第十六話 特殊技能持ち職員 1

「だいじょうぶなのかな、あの神様達……」


 連絡をとったのは自分ではあったが、いまさらながら心配になってきた。オバチャン神様の口ぶりから、天変地異てんぺんちいほどではないにしろ、なにかしら起きそうな予感がする。


「今週末、商店街に様子を見にいったほうが、良さそうな気がしてきた」

「だいじょうぶじゃろ」


 それまで隠れていたパソコンの神様が、ひょっこりと顔を出した。


「どう考えても、だいじょうぶじゃなさそうでしたよ? 考えたくはないですけど、話がこじれて天変地異てんぺんちいが起きたら、どうするんですか」


 私の懲戒処分ちょうかいしょぶんだけですむだろうか?などと、怖い考えがよぎるる


「そんなことは起きないと思うんじゃがな。あれこれ言ってはいたが、金物屋かなものやの神も結局は、あの商店街には戻りたいようじゃしの」

「えー、そうですかー?」


 オバチャン神様はともかく、元金物屋かなものやの神様の顔つきは、どこから見ても戻りたくなさそうだった。少なくとも、自分にはそう見えた。神様同士だと、見えかたが違うのだろうか?


「そもそもじゃ。神同士は元から不仲だったわけではなく、それぞれの家の人間のいざこざがもとで、仲たがいをしたんじゃろ? そろそろ仲直りをしたいというのが、本音じゃろう」

「そうかなあ。あの話っぷりからすると、元から気が合わなさそうでしたけどねえ……」


 自分は薬屋の神様とは直接会っていないので、なんとも言えないが。


「肉屋の神が言っていたじゃろうが。人間が原因で仲たがいしたままでいるのは、神の矜持きょうじにかかわると」

「そりゃそうですけどねー……」

「肉屋の神のことじゃ。和菓子屋の神の時と同じに、うまく丸めこむじゃろ」

「丸めこむって」


 納得できたような、できないような、そんな微妙な気分になる。そしてそこで、思い出した。


「あ、それより神様! なんで隠れちゃうんですか! 少しぐらい、私を手助けしようっていう気持ちはないんですか? いつも、おみやげ持って帰ってきてるのに、あんまりじゃないですか」

「わしがいたら余計に話がこじれるじゃろ? それにわしはパソコンの神じゃ。職業の紹介は、お前さんの仕事じゃろ? 給料分は働かねば」


 そこはたしかに、ごもっともな意見だ。だがしかし!


「でも、おみやげ分ぐらいは助けてくださいよー」

「パソコンのトラブルなら、いつでもお助けておるじゃろ?」

「えー……」


 今回の神様の件は難題そうなのに、助けてもらえそうにない。

 


「いやあ、いつもながら羽倉はくらさんの窓口は盛況せいきょうだねえ」



 その声を聴いたのは、たぶん半年ぶりぐらいかもしれない。振り返るとスーツに七三分けと、いかにも真面目な公務員でございます的な、メガネの男性職員が立っていた。


「あ、浜岡はまおかさん、お帰りなさい! お久しぶりすぎて、存在を忘れちゃうところでしたよー」

「あいかわらずだね、羽倉さん。一宮いちみやさんも久しぶりー」


 向こうの窓口に座っている一宮さんにも、ニコニコしながら声をかける。一宮さんは困ったなーという顔をして、軽く会釈をした。その態度に、浜岡さんが首をかしげる。


「あれ? 僕、もしかしてお邪魔だった?」

「そうじゃないと思いますよ?」


 少し訂正。今の一宮さんの表情は「困ったな」ではなく「誰でしたっけ?」だ。


「私はともかく、一宮さんには、顔すら覚えてもらえてないのでは? だって新年度になってすぐ、朝の挨拶もそうそうに、今回の出張に行っちゃったじゃないですか」


 そうなのだ。一宮さんがやってきた初日、朝の朝礼が終わってすぐ、「出張行ってきまーす!」という言葉とともに、浜岡さんはロケットなみの勢いで、事務所を飛び出していった。そんな状態で、顔を覚えておけというほうが無理な話だった。


「今だって、めっちゃ不審そうに見られてますよ?」

「え?! マジか?! 一宮さん、僕の顔、覚えてるよね?!」


 一宮さんがあいまいな笑みを浮かべる。


「あ、えーと……浜岡さんですよね?」

「それ、羽倉さんが名前を言ったから思い出したとか、そういうのじゃないよね?!」

「えーと、多分?」


 一宮さんの言葉に、浜岡さんはショックを受けた様子だった。


「ショックすぎる……」

「浜岡さん、行ってきまーすから何日たちましたっけ?」

「……五ヶ月です」

「出張、長すぎですね」

「しかたないでしょー? 終わったから戻ろうとするタイミングで、新しい仕事が入ってくるんだから。そういうことは、新しい仕事をねじ込んでくる、上の人達に言ってくれる?」


