第7話 大将格との死闘

 悪寒谷の旧道で囚人兵がレモンを悪寒谷の谷底へ突き落とす。


 ニャン吉は頭上から囚人兵に支持を出す白熊を討伐に行き、タレはレモンを追いかける。


 タレは崖から突き落とされた氷漬けのレモンを追いかけ、火を纏い火の玉の如く高速で飛ぶ技、『火球』を使い追いつく。そして、レモンに火の風を起こして氷を溶かし、鉤爪でレモンの頭を掴むと浮上した。

 武蔵との修行で覚えた火球でなければ追いつけなかっただろう。


 崖の上側ではニャン吉が番犬化し、翼を出し白熊を追いかけ飛び上がる。


 勢い良く迫ってくるニャン吉に白熊は巨大な氷塊を降らせる。ニャン吉は火猫で全身に炎を纏い、さらに氷塊に炎を吐きかけ溶かしていく。


「ほほう、やるな」

「待て! 逃げるにゃ白熊!」

 逃げる白熊を追撃するニャン吉。


 何故ニャン吉は白熊をここまで追うのか。それは白熊が千里眼を使えるからだ。それも、死角にいる者も見付ける開眼を使える奴。


(並の鬼や魔では使えない千里眼だにゃ。使える奴は一人でも倒さにゃいと危険だにゃ)と判断したのだ。

 生前死後、常に戦いに身を置いてきたニャン吉の直感である。


 敵は旧道伝いに逃げている。ニャン吉は空を飛び白熊の前へ回り込むと、火を吐き旧道を溶かし敵の退路を断った。


 不敵に笑う白熊の前にニャン吉は立ち塞がり問いただす。

「お前はミケの仲間かにゃ!」

「ふはっ! ミケの仲間だと? この私がか? 片腹痛いわ!」と言うと白熊は前脚を口に当てて笑った。

「我が名はホット・ケーキ・アマイシロップ。数々の権力者を葬ってきた武人だ。あのような下賤な者と一緒にするな! 我等は手を組んだにすぎん! 獅子王、いざその首もらい受ける!」


 ホットは旧道を滑りニャン吉に突進した。ニャン吉はギリギリまで引き付けて空へ避けた。というか、ギリギリ避けることができた。

(下へ落ちろにゃ)というニャン吉の狙い通りとは行かず、ホットは器用に止まる。


 ホットはニャン吉に飛びついてはたき落とそうとした。ニャン吉は辛うじて一撃目は避けたが、二撃目は肩にかすってしまいその衝撃で谷の側面に激突する。


 少し落下したが、体勢を立て直したニャン吉。

(な……なんて力だにゃ! この強さ、この感じ、天馬の時を思い出すにゃ……)


 ニャン吉はホットの足場を焼き払うが、ホットは崖の壁面に爪を立て落下を防ぐ。のみか、蜘蛛のように自由に壁面を移動する。


「にゃんと!」

「甘いな! 獅子王。ホットケーキもびっくりするぜ」


 ホットは壁面からニャン吉めがけ飛びつく。そして、ニャン吉を爪で切り裂いた。

「ふはっ! これで……む」

 ホットが切り裂いたはずのニャン吉は幻影だった。番犬化した獅子王の幻の奥に、元々のサイズのニャン吉が現れる。


 ホットは器用に旧道へ着地する。

「ふはっ! 獅子王、閻魔の犬め。中々の早業だったな」

「まあにゃ」

 本当はギリギリだったニャン吉。


 ホットは再び壁面に爪を立て、蜘蛛のように崖を登る。ニャン吉もそれを追いかける。


 戦ってみた感じ、このままでは負けると予感したニャン吉は一計を案じる。


 ホットは旧道に立つとニャン吉が来るのを待った。ニャン吉もそこへ着くといきなり、「火猫」と叫んで息を吐きかけた。ホットは両前足を前に交差させて防御した。ニャン吉の邪王猫な笑いが飛び出す。

 ニャン吉の吐いたのは火ではなく、絶対零度の凍り付かせる息であった。


 ホットの両前足は凍らされた。しかし、怪力で氷を砕いた。その拍子に顔を守っていた両前足が動き、顔が顕になった。その顔へニャン吉は「絶対零度」と偽って毒の息を吐きかける。まさか毒とは思わずその息を吸ってしまったホットは、体が痺れてしまった。


 体が痺れてもなお抵抗するホットであったが、やがてニャン吉に取り押さえられてしまった。


「……殺れ! 獅子王!」

「策幽とは何者だにゃ? 答えにゃいと苦しい拷問が待っているにゃんよ」

「元より承知のこと。武人に二言はない、殺れ!」

「にゃんで奴を庇うにゃん! 奴は反逆者だにゃんよ」

「早く殺れ!」


 自ら死を選ぶホットにニャン吉は天馬の面影を見る。そこでニャン吉は聞く。

「お前、本当は赤兎馬天馬の仲間じゃにゃいのか?」

 ホットは顔を上げ目を見開き「貴様! 天馬様の名を……」と口に出すと黙り込んだ。


 ニャン吉は雪原城の方を指差し、ホットに教える。

「天馬にゃら今、雪原城の門を守っているにゃん。我々と共に戦っているにゃん」

「……」

「事の起こりを聞くにゃん! 詳しく教えるにゃ!」


 ニャン吉は要所を掻い摘んで天馬から聞いた一万年前の真実と、天馬と共に戦ったことを教えた。ホットは目を閉じそれを聞いていた。


「ホット、天馬の所へ行き共に戦うにゃん!」

「獅子王、もしそれが本当ならお前達の味方となろう。案内せい」

 その時タレがニャン吉の所へ飛んできた。背中には、青い顔をして瀕死のレモンが乗っていた。


「クエッ! 奴等は倒してきた! その白熊も倒すぞ」

 ニャン吉はタレに事情を説明した。タレは頷くとホットを背に乗せ、ニャン吉と雪原城へ飛んでいった。


 雪原城の門へ舞い降りたタレ。赤兎馬天馬が側に駆け寄り声をかける。

「レモンは無事か……ん? その白熊はまさか……」

「天馬様! 私です。ホットです! 骨しゃぶの就任式以来です!」

「ホット! お前生きておったのか!」

「はい!」


 再開を喜ぶ二人。二人が一言発する度にくしゃみをするニャン吉。また会えて嬉しいくしゃん。共に戦くしゃん。いざ、くしゃん。ニャン吉は寒さでくしゃみが止まらない。


 ――レモンを救出したニャン吉は、悪寒谷にて生きていた天馬の昔の仲間、ホット・ケーキ・アマイシロップと交戦後天馬の所へ導く。


 緊急事態宣言レベルニ、地獄封鎖ヘルロックダウン中。


『次回「例え宿命でも」』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る