第21話 ずっと好きだったから 1

 冬の朝は清浄な空気に包まれていた。


 東の空から昇る朝日が眩しい。同じ学校の生徒に交じって登校しながら、俺はふわぁと欠伸をした。


 御子柴が倒れた一件から五日経っていた。御子柴はすっかり体調が戻り、いつも通り過ごしている。今、思えば俺が御子柴の違和感に不安を感じていたのだろう。息苦しさもいつの間にか消えていた。


 とはいえ、あの日は本当に色々あって、それが今でも俺の頭にこびりついて離れない。俺の体に散らばった鬱血の跡は、まだうっすら残っているものもある。それを鏡で確認する度に、俺は頭を抱えていた。


 ——これから、俺達はどうなるんだろう。


 そんな期待と不安が、ずっと胸の内で入り交じっている。


 昇降口についた俺は妙な意識を退けるべく、ぶんぶんと首を振った。


 そこへ、どんと肩口に軽い衝撃が走った。


「きゃっ……」


 驚いて顔を上げると、小さな悲鳴が聞こえた。ぶつかった相手がよろけているのを見て、とっさにその腕を掴む。なんとか踏みとどまってこちらを見上げているのは、見知った顔だった。


「天野さん……?」


「あっ、み、水無瀬くん……!」


 よほど慌てていたのだろうか、顔を真っ赤にしている。天野游那。同じクラスの女子だ。すらっとしたスタイルに、艶めくロングの黒髪。白くきめ細やかな肌に、常に濡れているような大きな黒い瞳。清純派若手女優と紹介されても信じてしまうような、紛うことなき美少女だ。


「お、おはよ。ごめんね、私、ぼーっとしてて」


「いや、俺の方こそごめん。前、ちゃんと見てなかった。大丈夫?」


「うん、全然平気」


 照れたようにはにかんでいた天野さんは、俺の周りをきょろきょろと見回した。


「あれ、今日……御子柴くんは?」


「え? あぁ、たまに途中で会うってだけで、一緒に来てるわけじゃないけど……」


「あっ、そ、そうなんだ」


 俺は密かに視線を落とした。


 天野さんが御子柴に想いを寄せているのは周知の事実だ。何か用事があったのかもしれない。


 下駄箱を確認するとまだ御子柴は登校していなかった。


「もうすぐ来るんじゃないかな。俺、先行くね」


「あ、ちょっと待って、水無瀬くん」


 上履きに履き替えていると、思いがけず呼び止められる。天野さんは目元を染めたまま、困ったように眉を寄せていた。


「あの、よかったら教室まで一緒に行こ」


「え。でも、御子柴は……いいの?」


「別に用があるとかじゃないの。聞いただけだから」


 断る理由はなく、連れ立って階段を昇る。段を上る度に揺れる長い髪からは、花のようないい香りがした。


「水無瀬くんとこうやって喋る機会、あまりなかったね」


「あぁ、うん。そうかも」


 俺も男子だ、隣にこんな可愛い子がいると、緊張してしまう。そんなことは露知らず、天野さんは淡い笑みを浮かべた。


「もう二年生も終わりだから、ちょっと残念。うちのクラス、みんな良い人ばかりだもん」


「確かに平和だよな」


「三年生も同じメンバーだったらいいのになぁ。水無瀬くんは……御子柴くんと離れたら寂しくない?」


 階段を昇り終えた瞬間そう聞かれて、思わず蹈鞴を踏みそうになった。


「な、なんで御子柴?」


「えっと……だって、ほら、すごく仲良しでしょ?」


「そう、かな。まぁ、そうかもだけど。あ、でも、天野さんこそ、御子柴と離れたら寂しいんじゃ……?」


 失言は必ず口に出してから気づくものだ。天野さんは真っ赤になって俯いてしまった。


「わ、私は……一年の時も一緒だったから。連続で同じクラスなんて、運が良かったかな、なんて……。あ、ううん、そうじゃなくてその」


 あたふたと手を振る仕草が可愛らしくて、思わず苦笑する。天野さんは怒ったように唇を尖らせた。


「笑わないでよ、もう」


「あ、ごめん」


 馴れ馴れしかったかと思い眉を下げると、天野さんは一転、花咲くように微笑んだ。


「あのね、もし良かったらID教えてくれない?」


「えっ」


「その……水無瀬くんのこともっとよく知りたいなって。駄目かな?」


 まったく他意のない様子で天野さんがそう言うのに、俺は面食らった。宝石のように輝く瞳が上目遣いで見つめてくる。これは……あれだ。天然人たらしの類だ。


「も、もちろん」


 逆らえるわけもなく、スマホを取り出す。連絡先を交換し終えると、天野さんは弾むような足取りで教室へと入った。


「ありがとう。今日も一日頑張ろうね」


 小さな踵が翻り、黒髪がなびく。先に着いていた友人の中に入っていく天野さんを、俺は呆然と見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る