第88話:頑張れ、リーンベルさん!

「我慢してスズが許してくれるなら、私は罰を受け入れるよ」


 思ったよりリーンベルさんが潔くて、驚いてしまう。


 妹に嫌われるのは、相当堪えたみたいだ。

 スズの気持ちを考えると、もう1度同じことが起きたら取り返しのつかないことになるはず。

 ここは厳しめにやった方がいいかもしれない。


 こんな悲劇を3回も起こしてはダメだ。


 早速アイテムボックスから、バーベキューコンロと炭を取り出す。

 お城で使ったやつを返すの忘れてたんだよね。

 使ってなさそうだったから、大丈夫だと思うけど。


 スズと一緒に風の流れを感じ取り、匂いが届きそうな風上を探し出す。

 リーンベルさんが縛られている椅子を、風下の木に固定した。


 焼き鳥を焼く場所は、リーンベルさんから2m離れた位置。

 目で見え、鼻で香りを楽しめる絶好の場所だろう。


 スズも要領がわかっているため、すぐに炭火の準備を始めてくれた。


「スズ、もし匂いに釣られて魔物が寄ってきたら、討伐お願いね」


「わかりました、先生」


 なぜスズは焼き鳥の時だけ僕のことを先生と呼ぶんだろうか。

 アカネさんのグラマラスボディがすごくて、保健体育の先生に見えちゃうよ。

 マールさんは貧乳だから、絶対に生徒役だね。


「マールさんとアカネさんは、普段どれくらい食べますか?」


「ボクは多く食べる日だと、2人前ぐらいかな」


「私は普通に1人前よ。2人前も食べる日は滅多にないわ」


 合わせて2~3人前なんて、作り甲斐がないと感じてしまうよ。

 それが普通なんだけどさ。

 僕だって1人前食べたら大満足だよ。


 やっぱり1人で30人前も食べて、ケロッとしてるリーンベルさんは異常だよね。


「先生、炭の準備が整いました」


「あ、うん。ありがとね」


 スズの目がギラギラしている。

 きっと炭火で焼かれたホロホロ鳥の香りを思い出したんだろう。

 それとも、姉をいじめる禁断の快感に目覚めてしまったのかもしれない。


 1つ言えるのは、スズのリーンベルさんを見る顔がゲスいってことだ。

 一方、リーンベルさんは凛とした表情のまま現実を受け入れている。


 僕はリーンベルさんの戦う意志に安堵し、早速焼き鳥を焼き始めていく。

 肉を置いた瞬間にタレが炭に垂れてしまい、ジュワ~ッと醤油の香ばしい香りが辺りに拡がった。


「待って、思ってたのと違う! 私の目の前で自慢しながら食べるんじゃないの? そんなに良い匂いを出すなんて聞いてないよ!」


 一瞬で心が折れましたね。

 さっきの凛とした表情はどこにいったんですか。


「厳しい罰なんですから、当然です。醤油とホロホロ鳥の香りぐらいで騒がないでください」


「私がホロホロ鳥を好きなの知ってて選んでるよね。それってすごく酷くない?」


「酷くない。お姉ちゃんはもっと酷いことをした」


 リーンベルさんは絶望的な表情に変わった。

 どんどん肉が焼かれていき、さらに良い香りが拡がっていく。

 もはや生き地獄である。


 その光景を見たスズは『うんうん』と、納得するようにうなずいていた。


「ちょ、ちょっとベル先輩が可哀想過ぎませんか? あんな顔は初めて見ますよ……」


「そうね、ちょっとやりすぎじゃないかしら?」


 リーンベルさんは2人に希望を抱いて、目をキラキラさせている。

 でも、ここでスズが許すはずはない。

 まだまだ序盤なのだから。 


「2人とも知らないと思いますけど、リーンベルさんは前科があるんです。食欲に走ったのは今回で2回目。前回の時にキツくお叱りを受けても治らなかったんですよ。今回はスズが随分怒っているみたいなので……」


