第24話「題して!2」

「先日は誠に申し訳ございませんでした」

 五月になりました。朗らかな気候が続く中、山形美咲先生、通称アンチョビ先生はたったいま調理室にて真冬のような今にも凍えそうな声で頭を下げています。

「アンチョビ先生、どうか頭を上げて下さい」

 ロティさんは心配そうに言います。

 ですが手元にはポワレさんが作ってくれたマドレーヌを握りしめています。

「お母さんはとても愉快な先生ですねと言っていました……むしゃ」

「ロティちゃんのお母さん優しいなぁ……むしゃ……ポワレちゃんこれめっちゃ美味しいわぁ」

 ポワレさんはニコニコとロティさんの口元をハンカチで拭っています。

「アンチョビ先生……少しいいですか」

 マリネ先輩はアンチョビ先生を部屋の隅に連れていきました。

 こそこそ、こそこそと話を終えたあと、マリネ先輩は眼鏡を光らせています。

「え〜では皆々様お待たせしましたぁ〜」

「いや別に待ってへんけど」

「アンチョビ先生、前へ」

「はい……」

「先生……先生は先日教師でありながら生徒の前でお酒を飲み泥水するという始末に」

「はい……」

 マリネ先輩はしょぼくれるアンチョビ先生の周囲をゆっくりと歩きます。

「なんかはじまったな」

「ですがわたくしマリネとこのような会話をされましたことを覚えていますか。今度のGW(ゴールデンウィーク)に車を出して下さい、あと体を三日間貸して下さい、と」

「はい……」

「皆々様、聞きましたか」

「へ?」ロティさん。

「なんとお料理部はGWに二泊三日の旅行に出ます!」

「おぉ!」とロティさんとポワレさんは拍手します。

「ちょい待ってマリ、どこ行くつもりなん?」

「よくぞ聞いてくれたジュレ。題して『釣って! 焼いて! 食べて! 二泊三日をジュレ君の別荘で過ごそうじゃないか! そして川遊びや料理を楽しもう! イェイイェイイェイ!』」

 ロティさんとポワレさんは拍手は鳴り止みません。

「なんか、もう、うちの別荘勝手に使うとか……もう何でもええけど」

 ジュレさんは呆れながらマドレーヌを食べます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る