第147話 達見さんは酒癖が悪い?

 どうも、お久しぶりです。YMO世代からちとズレてますが、高橋幸宏さんの死を飲み込めないうちに坂本教授の訃報が入り、完全にロス状態です。


 食欲も落ち、軽くお酒とクラッカー頂いてました(夫の食事は用意した)。

 今、物価高騰中なのでフードロスサイトの賞味期限間近のビールを探してますが、なかなか無い。で、以前買ったワインはある。そしてワインは度数が高い。


 はい、達見さんはかなり酔っ払いました。酔うと寝るパターンが多いですが時には夫に絡みます。


 昨夜はザッとこんな感じでうざ絡みしてました。


「5類になって、マスク不要となってドヤ顔してるけどなあ、周りのワクチン接種やマスク対策の集団免疫の上に乗っかって『俺は未接種、ノーマスクだけど平気だ』と思い上がってるだけだからな」


「大体さ、ウイルス学者や医者や家族より虎ノ門ニュースの専門家じゃないやつのデマと陰謀論をファクトチェックせずに盲信するのおかしいよ。トランプの件だけでなく、お笑いコンビの反日デマや牛乳有害説も鵜呑みにしたし、騙されやすいよな。あんたは忘れてるだろうが」


「アビガンだ、イベルメクチンだとワタシが止めても聞かなかったよな。

 個人輸入しなかっただけマシだが、常に怒っていて荒っぽく上から目線の態度にDV元夫にそっくりでビクビクして激ヤセしたし、シェルター避難や家出を検討してたなんて知らないよなあ。あんたのせいで職場の人が困っているのを耳にしては代わりに謝ってたんだ、それも知らないよなあ」


「感染させた時も陽性出るまで『ただの風邪だらバーカ』と罵倒して咳を私に向かってするし、療養マニュアルをガン無視してノーマスクで寝室出てリビングに居座るし、なんでワタシが個室に隔離避難する羽目になるんだよ。おまけに飛沫感染やウイルス残存期間なんぞ知らずに洗面所の歯ブラシや化粧品までまんべんなく咳き込むし、あんたバカだろ」


 はい、ウザいですね。夫は話を反らそうとしますが逆効果です。


「そうやって向き合わずに逃げたツケがこれだ。アンタはまだ後遺症と認めず咳き込んでるし、現実受け入れろや」


 夫は聞こえる方の耳を下にしてたぬき寝入り。私はその耳のそばで話し続けます。


「だから逃げるんじゃねえよ! あんたはバカだよ。理系なのにネトウヨのデマをファクトチェックせずに鵜呑みって」


「そういや、陰謀論者って不満持った中高年がハマりやすい傾向あるんだってな。陰謀論を転々として何かの陰謀論に夢中になるんだと。まさにあんたがそうだ。トランプにイベルメクチンに元総理暗殺陰謀論とコロコロ変えて、一体何が不満なんだよ! 私はおかしくなったあんたに不満だがファクトチェックして陰謀論にハマらないでいたぞ」


 もはやパワハラ妻です。しかし、三年も振り回し、攻撃的で見下した態度だから、世界的問題にもなっているコロナ禍によるDVに変わるかもしれないとビクビクしていたのも事実です。

 彼は気づいてない、しかも攻撃的や怒りっぽくなっている自覚ゼロ、心療内科の受診も拒否。会社での夫のノーマスクで周りがどんなに迷惑しているかを聞いて代わりに謝ったこと。全て事実です。

 アル中のイネイブラーに近いです。


 三年も耐えたんだ、一日くらいモラハラしてもお釣りどころか高額小切手もらいたいくらいだ。


 ここまで口撃して酔いが回って寝落ちしました。


 きっと一晩経つと忘れるから、定時連絡に「昨日は済まないとは思ってない。振り回されたのは事実だからな」ととどめを刺しました。


 ちなみに夫は全てダンマリでした。都合悪いと黙るんだよな。そこも「卑怯者」と言っておきました。


「沈黙は金」というが、彼のは金メッキか真鍮。

 長引く災いは精神を疲弊させます。人格も軋んできます。陰謀論で家族の分断や離婚、家庭崩壊が増えています。

 我が家もそうなってしまうのでしょうか。


 休職して湯治に行きたい気分です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る