不器用な優等生の独り言

@allegro0324

第1話

「…えっ、冗談でしょう?やめてよー!あー笑える!石橋君が私を好き?そりゃ無理無理、あり得ないわ!だって石橋君、あなたとつきあったって、何のメリットもないんだもん。勉強だけはできるから、宿題の答えはよく教えてもらっているけれど、ただそれだけの事だよ。これは皆に言いふらして笑ってもらわなきゃ。あーおかしい!」

彼女はこう言って走り去った。


僕は、この学校では学業成績が学年で一番だ。だけどここは進学校ではないし、不良も数人いる。何しろ元は農業高校だったんだ。ここで一番になっても「真面目過ぎてつまらない奴」「先生達のご機嫌取りだけは上手いけど」と言われるばかりで、同級生はおろか、上級生や下級生からも露骨に避けられている。身体的な暴力は振るわれないけれど、精神科な暴力は目には見えないだけに始末が悪い。


この前は、生徒会長に誰もなり手がいないからと先生方に請われて、仕方なく立候補した。だが、信任投票というハードルが待ち受けていた。結果は…やはり不信任だった。


冗談を言っても、バカをやっても皆は笑ってくれないばかりか「何やってんだ?」と、奇異の眼で僕を見る。勇気を出して好きな子に告白したら、このザマだ。


唯一の僕の居場所は図書室。優しい司書さんとの語らいだけが唯一の楽しみだ。司書さんには悩みを打ち明ける事もある。結婚していらっしゃる方だから、あまり甘えられないけれど。


両親も、皆の中に入って行けない僕が悪いという考え方だから、うかつに悩み事は話せない。こうなったらもう、ますます勉強して、この街からははるか遠くにある難関大学に入って、皆からも両親からも遠ざかるしかない。


不器用で人間関係がうまく築けない僕は、結局は誰に何を言われようとも、勉学に励むしかないんだ。贅沢な悩みかも知れないが、優等生と呼ばれてバカにされる奴にだって、苦悩はいっぱいあるんだ。


もっと器用に生きられたら、人気者になれたなら…と、いつも思うよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不器用な優等生の独り言 @allegro0324

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