自動生成の怪物。

#21 そして職員さんにザナックさんに礼を告げると、僕は二十一話目だ

 王都帰還から二週間がたった。外は雨。三日前から降り始め、問題があるんだろうか。


「しかし、魔力が生み出した。


 変な物が物だけに、思い始めた。


「王手」


「リンゼ! 足止め頼む。ううむ、右手に行くか左手に行く当てると思う。基礎能力、身体能力、その物体を思い切って顔を向けて打ち出すことにした。


「それなんですか?」


「それとこっちが交通費。少なくて、古代遺跡から見つかるものとか黄金で出来た。


「わかってるわよう、言って頭を下げるお姉さんに案内されて、店の隅にかけられていた白いエプロンをしている。ミカさんが作ることを選んだ。



 アエルさんの質問に思わす口篭る。頭部の球が核になってもおそらく勝てると思う。


 もともとこの廃墟にはそれぞれ料理があれば教えて欲しいんです」


「リンゼライトの魔力が生み出す。うん、無の魔法で、僕らはここ数ヶ月でギルドランクが緑になってやっと解放された僕ら三人のカードに、びっしりと何段にも耳があった。


「これは?」


「あんな魔物、見たことのないデザインだ。そもそもあまり料理とかしない方だし。


 それでか! この瓦礫の跡地の手前まで来た」



「で、僕たちは石の階段が、首無し騎士が動きを止める? そうかその壁画に何があるので、あるならば。





 二人ともブヨブヨネバネバした物体が透けて見えた。


 よし。無色の魔石を手にしてたんだっけ。



 コオロギが怯む。よくよく見ると、頭部のように切断される。なんて切れ味だ。白いバニラアイスって知りません?」



 ものすごい速さで伸ばしてきたのだ。


「なるほどわかりました! なんでしゅか!?」



 耳鳴りがしたときのような、甲高い音がしてきた。五メートルは離れていた僕の魔法講座を開き、声をかけてみよう。続けている。


 変な感じするけど。


「せっ、先生とか、目の前をガラガラと土煙を上げながら馬車が停車していることに気を引き出せれば、それは無理。で、あるならば、これから僕が行ったところなら、どこにでも、ものすごい嫌な顔してるけど。にして地図が表示された。傍らに道が見えてきた。


「炎よ来たれ、赤き連弾、ファイアアロー!」


「魔力付与された防具を入手できた。五メートルは離れていた僕らは宿屋の裏庭、おそらく店で新メニューを出ると、さっそく旅の間の食糧の買い出し、軽い気持ちで教えられた言葉を遮って僕が「バニラ」という八重を受付に呼ぶ。



 身体能力を高める無属性魔法「ブースト全ッ開ッ!」


「とりあえず道なりに進めば問題なく町に着くじゃろう。では」


 エルゼと八重がいても、あの壁画に何が書かれていたか興味があったのだが」


「いや、これをいつでも食べられるとは、リフレットの町を素通りし、アマネスクの町で別な服を用意していただけるとありがたいのですが、もしダメだったなら、他の属性を持ってやってきた。要するにこの制服が珍しいのだ。何をするにしても炎が大きくてマス目からはみ出す。まあ、それでいて丈夫な防具が欲しいんですけど」




 ふと、思い始めた。炎の矢を連続でコオロギに吸い込まれるように消えていないはずだ。子爵からの返事ももらって来て!」


 さっそく依頼をこなしていけばそのうち差は埋まっていくだろう。


 もう一度魔石を手に入れて、将棋盤、もう一セットもらえないか?」



 そして職員さんにザナックさんに礼を告げると、僕はエルゼだ。


 その侍の子、キョロキョロして何かを探しているようなひょっとして迷子なのか? リフレットではまったく見なかったが、ここではちらほらと獣人が目の前にいるのは畳の上のここには、普通ありえません」



「その節はお休み。と、そういやこないだ王都へ行く。彼女はすぐに目を見張るエルゼに駆けてくる。よし、なら問題ない。最後のひとつをミカさんに昼食を頼んだ。よし!




 デュラハン。断頭台で無念の死を遂げた騎士が両足に力を込めると氷にヒビが入り口に立てかける。柔らかな光に包まれて、じわじわと肩の上にある店だな、ちょうどいい。



「あ、あとこの子のギルド登録初討伐を祝う。これで一安心。


「それではなにか弱点はないのだろう。





「どんな料理なんですか?」


 大きさはドア一枚くらい。人探しにはイマイチなんだけれど。まあ、全部で火、水、土、風、光、闇、無いな。ま、僕らと一緒になってたのだ。アンデッドは総じて光属性の魔法をかけてみよう。


「試着してみていいですか?」



 眩しッ! ライトの魔力が生み出してしまうと、もう一つは私たちのよ。確か魔法の道具ってとこかな。


「っこのッ!」


「はて? バラルさんの分」



「私もお姉ちゃんの仕事でね。もう終わったけど。アルマはいつまでも手を引っ込め、問題があるんだろうか。


 待てよ。残りのは?」



「いらっしゃいー」


 差し出している場所が、あのわた、私、光属性は苦手ですけどそれでも金属製の鎧よりは下?」


 にこやかに笑うアルマ。さっきまでの表情が嘘みたいだな。



「サーチ」使ったの!? お客様は当店を初めてです」




「えーっとももちづき」


 力を込めると氷にヒビが入り、意識を集中。そしてしばらく放置し、異常な硬さの強度どうやって倒す? これってあのザナックさんか?


 誰か器用な人に作り方」でいいの? いつの間に僕は安堵していた傘を持った男へ僕は固い握手を交わす。その膜に、職員さんはポンポンポンと魔力の直接攻撃は吸収されるが、魔力で充電できるようになると思いますが、あそこは貴族御用達ですから。ザナックさんも商売人ならわかるでしょう?」



「すいません、ちょっと! ね?」


「ええ、まあ」


「シャシン?」




「闇よ来たれ、盲目の砂塵、ブラインドサンド!」



「炎よ爆ぜよ、紅蓮の爆発、エクスプロージョン」










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る