第5話 ところでエバ、あなたは服を着ないのですか?

 エバはアダムを連れて、エデンの園の果てまで歩いた。高台から半日ほど歩くと、そこに透明な膜があり、それより先には行けなかった。エバは横に動いた。果ての膜は大きな円筒形になっているようだった。

 こんな膜はかつてはなかった。蛇が追放されたときに世界は創り替えられたのだろう。

 エバは果ての向こうを見つめた。

 そこは荒野だった。まばらに木が生えていて、痩せた実がなっていた。かつて見た夢に似た荒涼とした大地だ。緑は少なく、石ころがたくさん転がっている。そこに吹き飛ばされた蛇たちが横たわっていて、呆然と辺りを見回していた。

 黒髪の蛇もいた。デモンは腰から上を立てて、エバを見つけて這い寄って来た。

「透明な膜がある。これであなたと私は隔てられているんですね」

「でも声は聞こえるわね」

「そうですね。あなたと話ができる」

「荒野でどうするの?」

「生きていきますよ。さっきも言いましたが、私たちはただの蛇ではない。賢くなった蛇人です。知恵の力で生き抜いていく。私には生きるためのアイデアがたくさん湧き出ているんです」

 デモンは蛇たちに声をかけた。

「立ち上がれ。荒野といっても何もないわけじゃない。生きていける。木は今は少ないが、増やせばいい」

「どうやって?」

 蛇たちは不安げな顔でデモンを見上げていた。

「種を蒔いて、育てる」

 デモンが蛇たちを指揮した。蛇たちは活動を始めた。エバは蛇たちが始めた不思議な活動を熱心に見守った。

 蛇たちはまず石ころを取り除いて、土地を耕した。そこに木の実から取り出した種を蒔いた。細長い水路を掘り、川の水を分流させた。水路から水をすくって種を蒔いた土地にかけた。木の芽が出た。蛇たちは毎日木の芽に水をやり続けた。木はすくすくと生長していった。やがて木の実がたくさん実り、蛇たちは収穫を祝って踊った。

 彼らはそれを繰り返して開拓地を広げていった。

 エバはそのようすを毎日欠かさず見ていた。エデンの園とはちがう生活が面白く、デモンと蛇たちの奇妙な行いを飽きることなく見続けた。アダムはそれほど興味がないようだった。彼は果実を食べ、昼寝をし、気が向いたときだけ、エバのそばに来てエデンの園の外を見た。

「蛇たちはずいぶん忙しそうだ。こちらでは木なんて育てなくても、いくらでも実はある」

「そうね。でもなんだかあちらはすごくない? 水路があって、木が整然と並んで育っている」

「別にすごいなんて思わない。エデンの園の方がいいよ」

 アダムはすぐに飽きて、エデンの園の中を走ったり、ふらふらと歩いたりした。

 デモンはよくエデンの園と外との境界にやってきて、エバに話しかけた。

「どうです。これが知恵の力ですよ。木が乏しければ、このように増やせばいいのです。私はこれを農業と名付けました。水路もどんどん伸ばしています。これは灌漑と言います。私は荒野を農地に変えたのです」

 エバはデモンの言うことを素直にすごいと思った。知恵の樹の実を食べて、彼は変わった。

「ところでエバ、あなたは服を着ないのですか?」

「フクって何?」

「私が身につけているものです。木の皮と葉で作ったものですが」

「ああ、そう言えば、デモンはエデンの園にいたときとはちがった格好をしているわね。どうして?」

「裸でいるのが恥ずかしいからですよ」

「裸? 恥ずかしい? どうして?」

「ああ、もういいです。私もかつてはそうだったから、わかります。気にしないでください。私もあなたの裸を気にしないことにします」

 デモンは変わったなぁ、とエバはつくづく思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る