう。


 黒いパソコンを持っているんだぞ。あんなチートパソコンを持っている男の運勢が凶だなんてあり得ない。じゃあ大吉の奴は入力したことが全て本当になるパソコンでも持っているのか馬鹿野郎。


 大体僕は16歳にしてもう既に大吉を引いた1月にちょっとした勝負をして失敗したり、大凶を引いた帰りにすぐ他のくじが当たるといったことを過去に経験済みなのだ。


「もう1回引く?」


「いいよ凶で」


 去年までは凶以外が出るまで引いていたけど、僕はもうやらないことにした。詳しい運勢も読まずに隣にあるひもへ紙をくくりつける。


 そして、溜め息を吐いた。さっさとこんな寒い場所から帰宅して寝たい。


 本当に信用できるおみくじがあれば引きたいものだけど、そんなものはない。あったらいいのに……。


 いや、待て。あるではないか。僕の部屋の収納の中に――。



 帰宅した僕は、昼寝をする前に神社で決めた検索を行うことにした。


「今年 運勢」


 それは黒いパソコンをおみくじとして使うことである。黒いパソコンみくじとでも命名しようか。絶対精密な黒いパソコンとおみくじという運ゲーがすぐには結び付かなかったのだけど、こうすれば信用できるおみくじができるではないか。


 買ってもらった今年用のお守りを開封せずに机の棚にしまって、正座で本当の勝負に挑む。


 大凶は出ないんじゃないかという自信があった。だって今のところ何事もまあまあ順調だし、さっきも思ったがこの黒いパソコンが僕の味方をしているのだぞ――。


 こんな何でも検索できるパソコンなんてものを持ってる時点で大大大吉――。


「吉です。」


 黒いパソコンは過去最短の文を表示した。そしてまた何とも言えない運勢である。


 普通…………いや、吉とはちょっと良いくらいの運勢なのだっけ。確かそうだった気がする。


 そう思って納得しようとした僕。しかし、次の瞬間続けて黒いパソコンに表示された文を見て凍りつく……。


「山あり谷ありな1年になるでしょう。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る