第49話:親睦会3 ~揚げ物界の帝王『とんかつ』~

- 揚げ物界の帝王『とんかつ』 -


「今回のとんかつは、オークエリートの上質な肉を使っています。けっして油断しないようにしてください。ちなみに、僕はとんかつを揚げ物界の帝王だと思っていますので」


 女性陣は息を呑んだ。

 心の声が手に取るようにわかる。


 『早くとんかつが見たい、でもとんかつを見るのが怖い』


 そんな雰囲気に包まれている。

 でも、容赦をするつもりはない。


 僕は迷わず、アイテムボックスからとんかつを取り出す。

 もちろん、ちゃんと切れ目を入れてあるし、ソースは別の皿に入れて同時に渡していく。


 とんかつに付けるソースは、4種類だ。


 1.普通のソース

 2.ケチャップ

 3.ソース+ケチャップ

 4.味噌


 5人の目の前に現れたとんかつは、同じ揚げ物である、から揚げとは見た目が大きく異なる。

 ゴロゴロとした大きなから揚げのような肉ではなく、どちらかといえばステーキのようなフラットな料理に近い。


 ただし、揚げ物の代名詞ともいえる、キツネ色+パン粉は装着済み。

 まさに見る者を魅了する、帝王にふさわしい料理だろう。


「「これが……帝王」」


 スズとリーンベルさんはきれいにハモる。

 それと同時に、とんかつから目が離せなくなった。


 さすが姉妹だ、君達は揚げ物が大好きだよね。


「「「 ……… 」」」


 シロップさん、王女様、リリアさんは言葉を失っている。

 少し大きめに作ったとんかつのインパクトが強すぎたんだろう。


「今日は4つのソースを用意しました。食べ終えた後、パンに挟みたい方は言ってくださいね。香辛料のカラシを付けた『カツサンド』を、その場で作りますから。では、最初はソースの試練からです」


 心の準備などさせる気はない。

 誘導して熱々のうちに食べてもらう。


「切れ目がありますから、まずは真ん中のとんかつを持ち上げて、小皿に移してください」


 とんかつは『端から食べる派』と『真ん中から食べる派』に分かれるよね。

 僕は真ん中派だ。

 とんかつの断面図もよく見えるから、ベストな判断だと思う。


 みんな一斉にとんかつを持ち上げる。


「「「「 断面が…… 」」」」


 リリアさんを覗く4人は、断面の破壊力に驚いた。

 パッと見ただけでわかる、ジューシーな肉汁があふれ出す肉の断面図。

 いきなり目の前に現れてしまえば、思わず声に漏れてしまうのも当然のこと。


 しかし、心が奪われるように魅了されてしまえば、そんな声すら出なくなる。

 

 きっとリリアさんは肉が大好きなんだろう。

 とんかつを見た瞬間から、口元が緩みっぱなしだ。

 無表情キャラが完全崩壊しているよ。


「では、ソースを軽く付けて食べてください」


 みんな一斉にとんかつにソースをかけ、同時に食べ始めていく。

 

 サクッ


「「さすが帝王様……」」


 リーンベル姉妹はきれいにハモる。


「お、おいしい~」


 シロップさんはうっとりしている。


「お城の料理はいったいなんだったんでしょうか……。この世の食べ物とは思えません」


 フィオナさんもほっぺたに手を添えて喜んでいる。


「 ……… 」


 リリアさんだけは言葉を発することができなかった。

 口元が緩み続けているから、おいしいと思っていることは間違いないけど。


 から揚げもそうだけど、とんかつも裏切らない料理だからね。

 基本的に揚げ物のおいしさって、誰が食べても正義だと思う。

 特に揚げたては、おいしさが倍増する。


「では、次に赤いケチャップを付けて食べてください」


 さすがここまで残った強者達だ。

 みんな気をしっかり持って、とんかつに挑んでいる。

 誰も料理に怯える姿はなく、しっかり向き合っていた。


 もしかしたら、純粋に食事会を楽しみ始めているのかもしれない。


 サクッ バタッ


 おやおやおや、リリアさん。

 このタイミングで脱落してしまうんですか?


 やはり肉が好きだったようですね。

 君ほどの無表情な方でも、倒れている今はニコニコ顔じゃないですか。

 これから嬉しいことがあったら、そういう顔をするといいと思いますよ。


「リリアちゃん……わかる、わかるよ~。ここまで味変されたら~、強すぎだよね~」


「「でも、ここまで来て負けるわけにはいかない」」


 なんでこの姉妹は急に双子キャラで攻めるように、声をハモらせてくるんだろうか。

 そういうの好きだから困る。もっとして?


