62:最近Twitterで話題のこれについて個人的な考え

最近性描写のことについて賛否両論、意見が飛び交っています。

俺はね、どれも間違いではないと思うのね。


ただ、創作論となると全てが一つ一つの作品に合致するわけではないと思っています。あのね、これは当たり前のことなの。


発端になったツイートの内容から触れようと思う。

俺はね、仮に偏った内容であっても、みんな大人だから”それも一つの意見だよね”で済まされると思っていました。


なので、なんであちこちで意見が飛び交っているのか理解できないでいました。だって誰も間違ってないでしょ?どの意見もね。


何故なら、自分の作品を基準に話しているから。

例えば、発端の方が自分の自認の性別と身体で、それと同じ視点で作品を書いていたとする。その場合は全くの主観での意見なんですよね。


恐らく今回のことは、自分は男性で女性視点で書いてるけどどうなのよ?!という人や、BLは女性が書いてますけど?などの、いろんな面は考えていなかった。


性描写自体は、その作品に合った雰囲気で書かれる場合いが多いと思うの。

だってメルヘンなのにいきなり〇根と書かれてたら、ん?!ってなるでしょ?


表現も選んで、あわーく書く場合もあると思うのね。それは作風に合わせているのであって体験とはまた別。それは理解されていること。きっと、物申す!というタイプの方は作風にあわせて書いているのに、否定された気持ちになってしまったんだよね。


そして、体験を元に書いている人たちも、もちろんいる。この問題については、多様性が当たり前。どの意見が間違っているということはないです。恐らく発端となった方は、そこまで考慮していなかったと思うの。自分の主観で、ある書き方の方向について発言してしまったと思うんだ。


Twitterは140文字の世界。

説明に不備があると炎上しやすい場所である。でもね、この方はきっと自分が絶対正しい!と思って発言したわけではないと俺は思ってる。

誰も間違ってない。

でも、それは自分の主観であり、自分の作品を基準とした考え方なので、全てに共通ではない。


それはみんな分かっているよね?

あなたがもし、作風重視やBLなど書いていて否定された気持ちになってしまっていたなら。

それはあなたに対していっているのではないと考えてください。


きっと傷いてしまった人。

疑念を持ちツッコミたいと思った方もいる。

でも、それは自分に合っていない内容なだけ。


ご飯に合うおかずは?

という話なのに

あなたはパンを食べようとしていた。

そう考えてください。


全ての意見は尊重されるべきです。

あなたももちろんね。以上。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る