さみしかったらしょうがない

さみしかったらしょうがない

叫んだって


さみしかったらしょうがない

心が泣いたって


さみしかったらしょうがない

しょうがないんだ


身体は温かいのに頬だけ寒気がするような

そんな感覚、覚えたことないかな?


子供たちを連れた親子が手をつないで

歩いているのを見たとき

とても優しい気持ちになったあと

何かが胸を通り抜けていくような

そんなさみしさ感じたことないかな?


みんなの笑い声が聞こえると

自分が笑われているんじゃないかと

あるいは自分がその輪の中に入ると

笑い声が消えてしまうんじゃないかと

そう思ってる自分がさみしいなんて

もう卒業したかな?


さみしかったらしょうがない

一人で星を数えたって


さみしかったらしょうがない

海で夕陽を眺めたって


さみしかったらしょうがない

しょうがないんだ


誰かに認められたくても

弱音を吐きたくなっても

強がりを言いたくなっても

自分に嘘がつきたくなっても

言い訳ばかりしたくなっても

つくり笑いで仲良くしようとしても


さみしかったらしょうがない

しょうがないんだ


交差点の横断歩道を渡っているとき

誰かに遠くから呼ばれたような気がした

そんな経験ないかな?

さみしかったらしょうがない


昔好きだった人の別れ話を聞いて

もう終わったはずなのに

心が揺れてしまった

もう二度としなくていい思いをまたしてしまったのは

さみしかったらしょうがない


さみしさを感じるのは

心に隙間が空いているからだ


その隙間を誰かと埋め合わせるために

こんなにもさみしい思いをしているなら


さみしくたってしょうがない


誰かを好きになっても

さみしかったらしょうがない


こんなに好きになっても

さみしかったらしょうがない


あなたを守りたくなっても

かわりに傷つきたくなっても

抱きしめたくて仕方がなくても

心が張り裂けそうになっても

今すぐ会いにいきたくなっても

優しい気持ちが溢れて止まらなくても


さみしかったらしょうがない


しょうがないんだ


さみしいのは

生きている証なんだ


きっと僕も

誰かの隙間を埋めるために

生まれてきたんだ


きっと誰かも

僕の隙間を埋めるために

今どこかでさみしい思いをしているんだ


だから


さみしかったらしょうがない

さみしいんだからしょうがない


涙が溢れて

くちづけたくて

一つになりたくて

「愛している」と叫ばずにはいられなくても


さみしかったらしょうがない

しょうがないよ


誰も一人じゃ生きられない

誰も一人になんてなりたくない


聞こえるかい?

僕の声が

届いているかい?

ここにいるよ


僕はここにいる


さみしかったらしょうがない


しょうがない


しょうがないんだ



さみしかったらしょうがない


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る