番外編 芝居(2)

※(1)からそのまま繋がっています。


  *  *  *


 かくして私と奈都は、涼夏の前で二年ぶりに再会した。何故か奈都は浮かない顔をしているが、風邪でも引いている設定なのかもしれない。

「そんなわけで、ちょっと村に戻るから、人質をお願いしたい」

「いや、戻って来ないでしょ」

「無言でハグ! 友と友の間はそれで良かった!」

「絶対に帰って来ないって、これ……」

 ぶつぶつ言いながら、奈都が私の体を抱きしめる。ギュッと抱き合っていたら、涼夏に写真を撮られた。

「遺影だね。どっちかは死ぬし」

「急いで村に戻るよ。妹、衣装を買ってきた。結婚して」

「お姉ちゃんと?」

 絢音がキョトンと首を傾げる。

「いや、私とじゃない」

 私が手を振ると、涼夏が「絢音と絢音の結婚」と思案気に呟き、奈都は「チサとアヤの結婚」と眩しそうに目を細めた。兄妹設定を忘れないでいただきたい。

「結婚式は明日ね」

「早いよ。葡萄の季節まで待って」

「そうしよう」

 素直に頷くと、奈都が悲鳴を上げた。

「ほら、来ないじゃん!」

「ちょっと遅れて来るどころか、そもそも戻って来ない可能性まであるな。これだから人間は信用できない」

 涼夏が無念そうに首を振る。

 どうにか絢音を説得して、続けて絢音の婿役の絢音を説得する。絢音は大きく頭を振った。

「急すぎる。葡萄の季節まで待ってくれ」

「同じこと言わないで。明日結婚式ね。私には時間がないの」

「死ぬの?」

「そのつもりだけど、もしかしたらちょっと遅れるかもしれない」

 深刻そうにそう言うと、隣で奈都が悲しそうに泣き出した。愉快な子だ。

 しばらく絢音の結婚式の一人芝居を楽しんでから、祝宴を途中で抜けて家に帰った。少し休もうと思って目を閉じると、起きたらもう昼だった。

「南無三、寝過ごしたか!」

 私が大袈裟に頭を抱えると、奈都が「予想通りの展開だ」と、冷たい目で私を睨んだ。

「いや、ここ、原作通りだけど」

「急いで戻ってきて!」

「私に死んで欲しいの?」

「涼夏の改心に期待しよう」

 奈都がそう言って期待の眼差しを向けたが、涼夏は「人は信用できぬ」と、トラウマを抱えた少女のように繰り返すばかりだった。

「じゃあ、頑張って走ってる千紗都に、山賊登場だね。ここを通りたければ、持ち物全部置いていけ」

 絢音が通せんぼするように手を広げた。貫禄がまるでないが、私も棍棒を奪い取って殴り倒すなどできそうにない。

「何も持ってないよ」

「服着てるでしょ? 物語の最後で全裸になるには、ここで脱ぐしかないよ」

「そんな話だっけ? はい、じゃあ脱ぎました」

 私が無感情な声でそう言うと、三人がじっと私を見つめた。何か期待されているようだが、さっぱりわからない振りをして先へ進めた。

「じゃあ、街に戻ってきた」

「早くない? 葛藤の部分は?」

 涼夏が物足りなさそうに言った。実際にはここでメロスが疲れたり、もう諦めようと思ったり、水を飲んで復活したりしている。仕方がないので、スマホで原文を見ながら口を開いた。

