真夜中の散策、早朝の体勢

春嵐

真夜中の散策

 夢、かもしれない。

 わたしにとっては、現実でも夢でも、どっちでもいい。彼がいない。それだけが確か。

 覚えているような、それでいて知らないような、そんな場所。公園。そうか。ここは公園か。

 ひとり。

 座り込む。彼が、いてくれたら。そんなことを、ひさしぶりに、思う。彼がいたら、楽しいのに。他に何も、いらないのに。


「うそだな」


 おさけと。あとおつまみも欲しい。彼だけいればいいなんてことにはならない。彼と、おさけと、おつまみ。三点セット。必要。必須。


「お」


 ポケットを探ったら、小さなおつまみ。小袋にいくつか入ってるタイプのやつ。開いて、ひとつずつ食べる。ゆっくり。


「おさけ」


 歩いて、自販機に向かう。


「くそっ」


 おさけ、ない。どこかで見たような、ありきたりの炭酸飲料。なんか買う度にパッケージが変わったりして、カップルに人気のやつ。


「はあ」


 近くのベンチに腰かけて。

 また、ひとつずつ。

 小袋のおつまみ。


「あ」


 手からひとつ、こぼれおちた。落ちていく。なんとなく、スローモーションで。落ちていくのが。

 自分みたいだなと、思った。

 どこかに落ちて。

 捨てられて。

 放置されて。

 夜。

 彼のいない、ここで。

 ひとり。







「おっと。あぶないあぶない」


 落ちていくおつまみ。

 彼が器用に、キャッチした。


「真夜中の散策は、どうですか。夏科さん」


「なにが」


 彼も。

 どうせ夢。

 ここにはいない。


「はい。これ」


「あっ」


 おさけ。

 手に取る。

 ひんやりしてる。

 蓋をこじ開けて。

 一気に。


「おああおいしいい」


「そうですか。それはよかった」


 彼。

 隣に座って。

 さっきナイスキャッチしたおつまみを、食べてる。


「あ、おつまみは無いんで。お部屋帰ってからにしてくださいね」


「そすか」


 おさけ。

 おいしい。

 夢なのに。

 こんなにも。


「ほっ」


「いだっ」


 いきなり頭に、てのひらが飛んできた。ぶつかって。撫でられる。


「夢だって思ってるでしょ」


 こうなると、つい癖で。

 彼の手首の匂いを嗅いでしまう。


「ああ」


 彼の手首の匂い。おいしい。


「夢じゃないでしょ?」


「あ」


 夢じゃない。

 ここは。


「え、うそ」


「現実ですよ。夢から覚めましたか?」


「まじか」


「まじです」


 彼。おさけを、ちびちび呑んでいる。その、おさけを、ゆっくり運んでいる左手を。

 襲撃。


「おっ。ごほっ」


「もっと真面目に呑め真面目に」


「いたって真面目ですよ。ゆっくり呑んでるんです」


 頭の上に乗っている彼の右手を引き剥がして、噛む。


「何してるんですか?」


「おつまみ」


 あっ中指がいちばんおいしい。


「中指が好みですか?」


「うん」


「そろそろ、帰りますか?」


「もうすこし」


 もうすこしだけ。

 夢から醒めてしまう前に。





 目が醒めた。

 夢だった。

 部屋の、ベッド。

 彼はいない。

 彼を探す。

 彼。

 いない。

 ひとりきりの、ベッド。


「はあ」


 醒めなければ、いいのに。

 夢なんて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る