64:炎上と将来的に問題発言はジャンルが違う

俺の見解でしかないんだけど。

直ぐに炎上するのは創作論。

これを断定的に発言してしまうと炎上する。

しかしこれは一言足すだけで防げる。


将来的に問題になるのは倫理道徳に反するようなもの。

例えば、偏見、多様性の否定、女性蔑視。


創作論というのは、個人の見解でしかない。本人もそのつもりで発言しているはずなのだけど、何故か絶対そう。という風に受け取られる言い方をされる方が多い。これが炎上しやすいです。

創作論は、自分の経験や知識などで語られる。なので、あくまでも個人の意見ですがと前置きするのが良い。入れる人は、反論できるので自衛にもなります。入れないと叩かれても反論し辛いです。通常、反論されると思って発言する人は少ないから。個人の意見と入れてしまえば、たくさんいろんな意見が集まることはあっても、叩かれることは減ります。だって、それはあくまでも自分の考えだからねえ。


将来的に、成功後に掘り起こされるのは、社会問題。

例えば女性の生理休暇に対し、射精休暇が欲しいなどとふざけたことを言う人は要注意です。

女性に対してとても失礼な発言。

毎月玉を滅多打ちにされてみればいいのではないですかね?


冗談でもこういう発言は止めましょう。

人として問題あり。自分の信用を損なう発言も要注意です。


先日の褒めについて。

自分は褒めに関してのみ上辺で言っているなんて、甘い考えはしてませんよね?

そういう発言は、結果信用失墜します。

自己申告するにしても、場所を選ぶべき。あの人の発言は全部上辺なんだ!と思われても自己責任です。


多様性の否定。これは気を付けなければならない。

今問題になっていることは、10年後には法的にも措置をされる可能性もあります。そうすると過去を掘り起こされ大変なことになります。セクハラ問題、パワハラ問題なんかがそうですね。気を付けましょう。セクハラというと、昔は主に女性に対してでしたが現在は男女ともに関係ないです。そういうことも踏まえ、セクハラには気を付けましょう。他人のプライバシーにずかずかと土足で入っていかないようにね。


作家になれたのに、Twitterの発言が元で転落なんかしたら、あほらしいでしょ?負の要素を含む個人の問題に、他人を巻き込むと問題になる。これは、自分がそうだから他人も同じだという言い方。とても失礼だし、必ず反論されます。あなたの問題は他人には関係ないです。


例えば自分が女性に騙されたことがあるから、女性はみんな人を騙すのだというような発言です。

偏見は人を傷つけるだけです。

何の意味もありません。

そういう馬鹿な発言は止めましょう。

人として大問題です。


このように自己中心的なおかしな発言をしていない限り、あなたは現在も将来も安泰です。

指摘することは何もありません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る