第29話 さぁ帰ろう



 求婚、愛してる、いったい何を言い出すのだろうか。

 ターシャは誰がどう見ても、もうパースの恋人で妻となる人物。

 彼女もまた、パースを愛しており割ってはいる隙間は無い。

 第一、彼はパースに負けているのだ。


(――――でも、分かる気がするよ)


 半泣きになって返答を待つコリウスの姿に、パースは深い理解を示した。

 コールムバイン王の、言った通りかもしれなかったからだ。


(あの老王はさ、自分の研究の為に人の命も、国家さえ鑑みなかった最低の人物だった。……でも)


 可能性はあったのだ、彼と戦ったパースだったからこそ分かる。

 あの研ぎ澄まされた剣技、醜く太った様に見せかけて誰よりも鍛え上げられた体。

 文字通り、死んでも諦めないその意志が生前から活用出来ていれば。


(僕はターシャと出逢わなかったかもしれない、それどころか帝国は征服されていたかも)


 可能性、可能性だけはあったのだ。

 だからこそ、パースは口出しせずに見守る。


「お願いだ、はいと言ってくれナスターシャ。オレのナスターシャ、貴様を愛しているのだ……」


「…………ごめんなさい殿下、わたしは貴方と結ばれる事は絶対にありません」


「どうしてだッ!! オレが死んでいるからか? だがこの力があれば、まだ生きていられる!! もし子供が欲しいなら何とかなる!! 何とかしてみせる!!」


「そういう事ではありませんわ、ねぇ殿下……わたし達はお互いに不器用でした、……だから、わたし達の間にある物は何も、何一つないのです」


「あるっ!! 貴様はオレの婚約者だ!! そして愛がある!! 貴様もオレの愛を欲していただろう!!」


「…………その言葉が、何年も早く出されていれば。わたしも違ったでしょう。わたしも愛されたいと貴方に素直に言っていれば、違ったかもしれません」


「だがッ!!」


「だが、もしも、そう言った言葉はもう手遅れなのですわコリウス殿下」


「それでもオレはナスターシャ!! 貴様を愛しているッ、愛してるんだッ!! 誰にも取られない様に貴様を隠していたのにッ!! 二人だけで遠くの地でやり直す準備だったあったんだッ!! だからナスターシャ!!」


 どうか、どうかこの手を取ってくれ。

 どうか、どうか側に居て欲しい。

 その愛を請う姿を、誰もが笑う事が出来なかった。

 否、しなかったのだ。

 それは人間として、当たり前の感情で、誰もが理解できる想いだったからだ。


「…………伝わらない愛は、伝わらなかった愛は、愛ではありません」


「ッ!? そ、それは~~~~ッ、だが、だが~~~~ッ!!」


 故にこそ、ターシャは伝えなければいけない。

 己の気持ちを、その全てを。


「ごめんなさい、コリウス殿下。貴方の気持ちに気づけなくて、わたしを守ってくれて……ありがとう」


「言うなッ!! 言うんじゃないッ!! オレは感謝の言葉が欲しかった訳じゃないんだッ!!」


「ありがとうございます殿下、わたしを愛してくれて。きっと、わたしが生きているのも殿下のお陰ですわ」


「違う違う違うッ!! そんな嬉しそうに言うなァ!! 貴様が言っていいのは、結婚しますだッ!! オレを愛していますだッ!! それ以外は必要ないッ!!」


 泣き喚くコリウスに、ターシャは歩み寄った。

 瞬間、彼はビクっと後ろに一歩下がって。


「ち、近づくんじゃないッ!!」


「殿下……怖がらないで、もう、終わってしまったのです何もかもが、貴方の全てが終わってしまったのです」


 近づく、一歩、一歩、ターシャは近づいていく。


「嫌だッ、嫌だ嫌だッ! まだ終わっていないッ!! 貴様が全てだったんだッ、オレの全てはお前にあったんだッ!! だから、だからさぁ~~~~ッ!!」


「怖がらないで、逃げないで、きっとわたし達は間違えた、でも最後だけは間違えないでくださいまし」


 また一歩、また一歩と近づいて、彼女の眼差しにコリウスはその目に悲痛な色を写す。

 終わりたくない、まだ何も得ていない、なのに、なのになのに、もう終わってしまう。


「わたしを、守ってくれてありがとうございました。だから、もう良いのです。もうわたしを愛さないでください、貴方への感謝が憎しみに変わらない内に……もう逝ってくださいまし殿下」


