#13

 もう日付が変わりそうな時間だというのに深川君が僕の絵を描くことになった。

「モデルは大変光栄だけど…ずっと動かないでいるなんて無理だよ…」

「大丈夫、自分を信じろ」

 絵のモデルというものは何十分も動かずにいるらしい。休憩は入れてもらえるけどそれを何回も繰り返すそうだ。

「演劇部だろ?」

「そうだけど…」

「こう、そういう、動かない人っていう演技だと思いなよ」

「無茶なこと言わないでよ。深川君はモデルやったことあるの?」

「ないよ。俺じっとしてらんない」

 深川君は顎を触りながらさも当たり前のように言った。しかし何か思いついたように明るい顔をした。

「あっ!嘘言った!あるんだよね!そうだ、忘れてた!」

「何?」

「なぁ、ベッドに軽く腰掛けな」

 僕は指示された通りにした。深川君は布団に体育座りをする。クロッキー帳と鉛筆を持っている。

「三十秒だけ動かないで」

 僕は「どうして?」と訊こうとしたけどそんな時間はなかった。深川君の目つきが変わったことにびっくりした。僕がブルーレイを貸した次の日、一緒に歌って踊ったあの日と同じ目だった。

 今まで彼が絵を描いているところは何度も見てきたけど真正面から見るのは初めてだ。これから描くものを捕らえる目。いつもこんな顔をしていたのかな。僕は気が遠くなりそうだった。


「ねえ、大丈夫?」

 肩を揺すぶられて鼻と喉の奥が痛くなっているのに気づいた。

「どうした?おばさんか救急車呼ぶ?」

「だ、大丈夫!」

 僕は息も絶え絶えだったけど立ち上がり元気なところを見せた。平気だ。頭がちょっとぼーっとする。こんな様子の僕を見ても深川君は安心なんかしない。

「何だよ、本当にどうした?息止めてたのか?」

「…わからない」

 無意識だった。何かでどこかを射抜かれたような変な感覚だけ残っている。

「でももう平気!元気だよ!」

「びびった~…」

 深川君は布団に倒れこんだ。

「一瞬寝てるのかと思ったんだけど違うみたいだし死ぬんじゃないかと思った…」

「ごめん…」

 布団には深川君の他にクロッキー帳と鉛筆が転がっている。ぐしゃっとシワになってしまったページには僕であろう座っている人物が描かれていた。

「これ、三十秒で描いたの?」

「そうだよ。美術科で三十秒ドローイング流行ったんだよね」

「何それ?」

「六人くらいで集まってさ、その名の通り三十秒で絵を描くの。順番にモデルもやるんだけど調子乗って変な格好すると三十秒がすんごく長くなる」

「仲がいいんだね」

「…短い時間から慣れていけばモデルできるんじゃないかと思ったんだけどもう無理強いはしないよ。ごめんな」

「僕、モデルできるよ!」

 倒れている深川君が呆れたような目で僕を見る。見たいのはその目じゃない。でもかわいらしく思う。

「動かないでいられる!息も吸う!吐く!」

「ええ~?」

「深川君、僕のこと描きたいっていつから思ってた?」

「いいじゃんそんなん、どうでも、別に」

「絵になるなんて生まれて初めて言われた。嬉しいよ」

「もう寝よう」

「さっきは、その、緊張しちゃって」

「あんなんで緊張されたら本当に死んじゃうじゃん」

 立ち上がって彼は勝手に部屋の電気を消した。

「深川君!」

「おやすみ~」

 僕の言うことを全然聞いてくれない。タオルケットをかけて寝る態勢に入ってしまった。


 諦めらめきれず僕は真っ暗な部屋の中でとにかく彼に話しかけた。これじゃまるで母だ。

「小さい頃から絵描くの好きだったの?」

「………」

「僕って描きやすい顔してる?」

「………」

「どんな時に僕を描いてみたいって思った?」

「………」

「僕だって絵を描けるもんなら深川君を描いてみたいよ。そう思ったことがあるんだ」

「…何それ」

 ずっと黙っていた深川君がもぞもぞ動いて起き上がった。夜はまだまだ続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る