「私も諦めるわけにはいきません。王族が諦めたら……国が終わってしまいます」


 ごはんを食べているだけですよ。

 国は終わりませんから、安心して倒れてくださいね。


「次はソースを付けて後に、ケチャップを付けて食べてください」


 みんな言われるがまま行動している。

 何の迷いもない。


 サクッ


「なぜ、濃すぎない」


「普通はこんな味の濃いソースを2つも付けたら、濃すぎるはずよね」


「全く理解できません。なぜソースとケチャップを付けても、とんかつの味が負けないのでしょうか。これが帝王と呼ばれる所以かもしれません」


「帝王~、おいしすぎるよ~」


 耐えきりましたか……。

 だが、まだ戦いは終わっちゃいない!


「まさか、ここまで4人も残るとは思いませんでした。ですが、まだ戦いは終わっていません。とんかつの4種類目のソースは特別製です。なんと、味噌を付けて食べるだけで名称が変わる『味噌カツ』です」


「「「「 味噌カツ!! 」」」」


「味噌カツは一部の地域で絶大な支持を得る、化け物のような存在です。気を付けてくださいね。今までで1番濃い味が襲い掛かってきますから」


 濃い味が好きな人は結構ハマるよね。僕も好きだ。

 見た目通りの濃い味なんだけど、ご飯が進むんだよね。

 千切りキャベツと一緒にバクバク食べるのもいい。


「味噌はみそ汁の原形のようなものねー」


「予想が付かないよ~」


「油断しない、これが最後の戦い」


「王族の維持にかけて、生き残って見せます」


 4人共とんかつに味噌を付けて持ち上げる。

 今まで生き残ってきた4人は、お互いの無事を祈るように見つめ合い、うなずきあった。

 そして、迷うことなく同時に口へ運んでいく。


 サクッ


 バタッ バタッ


 よく戦ったというべきか、期待はずれだったいうべきか。

 判断に困るよ、君達姉妹は。


 1番僕の料理を食べているはずの2人が、なぜここでやられてしまうのか。

 なんだかんだで、君達には生き残ってほしかったというのに。


「私は味噌カツが1番好きです。味噌が甘めに味付けされていて濃い味なのに、とんかつを引き立てています。これほど濃い味付けなのに、とんかつが負けていないのが信じられません。ぜひ味噌カツでカツサンドをいただきたいです」


「私はソースがいいな~」


「ではカツサンドを作りますので、その間はとんかつ食べててくださいね」


「「は~い」」


 もう王女様を完全に餌付けできている気がする。

 ……してもよかったのかは別として。


 それに、この2人が残るとは思わなかった。

 リーンベルさんは残って、ひたすら食べ続けると思ってたのに。

 むしろ、いつまでも食べ続けるリーンベルさんと、2人きりで過ごしたかった。


 少し悲しい気持ちになりつつも、カツサンドを作っていく。


 1.カツに味噌(ソース)で味付けをする

 2.パンにからしを少し塗って、キャベツの千切りとカツをパンで挟む


「ここまで来てカツサンドで倒れないでくださいね?」


 2人は『うんうん』とうなずいて食べ始める。


「「う~ん♪ 幸せ~♪ 」」


 この後、王女様もシロップさんもカツサンドを3個も食べていた。


 意外に王女様なのに食べるんだなーって思っていると、


「タツヤさんの料理は恐ろしいですね。普段の5倍以上は食べてしまいました。まだ食べたいと思っている自分に驚きを隠せません」


「王女様なので、食が細いかなって心配してたんですよ。僕もここまで食べてくれるとは思いませんでした」


「私もたっちゃんの料理は~、普段の倍以上食べちゃうからね~。おいしくてついつい手が伸びちゃうよ~」


「そう言ってもらえると嬉しいです。また機会があれば食べてくださいね。……さて、起こしましょうか。これから食べるなら時間もかかりますし」


「そうだね~」


 王女様はファインさんを優しく起こし、シロップさんはパーティメンバーを叩いて起こす。


 僕はリーンベル姉妹を起こしていく。

 試しに耳元で「から揚げが泣いているよ」と言ったら、2人は「「ごめんなさい」」と飛び起きた。


「起きた人は食べるんだったら食べてくださいねー。デザートは濃厚なチョコレートですから、欲しくなったら言ってください」


 カイルさんとザックさんはトンカツにやっと出会えて、見た瞬間に2人で泣いていた。

 カイルさんなんて「悪かった、悪かった」って、なぜかとんかつに謝罪をしている。

 2人はその後、とんかつを食べてアホみたいに喜びの殴り合いをした後、とんかつをおかずにしてホットドッグを食べ続けている。


 ファインさんはもうダメだ。

 とんかつにソースかけて食べたら、またすぐ倒れた。

 こんな弱い人(?)が騎士団長でいいのだろうか。

 少し心配になったよ。


 リリアさんは「不覚」といって食べ始めて、今はカツサンドを食べている。

 また口角が上がっているし、おいしいと思ってくれているんだろう。


 リーンベルさんは満遍なく、色々な料理を食べ進めている。

 スズとシロップさんは肉料理を中心に食べたいようで、『から揚げ、とんかつ、角煮』をローテーションしていた。



- 30分経過 -



 カイルさん、ザックさん、リーンベルさん以外は、デザートを食べることになった。

 もちろん、1人倒れている人は無視だ。


「デザートのトリュフチョコレートです。僕のクッキーにも黒いのが入ってますよね。あれがおいしさの秘密のチョコです。それに手を加えてお菓子にしたのが、トリュフになります。少しで満足すると思いますので、まずは1つ食べてみてくださいね」


