第82話 週間予報 北海道地方、晴れ時々夫 ご注意ください

 えーと、夏休みと有休をフルに使って本人は意気揚々と出かけた。カブをフェリーに乗っけるとかで夜中に出発とか(令和三年九月十六日時点)。


 で、いつまで旅行と聞いたら夏休み最終日の二十六日まで。私は唖然とした。緊急事態宣言が出ているS県からワクチン未接種、ノーマスクマンが県を跨いで別の緊急事態宣言の出ている場所へ旅行ですよ?

 不顕在感染者かもしれないという考えは一ミクロンどころかナノグラムもないのではないかと。


 個人的には私の誕生日をホントにスルーしたのも許せん。「日程的に仕方ないだろ」って、私は散々止めたよ? ワクチンも打てとデルタウイルスは若かろうが基礎疾患無かろうが、中等症になって肺がやられるよって。

「はたらく細胞」好きなのに特別編のコロナウイルスの話は頑として無視したし、反ワクチンの落語家さんがコロナで亡くなったニュースにもダンマリだし(余談だが埼玉県民ならお馴染みのNACK5で活躍してる三遊亭鬼丸さんの兄弟子でした。鬼丸さんのツイートからして悔しさがにじみ出ています)本当に「都合のいい情報しか見ない状態」。


「大体、誕生日プレゼントなんて大袈裟なんだよ」


「お主、それは誕生日プレゼント何がいい? とイチャつくカップルに毒づくモテない男のセリフだぞ。私は紙切れの上の妻かい、そうかい」


 ウキウキと荷造りしている横で私はさらに意地悪に聞いた。


「コロナはただの風邪という根拠は何? 誰かが言ってたの?」


「じゃあ、君は風邪の定義は何?」


 出た。「答えられない質問には質問で返すワザ」。しかし、敢えて乗っかる。


「ウイルスによって引き起こされる、発熱、頭痛、鼻水、咳などの症状」


「今のコロナと……」


 畳み掛けさせるものか、私は素早く補足する。


「しかし、新型コロナウイルスはサイトカインストームと呼ばれる免疫機能が暴走する現象が起こる。細胞を痛めつけて肺を繊維状や硬化させ、血栓を作る為に脳梗塞などを引き起こす。血中酸素濃度が下がり、酸素吸入や人工呼吸器が必要となるケースもある。これが“ ただの風邪”なの?」


 夫、ダンマリ。都合の悪い情報はカットする。便利な脳みそだ。何度も書くがマスク付けられない特段の理由はない。


「腸チフスのメアリー」にならなければよいのだが。


 出がけに「私は何度も警告した。止めた。スーパースプレッダーになる恐れも言った。収束しつつあるが医療機関がひっ迫した県から同じような北海道へ移動だ。なぜ危機感を持たない」


 キョトンとして出かけていきました。ここまで頑固だとASDか前頭葉の衰えか、過剰な安全性バイアスがかかっているか、男性更年期のどれかだと思うが。


 道民の皆様、本当に左手に包帯したノーマスクのカブ乗り見かけたら速やかにソーシャルディスタンス取ってください。ちなみに飲食店内では着用しますが、百○尚樹と同じで同じものを繰り返し使ってますからヨレヨレかもしれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る