高校三年生の僕が今後悔している事

ダークネスソルト

僕は今激しく後悔をしています。皆さんは気をつけてください

 高校三年生になった僕は今激しく後悔をしている。

 何故ならば高校生活を目一杯楽しむことが出来ていないからだ。

 高校一年生になった時は希望に満ち溢れていた。

 今から僕の楽しい高校生活が始まるんだと。友達もたくさんできて、部活に勉強に励み彼女も出来ちゃったりしてとか、夢見がちなことを思っていた。

 でまあ。友達はそれなりに出来たし。彼女は出来なかったが部活は楽しくやった、勉強からは、まあどうにかなるだろと逃げた。

 高校二年生、コロナが起きた。

 体育祭・文化祭・修学旅行と楽しいイベントが全て潰れた。

 潰れた。潰れた。潰れた。・・・・・・・・


 部活も自粛気味だ。大会等もなくなった。

 勉強する気も起きず、家でぐうたらゲームをして。


 もちろん彼女なんていやしない。


 そして、気が付いたら三年生になっていた。


・・・・・・・・・・

 早すぎた。まるで電光石火の如くだ。でもまだ三年生がある、こっから目一杯高校生活を楽しむぞとはなれなかった、というか出来なかった。

 そう。進学だ。

 大学受験だ。

 絶望しかない。

 高校一年生・高校二年生と勉強をどうにかなるとサボった付けが一気に押し寄せてきた。

 行きたい大学とかは漠然としか決まっておらず、明確な志望理由もなかった。多分家に近い大学に行くだろうと勝手に思っていた。

 でも。その家に近い大学へ行くのに必要な評点が足りていなかった。

 ただ、足りていないのは少しなので、今から必死に勉強をすれば行くことは可能であった。しかしそれは嫌だった。というか無理だ。

 僕は今まで漠然と生きてきた。高校受験も努力らしい努力もせずに行けそうなところに行った。

 そんな僕に一日何時間も勉強をしろと?

 なだ高校生活を謳歌すらしていないの、楽しめていないのに。

そんなのは嫌だ。彼女欲しい、もっと友達と遊びたい。皆でわいわい楽しくやりたい。

 でも俺にいきなり勉強というのがのしかかった。

 無理だ。無理だ。無理だ。無理だ。

 でもやらなければいけない。それは誰のせいか?もちろん自分のせいだ。

 だからこれは完全なる自業自得だ。

 でも多分だが僕は結局あまり努力をせずに家からは少し遠いが今の学力で行ける大学に行く気がする。それが僕という人間であり。僕の生き方なのだから。

 そういうのはもちろんありかも知れないが、しかし。もっとあそこで真面目に勉強をしておけば。努力をしておけばそう考えると辛くなる。

 だからこれを読んでいる人がまだ高校一年生だったり、二年生だったり、中学生であれば。少しは努力をして後悔をしない生き方をして欲しいと思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

高校三年生の僕が今後悔している事 ダークネスソルト @yamzio

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