708番の靴

イノベーションはストレンジャーのお仕事

708番の靴

彼は新卒で小売業、所謂ホームセンター系の会社に就職した。が、1年余りで辞めた。

本人的にはあっている職種だったと思い、楽しい仕事だったようだ。しかし上司と反りが合わず彼から折れたような感じで職を辞した。

なぜ反りが合わなかったと言うと、その上司(副店長)は自分が社長令嬢の旦那である事をいい事に売り場で威張り散らしていた。その事は売り場の人達全員の周知の事実だった。皆に煙たがれていたのは本人は知らなかったのでしょう。

しかし、その上司は店長にだけはペコペコして頭が上りません。更に彼が輪を掛けて店長が以前担当していた部署に配属された。その事が副店長にとって気に入らなかったかどうかは本人に聞かないと分からないが、逆恨みなのか彼は格好の餌食になり、事ある毎に今で言うパワハラを受けていたのは事実だ。

しかし、彼はそんな事で自殺する訳にはいかないので耐え続けた。そして結果的にぶちぎれて辞職となった。しかし、 その時に得られた教訓があります。

「値段が高いものが必ずいいとは限らず、お客様が真に欲しい物、サービスを勧める」

と言うこと。

しかし、会社とすれば1円でも利益を出したいのは当然ですから相反する考え方だ。なので、その上司とは当然意見が衝突するのは必至。また、従業員皆の思いを含みつつ意見するという一面もありました。


「708番」とは「店頭に並んでいる商品(ここでは靴の箱ですが)の箱に記載してある商品分類のナンバー」を指します。彼が訳ありで某スポーツ用品店に勤務した、そのお話です。

まだ入りたての「遅咲き新人」である彼は、全ての売り場のアイテムもろくすっぽ覚えていません。ですが、お客様にとってはそんな事は全くの無関係です。売り場で勤務している以上「只の店員」でしかありません。

ある学生さんの様な若者が彼に声を掛けて来ました。その方は「靴」を物色していました。

「708番の靴で27.0cmのものは有りますか?」

彼は上記の経験を生かすしか接客対応のスキルがありません。しかし、お客様が折角商品を購入検討しているチャンスです。その「708番」の靴がサッカー(フットサル)用のシューズである事を確認しました。

如何せん、彼の専門は「野球」であり、サッカーはたまに見る程度で深い知識は有りません。が、靴である事には変わりありません。 しかし売り場の在庫にはその商品の在庫は無いようです。バックヤードにあるかもと思い

「少々お待ちください」

一旦待ってもらって、先輩の女性店員さんに端末装置で在庫を調べて貰いました。その大きさの靴在庫はバックヤードにも無いようです。しかし、端末で調べると近くの同系列の別店舗には在庫が「1」有るとの表示が表示されました。

その若いお客様は、自分が在庫を調べている間に26.5cmの708番の靴を履いて具合を確かめていました。その具合を一緒に調べましたが、やはり少し甲の辺りがきついようです。

「やっぱり少しきつい感じですね」

先輩女性店員さんは売り場には無い事、取り寄せになる事、近くの他店舗なら「1」足在庫がある事を告げました。ですが、その対応は私の信念には沿いません。折角この店舗に足を運んでもらった甲斐が無くなります。

「その店舗は分かりますか?」

「いえ、分かりません」

彼はそのお客様が地元の方だと思っていたので、近くの店舗の所在も知っていると思いました。

「どちらから来られましたか?」

「いや、XX大学に入学したばかりでこの辺は全く分かりません」

( ほうほう、他地区から来られたのだな?それだったら無理もあるまい。しかも今春からフットサルを通じて仲間を作るんだな)

彼は現代の英知「Google」さんを召喚し、その店舗の地図を表示して見せました。 しかしそれはあくまで地図上で、実際向かった時の景色イメージが湧かない事も多々あります。ましてやこの辺の地理をよく知らないのですから、

「ここにXXがあってそこを左に行くと・・・」

恐らくその先輩女性社員は

「こいつ、靴の事じゃなくて他店舗の行き方を教えてるわ」

と思ったかは不明ですが、彼の考えでは

「この若者にどこであろうと決して安くない靴を購入して満足させる」事

が重要で、例え競合している店舗に確実にその大きさの靴が存在するならばその競合店の行き方も教えるつもりだった。「売上」ではなく「顧客満足度」を満たす事が自分の「仕事」なのだ。仮に当店で少し「きつめ」の26.5cmの靴を購入して履いたけど靴擦れして駄目だとなったら、それこそこの若いお客様は当店の「リピーター」にはなっていただけない。

若いお客様は行き方が分かったようで、その場所の建物的な特徴を教えてあげました。その後、若いお客様が別店舗を訪れたかは不明ですが、お客様がそこに行こうが行かまいがそれは結果でしかなく、お客様の意向次第です。が、購入の選択肢は増えたはずです。

彼はその店舗を訪れたであろうと勝手に踏みました。 退勤後、その別店舗に行ってみました。

「果たしてあの学生さんはここでお目当ての靴を買ったのか」

を確認する為です。

シューズコーナーのサッカーシューズを目で追いました。すると、その靴は一番上に右足だけディスプレーされていました。しかし、サイズは不明です。コーナー下の靴の在庫箱を探すと

「708番の27cmの靴」

がありました。という事は、

「仮に先の若いお客様がこの店舗に来たならば、この店舗ではお目当ての靴は購入していない」という事になります。

彼はにやにやしながら少し握りこぶしを作りました。

<自分の考え方は間違いではない、かもね!>

そんな「新人社員の彼」は今日も「お金で買えない0円の価値」を売りに働きに行きます。例え煙たがれても。

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708番の靴 イノベーションはストレンジャーのお仕事 @t-satoh_20190317

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