「私はすごい頑張ったから許されるに違いない。奈都、許して。恨むなら涼夏を恨んで」

「その頃、涼夏と奈都は?」

 絢音がせっかくなのでオリジナルシーンを演じろと促して、涼夏がノリノリで応じた。

「そら見たことか。千紗都は帰って来ない!」

「そんな気はしてた」

「さあ磔だ。市民も集まって、ナッちゃんが死ぬのを楽しみにしている」

「嫌な市民だなぁ」

 奈都が諦めたようにため息をついた。友情も信頼もあったものではない。

「とにかく街に入りました。後少し」

「ああ、千紗都様。もうダメでございます! 無駄でございます!」

 やにわに絢音が蒼白な顔で頭を抱えて、焦点の定まらない目で私を見た。妙に気合が入っている。まるでフィロストラトスを演じたくて、脇役すべてを引き受けたかのようだ。

「まだ陽は沈まぬ」

「もう無理だから。走るのをやめて。千紗都は間に合わなかったの。遅かったの」

「いや、まだ陽は沈まぬ」

「無理だって。現実を見て。もう後ちょっと早ければ! 恨むから! ナツは死ぬから!」

「応援してよ! なんなの?」

 私が遺憾の意を表明すると、絢音がくすっと笑った。

「フィロストラトスは、王が放った最後の刺客なんだよ」

「なんて王だ。はい、間に合いました。奈都の縄は解かれたのである」

 私が助ける真似をすると、奈都は長い息を吐いて胸を撫で下ろした。

「助かった」

「じゃあ、抱擁タイムだね」

 笑顔で両手を広げる。ハグに始まり、ハグに終わる。温もりを待ち望んでいたが、奈都はジトッとした目で私を見てから、軽くスマホを指で叩いた。

「いや、大事なシーンがあるはずだけど」

「ああ、どうぞ。殴ってあげるね」

「チサからだって! 原文読んで!」

「私は途中で一度も悪い夢を見なかった」

 きっぱりそう告げると、奈都は「えー」と心外そうに声を上げた。

「この娘は、ずっと千紗都を疑い続けていた」

 涼夏が口添えして、私は「よし、殴ろう」と腕を振り上げた。そのままペチっと頬を叩いて、ひしと抱きしめる。奈都が私の腕の中で疲れた顔をした。

「ひどい話だ」

「助かって良かったね。じゃあ、予定通り千紗都を磔にするね」

 涼夏が嬉々としてそう言って、私は思わず悲鳴を上げた。

「そんな話じゃないから!」

「私は約束を守る。そうしなければ、民からの信が得られない」

「すでに誰からも信用されてないから!」

 一体この暴君は今さら何を言っているのか。私がどうにか助かろうと説得すると、涼夏は諦めたように深く椅子に座った。

「じゃあまあ、三人で仲良くしよう。私も仲間の一人にして」

「それは、どうしよう」

「うん。妹とか賢臣とか殺しちゃう人だし……」

 奈都とひそひそと話すと、涼夏が「やっぱり磔だな」と無念そうに首を振った。

 絢音が楽しそうに笑ってから、最後に登場する可愛い娘さんの役を引き受ける。

「緋のマントだよ」

「それは?」

 私が聞くと、原作通りセリヌンティウス役の奈都が話を締め括った。

「チサは全裸だから。この可愛い娘さんは、チサの裸体を見ることができて、たまらなく嬉しいんだよ」

「そんなこと、どこにも書いてないよね?」

 私が念を押すと、涼夏が「書いてあることの方が少なかった」と笑った。

 ひどい話だったが、なんとか完走できた。それに、なかなか面白かった。久しぶりに『走れメロス』も読めたし、雑学的に役に立つこともあるだろう。

「それにしても、フィロストラトスの残念感すごいなぁ」

 涼夏が私の持ってきたジュースを飲みほして、不満げに愚痴を零した。確かに、絢音は面白可笑しく再現していたが、言動は原作に忠実だった。この男は、何一つメロスを励ましていない。

「婿の牧人も頑固だったね。もうちょっと話がスムーズだったら、こんなにギリギリになってなかったかも」

「まあ、いきなり来て、結婚式を明日にしてくれって言われても、難しいよね」

「悪い夢を見るところの文字の密度がすごいよね。私は一度も悪い夢を見なかったけど」

「ナッちゃんの人間不信感がすごかった」

「戻って来る気がしなかった」

 あれやこれやと原作と芝居の感想を言い合ってから、次は何をしようと、絢音が楽しそうに小説サイトのメニューを指で滑らせた。

 今日はもう疲れたが、たまにはこういうのも面白い。

「『オツベルと象』とか『注文の多い料理店』とかいいね。長めならアリスとかオズまほとか」

 絢音がそう言うと、奈都が「ジブリ映画やりたい」と珍しく意見を述べた。楽しかったのなら何よりだ。

 これは私たちの舞台デビューも近いかもしれない。その日のために、頑張って演技に磨きをかけることにしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る