第69話




 最初に感じたのは、異臭だった。


「何? このにおい」


 玄関を開けて、嗅いだことのない匂いが鼻腔へ飛び込んでくる。思わず鼻をつまみ、口で息をする。それでも臭いは感じてしまうが、いくらかマシだった。


 毒か?! 一瞬疑ったが、そうではないようだ。蛇の時から感覚は鋭いから、人間であれば問題にもならない程度だろう。体積の大きい人間には、身体にすぐ異常の出るようなものではないだろう。


「ソージ君! いるー?」


「いますよー!」


 いつもと変わらない返事だった。他人の家の匂いだからだろうか。ソージ君といる時に変な匂いがするとは思ったことがないので、それで慣れない匂いなのかと思った。


「ちょっと待ってくださいね。まだ食事中なので」


 これ幸いに、おじゃましまーすと言って勝手に入った。


 え? ちょっと、という戸惑いの声を無視してソージ君の声の元に行く。


 えらい美人が、ソージ君の向かいにいた。


 血は争えず、美しい金糸の髪に白い肌。細い一重の目が、少し困ったようにやや垂れている。ソージ君並みに痩せているが、薄幸の美女という言葉がよく似合う。


「あら? あなたが噂の、新しいお友達?」


 驚いた顔のあと笑って、淡いピンクの唇が動いた。声はきれいだがか細く、普通のことを言っているのに儚い。


 体が弱いというのは聞いていたけれど、こんな美人だとは聞いていなかった。


「突然お邪魔してすみません。ヒジカの家でお世話になってる蛇です」


「よくいらっしゃ」


 言葉はコホ、コホという咳で途切れた。


「大丈夫ですか姉さん! 食器は片付けておくから、布団に戻って」


「え。ええ、お友達と仲良くね」


 お姉さんは僕にも、ゆっくりしていってと残して、背を支えるソージ君に押されて、奥へと去っていった。


 体が弱い姉をかばって、僕を突然には入れたくなかったのかもしれない。そう考えると申し訳なくなった。


 そう思って目を伏せると、食卓の上に皿。それに乗っているのは、謎の黒い物体だった。


「……何これ?」





「姉さんは小さい頃から病弱で、でも、ずっとボクを育ててくれたんです。姉さんはヒジカさんと同じ年だったから、体の調子が良い時は一緒に遊んでいたらしいですよ」


 そう言って、ソージ君は困ったように笑った。お姉さんに聞こえないよう、家の外に出た。村の柵に二人で腰かけている。


「……うん」


「村のみんなが優しかったから、あの頃はまだ少なかった食べ物も分けてもらって」


「うん」


「だから今、狩った獣の余った分をみんなに返せてるのが、嬉しいんです。姉さんは家事の時だけ起き上がって、家のことをずっとしてくれています」


「うん」


 ソージ君は、空を見上げるように首を上げて、軽く笑う。痩せすぎて、顎から頬から、皮膚が骨に張り付けただけのように見える。


「だからか、村のみんなはあまり食事時はうちに来ないんです。姉さんの負担にならないように、ボクが姉さんへ孝行できるように」


「……うん」


 ソージ君は柵から腰を上げた。僕に向き直る。少し前まで皿の上にあった謎の黒い物体を、少しだけかじる。


「それでも、今日は久しぶりに人と会えて嬉しそうでした。いきなり入って来て何だと思ったけど、ありがとうございました」 


 僕も柵から腰を上げて、ソージ君に体を向けた。


「それだぁぁぁあああ!」


「だくまた!」


 はっ! 思いっきり顔を殴ってしまった。ソージ君は謎のうめき声を上げて倒れている。ごめん。


「何そのダークマター? 毒かと思ったよ!」


 狩って二人に配分したものは、トージス家とコドム家に比べれば少なかったものの、二人にしては多いものだった。


 どうやれば馬の肉が謎のカリカリした黒いモノになるんだ。


 ガリガリのソージ君は失神していたので、引きずってトージス家に連れて帰った。手間だがお願いすれば、お母さんは昼食をもう一つ作ってくれるだろう。



 その日、薄幸の美女ミィ・オキが稀代の料理音痴だということが判明し、オキ家の二人はトージス家の食事を食べるようになった。二人はそれまで嫌いだった食事が素晴らしいものだということを、いまさら知った。


 今まで二人そろって食事は辛いものだと思っていたらしい。異臭のするそれを、興味本位で一口齧ってみたら



    スキル《毒作成LV1》を獲得しました!



 ……ソージ君の虚弱もお姉さんの病状も、きっとよくなるだろう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る