#08

 学校では基本的に寄り道は禁止されている。学校の最寄り駅の周辺には色々なお店があるけど本屋や文房具店も駄目だ。勉強や部活に必要な買い物や通院などどうしても行かなくてならない場合は正当な理由のある遅刻や前もって決まっている早退と同じように届けを出す。僕はどれも提出したことがない。

「深川君は寄り道初めてじゃないんだっけ」

「そうね」

「どういう所に行くの?」

「コンビニとかゲーセン?銭湯も行ったよ」

「銭湯?」

「富士山見に行った。参考になったようなそうでもないような」

 深川君はクラスの子たちと大きい富士山の絵を描いてる。文化祭で展示するらしくて僕も完成を楽しみにしてる。

「先生に見つかったらどうしようって思わなかった?」

「学校周辺じゃなきゃ絶対バレないから。駅を出れば見つかんないって」

 寄り道ってどれくらい悪いことなんだろう。生活態度として成績に大いに響くかもしれない。親を呼び出されたりなんかしたら大変だ。でも深川君の言う通り、学校の近くだから見回りの先生に見つかってしまうわけだ。

「…僕、いい場所知ってるかも」

「いい場所?」

「多分、先生もチェックしてないんじゃないかな。わかりにくいし学生もあんまり来ないと思う」

「へぇ。じゃ、そこ行くか」

「ちょっと歩くけどいい?」

「いーよ」


 少し心配しながら僕と深川君は歩いた。この間、会話しては途切れて話題を探した。スケッチブックの時の空気に戻されそうで頭と足をいっぱい動かした。

 十分くらい経っただろうか。学校からすっかりしっかり離れたと思う。大通りから小道に入って目的地の喫茶店に到着した。

「なんでこんな路地裏にこんな店あるの知ってんの?」

「散歩した時に見つけて一度入ってみたかったんだ」

 僕は寮生だけど実家が近いので週末には帰る。金曜に帰って日曜に寮へ戻ることもあれば、土曜日に戻って一泊もせずに寮へ戻ることもある。億劫で帰らない週末だってある。そんな土日は寮を出て二、三時間歩く。先輩が教えてくれた近くの安くて美味しいレストランにも何度か行ったし、足を延ばして知らない場所をうろうろすることもある。

 ここは個人で営業している喫茶店で昔ながら、古き良き、レトロといった言葉で表せる店だった。ただ外観が古びているせいで一人だと入りづらい。だから仲良くなった子といつか来ようと思っていた。常連客に占領されてなくて雰囲気のいい店ならいつもの場所にしたい。もし場違いだったら一度きりの冒険でもいい。とにかく気になっていた店だ。


 勇気を出して扉を開けるとリンとベルが鳴って冷房の風を浴びた。年配の女性の店員さんがやって来る。お好きな席にどうぞと言われて僕は深川君を見た。

「どこでもいいよ。じゃあ窓際」

 深川君のこういうところ嫌いじゃない。席に着いてすぐ深川君はメニューを手に取り広げる。店員さんが水とおしぼりを持ってきてくれた。

 僕たち以外にはサラリーマンが二人で仕事の打ち合わせをしていたり、パソコンで何かを打ち込んでいる大学生くらいの男性に新聞を読んでいるおじさんがいる。店内は少し煙草の臭いがする。

「なぁ、コーヒー飲める?」

 一人で見ていたメニューを僕も見えるようにしてくれた。ページには様々なコーヒーの名前が並んでいる。

「飲めるよ」

「豆の違いわかったりする?」

「違いはあんまりわからないけどコーヒーは好き」

「そっか…俺はアイスティーにする。食べ物どうする?」

「そうだね。何か食べたいな」

「俺、今日あんま手持ちない」

 相談してピザトーストを二人で分けることになった。店員さんを呼ぶ。

「アイスレモンティーとピザトーストと」

「アイスウィンナーお願いします」

 店員さんが厨房へ注文を繰り返した時に深川君は小さい声で僕に言った。

「アイスウィンナーって何?」

「冷たいウィンナーコーヒーだよ」

「ウィンナーコーヒーって何?」

「上にクリームが乗ってるコーヒー」

「なんだよ!」

 深川君が大笑いした。一瞬で店にいる全員がこっちを見たように感じた。

「ブラックコーヒー飲めます、みたいな顔でさっきコーヒー飲めるって言ったくせに甘いやつかよ!」

「コーヒーはコーヒーだよ!ブラックだって飲めるよ…!」

「ひひひひ…」

 深川君はよく笑う人だけどこんなところでやめてほしい。僕は恥ずかしくなってせっかく涼んだ体が熱くなった。深川君もたくさん笑って暑くなったのか水を一気に飲み干した。

「はあ…それで、夏休みどうしますか」

「深川君どっか行きたい所ないの?」

「美術館行ってレポート書かなきゃいけないんだよな。江ノ電で行ける範囲で興味あるのあるか調べとくわ」

 そして深川君は有名な寺と美味しい食べ物の要望を出した。僕も色々調べておこうと思った。

 やって来た飲み物とピザトーストと一緒に大まかな計画を立てた。深川君はもう大きい声を出さない。こそこそと小声で夏休みのことを話し合った。煙草の臭いには慣れなかったけどこの時の僕たちはこの店に完全に溶け込めていた。完璧な時間だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る