 みんなワイワイと賑わいながら、一斉に口の中へ入れた。


 表面のコーティングしたチョコがパリパリッと割れて、中の生チョコがふわ~っと癒してくれる。

 口の中には濃厚なのに甘すぎない、優しいチョコの味が拡がり続ける。

 デザートにふさわしい幸せのひと時である。




 バタッ バタッ バタッ バタッ




「「「 ?! 」」」


 デザートを食べなかった3人は驚いた。

 予定通りの展開に、僕はニヤリと笑ってしまう。


 なんで最後に油断しちゃったんですかね。

 僕は初めに言いましたよ。


 最後にデザートのトリュフチョコレートを出す、と。


 誰がもう戦いは終わったと言ったんですか。

 こんなにも戦場で油断するなんて、本当に愚かな子羊達ですよ。


「最後にとっておきを用意するのは、当たり前のことですよ。とんかつで気が抜けちゃったんですかね。見てください、キャラが崩壊したリリアさんがだらしない顔をしていますよ」


 完全に勝ち誇った僕は、最大級のドヤ顔している。

 トリュフを食べなかった3人は『やられた……』という顔をしていた。


 それも束の間、3人はまた食べ始めていく。



- 30分後 -



 カイルさんとザックさんは甘い物が苦手みたいで、お腹いっぱいになったら満足そうに帰っていった。

 その後、念願だったリーンベルさんとの2人だけの時間。

 そこら辺で幸せそうに倒れている人達が、いっぱいいるけどね。


「リーンベルさんは本当においしそうに食べてくれますよね」


「だっておいしいよ。自分でもかなり食べていると思うけど、タマゴサンドと揚げ物は別格だね。いつまでも幸せを感じるおいしさだよ」


「そうですか。僕はリーンベルさんが喜んでくれたら嬉しいです」


「そ、そう? じゃあ明日もいっぱい食べていい?」


「それとこれとは話が別です。この1週間は料理だけで終わってしまったんですから。楽しいと言えば楽しいですし、充実感もありますけどね」


「私はタツヤくんがオーガに挑むような無茶しなければいいよー。オーク討伐のSランク依頼も、私は反対だったんだから。スズがいても限度があるよ」


「ショコラの依頼はスズに任せてます。後、そういうお姉ちゃんっぽいリーンベルさんの方が素敵ですよ。大食いばかりのリーンベルさんは少し残念ですから」


「どうせ私は食いしん坊ですよー。おかわりで豚汁とポテサラ様、カツサンドちょうだい」


 合計で2時間ほど食べ続けたリーンベルさんは、「満足した~!」とようやく食べ終えた。

 デザートは家に帰ってから、スズと一緒に3人で食べることにする。


 倒れてた人を全員たたき起こして、親睦会は解散だ。


 シロップさんと王女様は、「油断していました……」と反省していた。

 リリアさんは「幸福」と、トリュフチョコレートを思い出して帰っていった。


 ファインさんには仕方なく、ホットドッグを2つあげてギルドの地下へ帰らせた。

 去り際に「うますぎると人は死ぬのかもしれない」と、アホっぽいことを言っていたけど。



 リーンベル姉妹とそのまま、仲良く家へ帰っていく。


 家に着くと、


「デザートの前にホットドッグ10個ちょうだい。あとから揚げも」


 リーンベルさんが衝撃的なことを言い出した。


「残念リーンベルさんになるの早くないですか?」


「今日は言ったもん! いっぱい食べていいって言ったもん!」


 本当に今日だけにしようと心に決め、スズと一緒に食べるところを見守った。

 おいしそうに食べてくれるから、見ていて癒される。


 リーンベルさんが食べ終わったら、スズも含めてデザートを食べる。

 トリュフチョコレートを口に入れた2人は、


「うっ……危ない、やられそうだったよ」


「クッキーを凌駕するお菓子が存在するとは。しかも、濃厚で1つでも満足度が高い」


「手作りのトリュフって格別だからね。でも、クッキーはクッキーでまた別の良さがあるよね」


「その通り」


「トリュフは『幸せの爆弾』ね。あのとき油断して、みんなが倒れた気持ちがわかるわ」


 トリュフは『幸せの爆弾』。

 そのネーミングはいただくことにしよう。

 何かに使えるかもしれない。


 3人でトリュフを楽しんだ後、僕達はいつも通りに就寝した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る