第10話 葉宮樹理 その1

 遊ちゃんが去ってから一瞬が経ち、私はすぐに安堵の息を吐く。


 一般人に私の姿は見えていない。でも、私が物体に触れてしまえば、触れたなりのアクションが起こってしまう。

 たとえば――間違ってコップに触れてしまった場合、勢いが強ければ、コップは、倒れてしまう。なにも起こってないところから倒れるコップは、不自然としか言いようがない。

 そうなると、よっぽどの柔らかい頭をしていないと分からないとは思うけど――私の存在に、気づくのではないか。


 そうなると、私にとっては都合の悪いことしか起こらない。

 最悪、祓われてしまいそうになり、命の危険まで抱えることになる。


 だから、見つからないことを努力するわけだ。

 今まで、なににも触れないようにと、イライラ棒のように空中に浮いていた私。


 緊張と体の操作で疲れ切っていた精神を休ませるために、地面に着地する。


 遊ちゃんが去ってくれたおかげで、なんとか危機は去った。

 なので、やっと気を抜くことができたわけだった。体中の嫌な汗を拭きたい気分。


「明吉くーん」


 言いながら寄ってみるけど、

 彼は、本を読んだきり、意識を向けてくれることはなかった。


 完全に、自分の世界に入ってしまった。


 こうなると、私でも彼を引き戻すことはできない。

 入り込んでいる世界が浅いのならば、引きずり戻せたかもしれないが。

 今回のは、できそうにない。


 本にはないはずの奥行の中に、明吉くんが入ってしまったように。


 めり込んでいるかのようになっている。私には、そう見えている。


 もちろん、私の被害妄想なのだ。

 明吉くんは変わらずこの部屋に存在している。椅子に座って、本を読んで。一字一字をしっかりと読み込み、全てを暗記しているのではないかと思うほどに、文字を見つめている。


 文字よりも、私を、見つめてほしいのに。


 体中に文字を書けば見つめてくれるのだろうか。

『好き』、『愛してる』とか書いて。


 いや、そこまでいくとさすがに狂気だ。

 嬉しいという感情を抱く前に、まず、恐怖するだろう。

 優しい明吉くんなら、

「へえ、大変だったんじゃないのかい?」とでも言って労ってくれそうだけど――、

 私に向けた視線についている感情が、変わっていそうだ。


 今は、好印象な感情が乗っている視線なのに、次からは、悪印象が乗った視線になっていそうで、恐い。その視線を受けるのは、精神的にダメージが多過ぎる。

 それだけは避けたい。明吉くんに嫌われることだけは、避けたい。


 明吉くんが全てなのだ。私の全て。

 明吉くんが私と言ってもいいのかもしれない。


 しかし、それは、私が実は明吉くんと言えるわけではない。

 明吉くんがベースなのだ。彼がベースで、私が素材。

 合成して新しく生まれ変わろうが、彼の一部としてレベルアップに付き合うのかは、どちらでもいい。明吉くんと一緒なら、どこまでも。


 天国でも地獄でも、行く覚悟はできていた。


 そこで、


「……今って、なにをしても気づかないのかな?」


 私の中で、悪戯心が生まれてくる。


 前々から試そうと思っていて、しかしやっていなかったことを、今、思い立つ。


 本に集中し、周りが見えなくなっている明吉くんに、ちょっかいを出したらどうなるのか。

 さすがに、抱き着くとか、キスをするとか――読書をしている彼を大げさに邪魔する行動は、慎む予定だ。だから、やるのは猫じゃらしで鼻をくすぐるような、優しい悪戯なのだ。


 これはちょうど良い罰だろう。

 だって、明吉くん――さっき遊ちゃんに抱いてと言われて、少し興奮していた! 

 私がそんなことを言ってもなにも感じてなさそうに、

「また今度ね」と言って流すくせに! なんで遊ちゃんには反応するのよ!


 あれか、幼児体型だからなのか!? 

 そうなると明吉くん、ロリコンになるけど。


「ねえ――樹理」

「はひぃ!?」


 いきなり声をかけられ、思わず変な声が出た。


 ついでに、いま立っている場所から無意識に浮き上がった。


 天井まで到達することはなかったけど。私にしては、珍しい。この体になって、もう数千年も操作しているのだ。扱いには慣れているはずなのだ。心が取り乱さない限りは、そうそう操縦を誤るはずはない。となると、私は今の明吉くんの言葉で、心が乱されたことになる。

 いや、でも、明吉くんの傍にいるだけで、私、心は乱れまくりだけど。


 本の世界に入り込んでいた明吉くんは、予想以上よりも早く――早過ぎるほどの帰宅だった。

 なにか忘れものでもしたのだろうか。そうだとしたら、「樹理」と答えてほしいものだけど、そんなことはない、というのは分かっている。


 一人旅が好きだものね――明吉くん。


「あのさ、人が本を読んでいるのだから、邪魔はしないでくれるかな?」


「あれ? 私はまだなにもしてないけど?」

「……まだ?」


「あ……いや」

 しまった。自分から墓穴を掘ってしまった。


 まあ、こうやって私が、自分から落とし穴にはまるのを見越して、彼は言ったのだろうけど。

 人の表情を見て、全てを見通している、明吉くん。その才能は、幽霊の私を、遥かに凌ぐ。


「――ともかく!」

 私は、悔し紛れにそう叫んだ。

 こうして、今、私が抱いていた悪戯心の件は、きれいさっぱり片づけたつもりにした。


 明吉くんは、なにか言いたそうだったが、しかし、言わせない。絶対。


「明吉くんも、私に言うことがあるんじゃないの? 

