第46話 採掘

宿泊研修から帰り、学校も体育祭の準備で忙しくなる頃。


「そういえば、ピットコインってどうなってるんだっけ?」

そう口に出しながら、後々大儲けできるであろう存在を思い出した。


ピットコインとは、仮想通貨という、電子データのみでやり取りされる通貨で、実際に手にとってやりとりすることはできないお金だ。


2009年のピットコインに始まり、後々多種多様な仮想通貨が生まれ、投機や投資の対象として、あるいは決済手段として急激に発展していく。


特にこのピットコインは、2010年に初めて取引され、1ピットコインが0.2円ほどだった価値が、2021年には600万円以上にまで値上がりする。わずか11年で3000万倍ほどに膨れ上がっている。意味がわからない数字だ。





確か、2009年から運用開始されるんだっけ?調べてみるか。


もうマイニングソフトはあるっぽい、多分これがそうだと思うが・・・。


・・・ピットコインの相場ならある程度覚えているが、マイニングに関してはあまり知らない。


この時代ピットコインを取引するための取引所もない。


手に入れるにはマイニングするしかない。


マイニングというのは、日本語で採掘とも言われ、簡単にいうと一定時間ごとの取引データの記録リストの作成である。


この作業をすることによって、報酬として1人だけにピットコインがもらえる。

ピットコインには中央銀行のような、一元的に通貨を発行したり管理したりする存在がない。


その代わりに、マイナー(マイニングをする人)と呼ばれる人達が、報酬を得る代わりに、データの処理を行っている。鉱山で鉱石を見つけるように、その作業に一番最初に成功した人だけが、報酬を得ることができるので、マイニング(採掘)と呼ばれている。


・・・と思っているが、この理解が合っているか少し自信がない。


とりあえず、ピットコインを入れるウォレットを作成して・・・前使っていたパソコンでソフトを起動して採掘してみよう。


この時代なら採掘をしているのは、開発者とその周辺くらいで普通のパソコンでも1日に1度くらいは成功するかもしれない。


上手くできるようなら、採掘用のパソコンも買うか。


1日に100回以上あるチャンスの中の、たった1度の成功でも50ピットコインが受け取れる。2021年の値段で、3億2000万以上だ、今現在ではいくらにもならないが。


でも将来までこれを続けるだけでも億万長者だ。






4月末、体育祭当日


「先輩!頑張ってねー!」


「愛美ちゃんが応援してくれたら百人力だよ!」

中学1年生の妹と愛美ちゃんも同じ白組になった。

白いハチマキをリボンのように頭に巻いていて可愛い。


「杏奈ちゃん行こっか」


「うん、がんばるね」

これから2人でペアの障害物競走に出る。


ペアの障害物競走は、2人で協力しながら、風船割りや、袋に入ってのミノムシ競争などを行い、ゴールを競うものだ。




「はぁ、はぁ」

杏奈ちゃんは体力がない。もうキツそうだ。


「ほら、杏奈!手、握って!頑張ろ!」


「うん!」

遅れながらも2人で手を繋いでゴールすることができた。


「なんとか、ゴールできたね!」


「ごめんね、私体力ないから」


「大丈夫だよ!それと、走ってる時杏奈って呼び捨てにしてごめんね?」


「ううん、いいよ!むしろ仲良くなった気がする!」


「じゃあ、これからは杏奈って呼び捨てでもいい?」


「うん!私もこうすけって呼ぶね!」





「先輩!惜しかったですねー!」

応援席に戻ると愛美ちゃんが駆け寄ってきた。


「ね〜、愛美ちゃんも応援ありがとね!」


「私も次頑張るから、応援してね!」


「おう、がんばれー!」


「がんばってね」

そういうと、妹と2人で走り去っていった。


「愛美ちゃんだっけ?可愛いね、昔から仲良いの?」


「そうそう家が近くて、よく家で妹と遊んでたんだ〜」


「家が近いのいいなぁ〜」


「もしよかったら、今度みんなで家に遊びにくる?」


「それは邪魔になるんじゃないかなあ」


「大丈夫だよ!3人とは普段から一緒だし、たまにはね!」


「わかった、じゃあ今度ね!」

笑顔になると、普段の怖いくらいに綺麗な顔がより可愛く見える。


今のところ杏奈ちゃんとの関係は順調・・・だと思う。焦らず一歩づつゆっくり仲を深めていこう。





「浩介、障害物競走頑張ってたねー!」


「杏奈も頑張ってたね〜」


「そうだね、俺も美咲達のことも応援してたよ〜」


「聖奈、来年は浩介と一緒に出たいなー!」


「お兄さんちゃんと応援しててくれた?」

入学して以来、愛美ちゃんと妹も電車で一緒に登下校している。


「うん、応援してたよー!あ、そうそう部活の件だけどみんなおっけーしてくれたよ!」


部活の5人にはメールで許可をとっていた。


「いいの!?やったー!」


「もちろん!私たちも後輩が出来て嬉しいよー!」


「よかった〜!」


これで、部活のメンバーは、俺と美咲、渚、聖奈、杏奈、由依ちゃん、愛美ちゃん、妹の8人になった。


「今度みんなで遊びにいこうね!」


「はーい!」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピットコイン→ビッ○コイン

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る