水地獄のまとめ

 下り門を通るニャン吉一行。

 クラブ「皆! 昨日は助かった。心から礼を言う。ありがとう」

 レモン「いえいえ。甲殻類、事件を解決できてよかったデスネ」

 クラブ「ところで、骨男よ。例の歪んドールについてだが……あまり好き勝手させないでくれ。毛ガニの頼みだ」

 骨男「あん時はすまねぇ。歪んドールにはきつく制御機能をかけておくからよ」


 集太郎「クラちゃん、松尾カツオの俳句を今度聞いてくりぇ」

 ペラアホ「今度ーはミュージカルに挑戦すーるよ」

 クラブ「その向上心、クールに宅急便」

 ニャン吉「なんだにゃ? 宅急便?」


 鬼市「ところでクラブ、お前保安官の仕事は大丈夫なのかよ。水地獄の治安が悪くなるんじゃないか?」

 クラブ「それなら問題無い。俺がいなくても本来は乙姫様一人で十分なんだ。それに、第二種の獄卒士の免許を持っている奴は俺だけじゃない」

 ニャン吉「誰だにゃん?」

 クラブ「例のタコ入道イカだ」

 ニャン吉「にゃんと!」

 クラブ「ああ見えてあいつは第二種の免許を持っていた。今は免停をくらっているが、保安官としての才覚は俺に並ぶ。単純な強さでは俺以上だ」

 鬼市「鬼何体分だ?」

 クラブ「俺は十二体、奴は十五体」

 鬼市「なるほど、優秀な軍師がいれば問題なさそうだ」

 ニャン吉「なんで鬼市がそんなこと心配するんだにゃん」

 鬼市「それが付き人の仕事だからだよ。自分の担当する番犬候補の後始末をするのも仕事なのさ」

 レモン「つまり、小鬼はニャン吉様のパシリということデスネ。愉快愉快」


 骨男「大変だな、番犬候補の付き人っつーのは。やらなくて良かったぜ」

 鬼市「骨男、お前誘われていたのか? まあ第二種の免許があればできるけど」

 骨男「そんな面倒くせぇのいらんぜ。第三種がありゃあなんも言われねぇんだしよ」


 クラブ「……門を抜けるぞ」

 歪んドール「さて、次の犠牲者は誰かな」

 骨男「おめぇ、寂しいんか」

 歪んドール「そうだ! 寂しいのだ! だから金をよこして懐を賑やかにしろ! それから俺様をもっともてなせ! 寂しいぜぇ、わっはっはっ」

 クラブ(……乙姫様と離れるためとはいえ、歪んドールと一緒にいるのはストレスがたまりそうだ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る