 遊ちゃんに、欲情でもしていたんじゃないの?」


「まさか。してないよ、全然」

「じゃあ――私には?」


「もちろん――してないよ」

「私にはしてろよぉおおおおおおっ!」


 頭を抱えて叫ぶ。取り乱した私を見て、明吉くんは、苦笑いをしていた。


 いかんいかん、と心を落ち着かせる。

 明吉くんには、私に欲情してて欲しいけど、それは、強制じゃ意味がない。

 彼が自主的に私に欲情してくれるまで、努力するのみだ。


「欲情ってねえ……。樹理的には、してて欲しかったの?」

「当然!」


 思わず、口が滑って本音をだだ漏れにしてしまった。

 言ったのは、『当然』と一言だけだったが、そこには私の気持ちの全てが詰まっていた。

 だから、だだ漏れだったのだ。


 その全てが、明吉くんに伝わっているのだろうか。

 伝わっていなければいいな、と思う。

 だって、これは不本意な告白のようなものになってしまっているのだ。

 するのなら、ちゃんとしたい。


 私だって、自分を貫きたいのだ。


「そうだね……悪いけど、僕は欲情しないよ。樹理にだけじゃない。みんなにね」


「それって……」

 女性、全員にしないということで、となると女性ではない人には欲情するよ、と直接的ではないけど、そう言っていることになって――、


「明吉くん、さすがにそれは私でも受け入れられないよ!」


「樹理がなにを考えているか分からない。分かるけど、理解できない」


 彼は珍しく、はてなマークを浮かべてきょとんとしていた。

 レアな表情なので、カメラに収めておきたかったけど、生憎と、近くにカメラがなかった。


 なので、両目に焼き付けておく。

 眼球をくり抜き、パソコンに繋げて画像のバックアップを作ろうと企んだが――、そもそもで、私は幽霊だった。眼球をくり抜くことが、まずできない。


 少しの後悔が残る。

 しかし、簡単に言ったが、眼球をくり抜くというのは物理的にも、精神的にも、きついものがある。見ている者としても、きついだろう。

 なんて狂気的な想像と、光景なのか――私は、遂にここまで歪んだのか!


 しかし、それは以前からなので、気にすることもないことだった。

 昔から、私はこんなものだった。


 周りから怖がられている女の子だった。

 孤独。一人。でも、明吉くんだけは、見捨てなかった。


 だからこそ、明吉くんのことが好きなのだった。


「うぅー」

 ぷるぷると体が震えて――私は、がまんできなくなった。


「もうどうにでもなれー! ――明吉くーんっ!」


 と、彼に目がけて飛んだ。


 浮遊したまま、宙を蹴り、弾丸のように明吉くんに飛び付く私は、そこで、微かな足音に気づく。貴重な時間と一瞬を邪魔されたことに、怒りを覚える。

 けれど、すぐに足音の正体に分かって、なんとか怒りを収めることができた。


 時計を見る。確かに、この時間は彼女たちがくる時間だった。

 ここは、彼女たちが毎日、一秒の狂いなく部室にくる、その正確さを忘れていた私の負けになるのだろう。


 あと少しでも行動を早くしていれば――彼に甘えることができたのに。


「ちっ」

 舌打ちを口の中で閉じ込めようとして――だが、した。

「絶対に、諦めないよ、明吉くん」


「そういう宣言はやめてくれないかな。こっちとしても、警戒をしなくてはいけなくなるし」


「警戒はしないで! 私以外の女を警戒して!」


「そんなこと言われても――あ、二人が来たね」


 明吉くんがそう言った、まさにその次の瞬間。

 部室の扉が開き、二人の生徒が顔を出す。


 久我山茜ちゃんに、菅原和実ちゃん。

 正反対の性格と印象を持つ二人。

 親友と言っても差支えがないほどに仲良しな二人は、片方だけでいる時を、あまり見たことがない。なんだかんだで、二人はいつも一緒だった。

 見ている限り、よく喧嘩をしているけど。あれかな、喧嘩をするほど仲が良い、みたいなことなのかな? でも、喧嘩と言うよりは、茜ちゃんがわがままを言って、和実ちゃんが叱るような――親子のような印象だった。


 姉妹とはまた違う――やっぱり、親子としか言いようがない関係の二人だった。


 そんな二人は、扉を開けて、すぐに明るい声で、


「おはようございます、先輩!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る