「妹より食欲を優先した罪は重い」


 やっぱり許す気配がない。


「先輩、前もそんなことをしてたんですか」


「……ここはベルのために心を鬼にしましょう。あの時のベルは人じゃなかったわ」


 リーンベルさんは再び絶望の淵へ突き落された。


 天使の顔を汚すような行為は僕の趣味じゃない。

 汚されるのはいいけど、汚すのは好きじゃないんだ。


 でも許してほしい。

 さっきからスズが「早く2度焼きしろ」って、アゴで指図してくるんだ。


 焼き上がった焼き鳥をタレに付けて、もう1度網の上に戻して焼いていく。


「なんでなんでなんで?! なんで焼き上がったのに焼いちゃうの? すぐに食べないと勿体ないよ」


 リーンベルさんが取り乱すのも無理はない。

 すでにマールさんとスズはよだれを垂らしている。

 あのアカネさんですら、焼き鳥にくぎ付けになっているんだ。


「ベル先輩! 良いところなんですから、静かにしててください!」


「そうよ! あなたに構っている暇はないの!」


 どんどんリーンベルさんの扱いが酷くなっていく。

 この2人がこんなに夢中になってるなら、味の想像ができるであろうリーンベルさんは食べたくて仕方がないだろう。


 焼き上がった焼き鳥を、3本ずつ皿に取り分けてあげる。


「熱いですから、気を付けてくださいね。その間にメインの親子丼を作りますので」


「私の知らない物ばかり……じゃないですか……」


 もうリーンベルさんは瀕死で、声が小さくなっている。

 天使の泣きそうな表情に、心がズキズキと痛み始めてきたよ。

 これ以上見てたら助け出してしまいそうだから、リーンベルさんに背を向けることにした。


 時には心を鬼にして、突き放す必要だってある。

 再び姉妹が仲良く過ごすための儀式だと思うんだ。

 いま僕がリーンベルさんを助けてしまったら、スズが心を閉ざしてしまうから。


 そんな中、早速マールさんが焼き鳥を食べ始める。


「なにこれ!? なに、これ?! えっ……なにこれ??」


 わかったのは、マールさんが驚いたということだけだ。

 アカネさんも一口食べ始める。


「マールがバカっぽいって思ったけど、気持ちはわかるわ。おいしすぎて私にも理解できないの」


 おいしいって感じるだけでいいですよ。


「さすがむっほりーにである」


 むっほりーにはやめて、普通にむほってくれ。


 3人が喜びながら食べてる間に、3つのコンロを取り出し、同時進行で『親子丼』を作っていく。


 1.ごはんを茶碗に盛り付ける

 2.鍋に鰹だし、みりん、醤油、砂糖、タマネギ、鶏肉を入れて火にかける

 3.鶏肉に火が通ったら、卵を流しいれて、ごはんの上にかけたら完成


 この世界で初めての丼ものは、リーンベルさんに罰を与えるために誕生してしまった。

 後で食べさせてあげるから、ちゃんと我慢してね。

 今日の夜はお腹いっぱいになるまで食べていいから。


 僕は出来立ての親子丼を3人に手渡す。


「はい、ではメインの親子丼ですね。出来立てでかなり熱いですから、気を付けてください。おかわりする場合は言ってください。焼き鳥も焼いておきますので」


 スズは親子丼を見た瞬間、猫舌なのに勢いよく食べ始める。


「熱いッ! 食べたい……熱いッ!」


 食欲を抑えることができず、熱さに苦戦しながら何とか食べようと、もがいていた。

 マールさんとアカネさんはスズの食べる様子を見ている。

 スズってこういうところが可愛いから、ついつい見たくなっちゃうんだよね。


「ほふほふっ、ほー………」


 ようやく口に入れることができたスズは、幸せそうな表情を浮かべていた。

 きっと今のリーンベルさんは対照的な表情をしているだろう。


 おいしそうによく噛んで食べたスズは、ゴクリと飲み込み「はぁ~」と満面の笑みを作ってくれた。

 その姿を眺めていた僕達3人は、思わず微笑み返してしまう。


「早く食べた方がいい。食べないなんて人生損している」


 スズはそれだけ言うと、熱さと戦いながら親子丼と焼き鳥を食べ始めていく。

 その言葉を聞いたマールさんとアカネさんは、親子丼に手を付け始める。


「ボクはベル先輩の気持ちがわかってきてしまったよ……。おいしいって言葉の意味がもうわからないんだ。おいしすぎるって言えば伝わるのかなー。ごめんね、伝わらないよね」 


 おいしいで伝わりますよ。


「ホロホロ鳥の肉と卵が絶妙な組み合わせね。卵とごはんだけでもおいしいわ。そこに肉が合わさると、もっとおいしい。間で挟む焼き鳥なんて憎いほどおいしいの。私もだんだんベルの気持ちがわかってきたわ……」