 僕が悪いわけじゃありません!とふくれている。


「一宮さん、覚えているかもしれないけど、念のために一応、紹介しておくね。こちら、鎌倉かまくらさんと同じ部署の浜岡さん。部署は同じだけど、出張が多いチームに所属しているの」

「一宮です! よろしくお願いします!」

「本当に覚えられてなかった……」


 一宮さんの挨拶に、ますますショックを受けたようだ。


「しかたがないです、チラ見から五ヶ月たってますから」

「顔を覚えてもらえてないのって、僕だけ?」

「そうですねえ……浜岡さんと同じ日に出張に出て、戻ってない人は他にもいるので、多分そのあたりは全員、あらためて紹介しなきゃいけないかも」


 少なくとも片手分ぐらいの人数はいるはず。


「だいたい、特殊技能持ちの職員が少なすぎだよ。もっと人数を増やさないと。僕達だって、体力が無尽蔵むじんぞうってわけじゃないんだから」

無尽蔵むじんぞうそうですけどねー」


 一宮さんに紹介した通り、浜岡さんは私や一宮さんのような一般職員ではなく、特殊技能持ちの職員だ。詳しくは聞いたことはないが、鎌倉さんと同じで純粋な人間、のはず。


「ところで浜岡さん。今回の出張、なにか面白いことありました?」

「面白いことって、僕達、遊びに行ってるわけじゃないんだよ? 出張に行ってるんだよ?」

「でも、ありましたよね?」


 真面目な顔で「遊びに行っていると思われてるなんて」とつぶやいてもだまされない。いつもその手の話を一番してくれるのは、当の浜岡さん自身なのだから。


「まあ、そうだね。道路拡張工事を進めるために、木の神様の説得を頼まれたことぐらいかな。これ、厚労省こうろうしょうじゃなくて、国交省こっこうしょうの仕事だよね。あっちにだって、特殊技能持ちの職員はいるだろうに」

「それはそれは。お疲れ様です」

「ま、詳しくは、お昼休みにでも。僕はこれから、報告書の作成をしなきゃ」


 長すぎる出張から戻ってきたら戻ってきたで、いろいろとやることが山積みのようだ。


「あ、それよりも経費の計算が先かな。木の神様のことだけじゃなく、今回は足が出まくりで大変だったんだよ」

「お疲れさまでした。しばらくは出なくても、良さそうなんですか?」

「どうだろうねえ。さっきも言ったけど、この手の技能を持った職員が少なすぎなんだよ。こういう仕事は、機械化もできないからね。じゃあ、昼休みにね。その時におみやげを渡すよ。一宮さんもねー」


 そう言って手をヒラヒラとふると、浜岡さんはさかきさんの机に向かった。


「榊さんは僕の顔、忘れてないですよねー?」

「心配なくても、忘れてはいませんよ。はい、これ。ちゃんと請求しなさいね。自腹なんてとんでもないから」


 榊さんは書類の束を浜岡さんに押しつける。


「今日中に提出してくださいね」

「えー……今日、戻ってきたばかりなのに」

「さっさとしないと忘れちゃうでしょ? 今日中に提出しなさい」

「了解しましたー」


 書類の束を受け取ると、隣の部屋に入った。


「浜岡さんが戻ってきたってことは、そろそろ他の皆さんも、出張から戻ってくるころですよね」

「そうね。今回の出張、浜岡君が一番仕事量が多かったみたいなのよ。その彼が戻ってきたのなら、他の人達も、今日明日中には戻るんじゃないかしら」


 というわけで、五ヶ月ぶりに、八百万やおよろずハローワークの職員全員がそろいそうな気配。このまま何事もなければ、週末の終業後はにぎやかなことになりそうだ。


「一宮さん、もしかしたら今週末は、第二次歓迎会とお疲れ様会があるかも」

「え、そうなんですか?」

「多分だけど。どこか希望のお店ある?」

「そりゃもう、あのイタリアンのお店一択ですよ! 石窯いしがまの神様のピザです! もちろん飲み会がなくても、私は行きますけどね!」


 石窯いしがまピザに対する一宮さんの思いは、まだまだ冷めていないようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る