「あ、ああっ、~~~~~~ぁ、ぁ――――…………」


 わなわなと震え唇を噛みしめるコリウスを、ターシャは初めて抱きしめた。

 彼女より小さな背丈、逞しく……そして冷たい体。

 僅かでも温もりが移る様に、強く、強く抱きしめる。


「貴方を、好きになりたかった。愛して、幸せな夫婦を夢見ていましたわコリウス」


「ああ、あぁ……ターシャ。オレもそうだった、愛していた、でも……全ては無駄だったんだな。いや違う、ターシャはこれから幸せになるのだな、オレを置いて幸せになるのだな」


「はい、わたしはパースを愛しています。彼と共にあれて幸せなのです」


「――――――そう、か。残念だ、本当に……残念だが、こうして終われるなら、悪くない、のか」


「ありがとう、わたしを愛してくれたヒト」


「ありがとう、オレを愛さなかった者よ…………」


 そうして、コリウスは再び死んだ。

 無念そうに、しかして少し幸せそうに瞼を閉じて死んだ。

 今度こそ、その魂は天に昇って。

 ターシャは、彼の遺体をそっと地面に置く。


「もう、良いのかい?」


「終わりました、……コリウス殿下は天に召されましたわ」


「…………二カ、彼の遺体を丁重に包んでくれ。後日葬儀を執り行う、勿論叔父さんとコールムバイン王のもだ」


「はっ!! その様に手配致します!!」


「帰ろうターシャ、僕らの家に」


「はい、パース。……でも、今は少し、少しだけこうさせてください。」


 ターシャは、パースに抱きついて顔を胸に埋めた。

 彼の温もりが欲しかった、そして泣き顔を見られたくなかった。

 ……他の男の為に流す涙を、見られたくないと想ったからだ。


(コリウス……嗚呼、嗚呼、嗚呼、……コリウス――――っ!!)


 啜り泣く声が聞こえる、フィローソウや二カ達はそっと離れる。

 パースが、ターシャを優しく抱きしめる。

 それが、何より嬉しくて余計に涙が流れた。


(ずっと、ずっと貴方を名前で呼べればって思っていたの。殿下なんて付けないで名前で呼べれば、貴方と仲良くなれるかもって、でも……でも、わたしは踏み込めなかった。拒絶されるのが怖くて、呼べなかったのよ…………)


 伝わらない愛は、無いのと同じだ。

 だからきっと、ターシャのコリウスへの好意も無いのと同じだったのだ。


「好き、好きよパース。好きなの、愛しているのパース」


「僕もだ、愛してるよターシャ。一生離さない、もう一生離れない、毎日でも愛を囁くよ。どんな君でも愛してる、……だから、今は心の赴くままに君は泣いていい、悲しんで良いんだ」


「ぁ、~~~~っ! 嗚呼っ、嗚呼っ、嗚呼――――コリウス、コリウス、ごめんなさい、そしてありがとうコリウスっ!!」


 彼が切っ掛けで、ターシャは兵器から人間になった。

 彼のお陰で、ターシャは愛するヒトと出会えたのだ。

 彼はターシャに辛くあたった、だがそこには愛があって。


(さようなら、わたしの夫になるかもしれなかった。でも、そうならなかったヒト。……コリウス・コールムバイン第二王子、わたしの王子様だったヒト――)


 全ては終わった、これからは幸せが待っているのだ。

 でも今は、今だけは。

 ターシャは泣いた、愛する男の腕の中で他の男を想って泣いたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る