45:人の言葉に傷ついたことがあるなら、発言は考えよう

たまには弁明でもしとこ。


俺って、たぶんすっごく偉そうに見えると思うんだけど。

別に誰かを非難したいわけじゃないのね。


強い人って、すぐ人のこと言いたがるでしょ?

弱い人は(強く言えない人)それに対して言えないよね?

それって不公平じゃない?

俺が言うことでもないのかもだけど。


異世界転生のことで炎上した時、俺はあのツイート自体には気づいていたけれど、

『高々一人の意見なんて、大して影響力はない』

と思って、スルーした。


でも実際は、あれで傷ついた人が沢山いたの。


別にそのツイート自体に発言する必要はないけれど、一言でも”そんなこと気にすることないよ”って言うべきだったんじゃないかって俺は、後悔したんだよ。


後日、何回か演説流したけどさ。

どんなに一人の考えで、個人の意見でも傷つく人はいるんだよね。


連日煩いぐらいに行っている、作法。

作法自体にとやかく言っているんじゃなくて、作法とPVは関係ないよと言いたいの。


面白ければ、いくらでも読み手はつく。

じゃあ、逆にPVつかないから自分の作品はダメなのか? といったらそれも違うんだよね。


それは宣伝の力なの。

人に繋ぐ力の問題なの。

その証明を作家さん紹介本でしたよね?


何故、一日で2300もPVがつくのか?

1 自分が出ているから見てしまう。

2 沢山の情報があるから見てしまう。

3 レビュー師が作っているから見てしまう。

理由はいろいろあるんだけど、今回のは相乗効果というやつなのね。

こんな風に戦略次第でいくらでも人を呼べる。


俺が毎回、レビューを書いた作品をシツコク応援するのは、肩書効果を発揮するため。俺がレビューで有名になれば、”自分がレビューを書いた作品です”というだけで少しは効果がでるから。

でもそれは俺だけの力じゃない。

レビューを書かせてくれたみんなの力なの。


分からないかも知れないけれど。

レビューを書かせてくれた人がいるから、こんな風に作家さん紹介本が作れるし、人が協力してくれるの。


もし、なかなかPVが伸びない日があっても落ち込こまないでね。

俺がレビュー師としてやっていられるのは、今までいろんな企画に参加してくれたり、レビューを書かせてくれたみんながいるからなんだよ。


そして、そんなみんなのことを傷つけるようなことは言わないで欲しいの。


じゃないと、魔王化します!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る