 今日はリーンベルさんの好きな鳥尽くしですからね。

 代わりにアカネさんがいっぱい食べてください。


「あの~、もうそろそろお許しくださいませんか~」


 我慢の限界だったのか、生気を失った天使の声が聞こえてきた。

 スズは焼き鳥を1本手に取り、リーンベルさんの元へ向かっていく。


 リーンベルさんは「もらえるかもしれない」と、焼き鳥にくぎ付けになっている。

 スズはリーンベルさんの前に立ち、焼き鳥を持ってる手を左右に動かしながら、しゃがみこんだ。


 エサをもらおうとする犬とその飼い主みたいに見える。


 スズは焼き鳥を持っている手をゆっくり上に挙げていく。

 リーンベルさんは焼き鳥を追うようにゆっくり上を向く。


 そこからスズはゆっくりと腕を下げてきて、自分の顔に近付けた。

 リーンベルさんの視線もスズの顔の方に近付いていく。


 今度は顔から遠ざけるように焼き鳥を離していく。

 リーンベルさんはスズの顔を見ようとせず、焼き鳥を目で追ってしまう。


「反省の色が足りない、却下」


 白目を向くリーンベルさんを無視し、スズは焼き鳥を食べながら戻ってきた。


 スズは焼き鳥より自分を見て欲しかったんだろう。

 せめて、焼き鳥とスズのどっちを選ぶのか葛藤してほしかった。


 エサを貰おうとしている犬にしか見えなかったもん。


 スズは席に戻り、再び食べ始める。

 見守っていた2人も「あれはダメだ」と、食事を再開する。

 その間に焼き上がった焼き鳥を大皿に乗せて、机の真ん中に置いておく。


 余程おいしかったのか、マールさんとアカネさんは無言で食べ続けている。


 元気っ子のマールさんは、焼き鳥のタレで口の周りを汚しながら食べている。

 ご飯も茶碗を持ってガツガツ食べていくスタイルだ。

 サラちゃんみたいに服までは汚してないけどね。


 妖艶なアカネさんは、焼き鳥を食べている姿がエロく見えてしまう。

 焼き鳥の下の方の肉を咥えて、スライドさせる動きがなぜかエロい。

 唇に付いたタレを舌でペロッとする仕草を見る度、僕はビシッと背筋を伸ばしてしまう。


 エロスという電流が体内に流れてしまうんだ。


 スズはいつも通りガツガツ食べているから問題はない。

 熱さ我慢しながら、マールさんと同じようにかきこんでいるよ。


「「 おかわり 」」


 マールさんとスズが同時におかわりしたので、親子丼を作って渡してあげる。

 スズはまた「熱!」と苦戦しながら、食べ始めていく。


「あっ、デザートも用意してあるので、食べ過ぎないでくださいね」


「デザートまで……ぐすっ。あるんですか……ぐすっ」


 もう泣いてるじゃないですか。

 女の子を泣かしちゃダメって、おばあちゃんが言ってたよ。


 ここはさすがに助けてあげなきゃ……。


「ベル先輩! 泣いたら解決する問題じゃありませんよ!」


「そうよ、ベル。しっかり反省しなさい」


「妹より食欲を選んだ罪は重い」


 ……どうにもならないことって、この世にたくさんあるよね。

 でも、泣いちゃうくらい頑張ってるんだよ。

 さっきよりも反省しているに違いない。

 助け船くらい出してあげても、罰は当たらないと思うんだ。


 僕は涙を流しているリーンベルさんの元へ向かう。

 間近で天使の涙を見ると、物理的に胸が痛い。

 『初心うぶな心』が反応して、「貴様、なに女の子を泣かせとんねん!」と、心臓を握りつぶしてくるんだ。


 僕もこの痛みを受け入れ、リーンベルさんと共に罰を受けよう。

 リーンベルさんを餌付けした僕にも罪があるはずだ。


「リーンベルさん、充分反省しましたよね」


「うん、私はとても反省しているよ。もうあんなことを2度としない」


「じゃあ、反省したリーンベルさんに問題です。道でこけて血を流しているスズと、おいしそうな焼き鳥があったらどうしますか?」


「焼き鳥を拾ってから、スズを起こしに行く」


 もっと反省してください。



- 30分後 -



 スズはまだ食べているけど、アカネさんとマールさんは食べ終わった。


「おいしかったよー、ごちそうさま」


「ここまでおいしいと思わなかったわ。朝ごはんを抜いてくるべきだったわね」


「そこまでするほどじゃありませんよ。それより、あの人をどうにかしてください。食べられなくて悲しんでいるのか、反省して泣いているのかわからないんです。見てると僕の胸も痛くなりますし」


 あれからずっと心臓が握り潰されてるんだもん。

 僕の心臓って負担がかかりすぎだと思うんだよね。


 そこから2人の説教は始まり、スズはひたすらお昼ごはんを食べ続けた。


 そして、許してもらえる最後のチャンスがやって来る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る