東京・新宿・紫陽花の花

こなしあかや

第1話よるのさんぽ 澤谷と紫陽花

 カラン、というドアベルともに、いつも聞こえてくる喧騒がなかった。

 その代わりに俺を出迎えてくれたのは、消えかかった煙草の香りと、小さく揺れる黒い頭だった。

「こんばんは、紫陽花」

 この店の店員に挨拶をすると、おう、と素っ気ない返事が帰ってきた。よく見ると、手元には文庫本がある。読書に熱中しているようだ。

「珍しいね、誰もいないの?」

 店内を見回しても、人っ子一人居ない。店長も、アルバイトくんも、お客も、誰も居ない。

「うん、姐さんはそのうち帰ってくるけど」

 今日は開店休業中。本から視線を外すこと無く、紫陽花はそう呟いた。

(紫陽花と二人きりか……)

 せっかく恋人と二人きりだというのに、相手はこちらを見ようともしない。

 俺は邪魔をしないように、それでも少しは注目してもらいたくて、あえて横に座る。

「だから何してもいいよ」

 紫陽花はまた呟く。恐らく俺に言っているのだろう。しかし、何をしても良い、とはどういう意味だろう。飲み物を自分で用意しろということなのだろうか。

 その時、俺の中に一つのアイデアが浮かんだ。子供っぽい、三十を超えた男のすることではないだろうけど、それでも今は、誰も居ないのだ。

「紫陽花」

 彼の黒い髪に触れる。そして白い頬へ、そして、紅い唇へ。

 ちょっとごめん、と心で謝りながら、彼にキスを一つ贈る。他に人がいれば、死んでも出来ないことだから。

 紫陽花は、驚いただろうか。そう期待して顔を離すと、そこにあった大きな瞳は一瞬だけ見開いて、そしてすぐに細められた。

「やるじゃん」

 そう言うと、紫陽花は俺の腿に手を置く。そうしてどんどん、体の中心へ這うように滑らせてくる。

「ちょ、待って。これ以上は……!」

 俺が慌てた声を出すと、紫陽花はくくく、と喉の奥で嘲笑った。

「まぁ、勘弁してあげよう。飲み物は好きに飲んでいいよ」

 そうしてまた、本へと目を落とす。俺は仕方なく、飲み物を取りにカウンターの中に入る。

「姐さんが帰ってきたら、少し出掛けようか」

 どうせ今日は客の入り悪そうだし。その紫陽花の言葉に、まだなにも飲んではいないのに熱が上がる。

「……どこに?」

「えっち」

「なにも言ってない……!」

 夜の散歩だよ。

 紫陽花はそう言うと、俺の顔を見てにんまりと笑う。

 夜の散歩か……。

 それも良いかもしれない、と俺は思った。出来れば、誰も居ない路地裏を歩きたい。今日は別れるまでずっと、二人きりの世界に居たい。

 紫陽花もそう思ってくれたのだろうか。だったら嬉しい。気まぐれな猫のような彼と心が通う瞬間があるのならば、俺は安心して眠ることが出来る。


 


 カラン、とベルが鳴る。姐さんが帰ってきた。

「じゃ、行こうか」

 姐さんに一言断りを得て、紫陽花は俺に手を差し出す。

 真っ暗とはいかない都会の街に、散歩へ出かける。星も月も、殆ど見えない。

 俺達は、暗い方へと歩いていった。紫陽花がいれば、人も光も月もいらないのだし。

 俺は再び、黒い頭に目を落とす。そうして白い肌に、紅い唇に。

 その唇が弧を描く。俺は少しだけ屈んで、その唇に舌を這わせる。

 俺達は更に暗い方へと歩いていく。夜の散歩は始まったばかり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る