矢島健の休日3

なんと間が悪いことだ。確かに今日は休日、

佐々木が出かけていても不思議ではない。

「あら佐々木さんこんにちは」

 桜井の表情が少し強ばっていた。

「うん、こんなところで何をしているの」

 至極ごもっともな質問だ。


答えるのを少しためらいながら、こちらに目線が来た。

「あ、やじまーもいたんだ」

 まじか、これはどうするべきか。

「あぁ」俺は曖昧な返事をした。

「ふたりは一緒に来たの」佐々木が再び問いかける。

「あぁあれだ。俺が妹の買い物をしている時に偶然会ったんだ。

 それが猫のグッズが欲しいらしくて、こいつにアドバイスを

 もらったんだ」

 桜井になんか睨んできたがお構いなしだ。

 猫好きなのはいいことだぞ、たぶん。


「やじまーには妹ちゃんがいたんだ」

 佐々木がすこしへぇーとすこし驚いた。

「あぁ世界で一番の妹だ」隣からの変なやつみたいな目線が痛い。

「そこまで!」佐々木がいいリアクションをしてくれた。

 実際、可愛いし、コミュ力もある。後可愛い。


「これからどうするの?」佐々木が俺たちに質問してきた。

「もう少し店内をみるつもりだ」

「そっか、私友達待たせてるから行くね」

「おう」

「ふたりとも学校でね」

そういうと佐々木は友達の元へ戻っていった。


あれはいつもあいつが絡んでいる二人組だ。

なんか怖い人にガン飛ばされた気がするが無視だ。

だって、あたしの幸になんか変なことしなかったみたい目でこっち

見てるんだもん。

「なんとか去っていったわね」

桜井は安堵の表情を浮かべていた。

「あぁそうだな」

「感づかれていないかしら」

「さぁな、神のみぞ知るだな」

 あいつはおバカだが空気を読むスキルに長けている。

 うまく誤魔化せていることをここは祈るしかあるまい。

「そうね、ここで心配しても杞憂だわ。それより早く買い物を済ませましょう」

「あぁ長いはしない方がいいからな」

とりあえず俺たち二人は思い思いにプレゼントを選び、帰路へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る