第104話 討伐

「──だから、コルネくんが討伐に行ってほしいんじゃが……」


 食堂の外に連れ出された俺は、討伐の打診をされていた。


 実は今朝出たモンスターというのが、物理攻撃がほとんど効かないモンスターらしいのだ。


 この辺りでは今までもたびたび出ており、その度にレオンさん自身が出向いて倒していたそうだ。ということは、この道場にいる人間の中でレオンさんの攻撃のみが有効だということになる。


 王国騎士団に入る人材の攻撃も効かないとは、いかにそのモンスターが物理攻撃に強いかが分かる──同時にそれを唯一倒せるレオンさんの強さも。


 せっかくだからということで、そのモンスターを倒してみないかと。レオンさんは今日出かける予定があり、討伐に行くとギリギリになってしまうため、出来れば俺に行ってほしいと。


 レオンさんが言うには、それなりに強く討伐クエストに上ればBランクになるそうだが、魔法には弱く、特にその毛皮は非常に燃えやすいらしい。


 たしかに炎系統を得意とする俺には打って付けの相手だ。俺自身のランクもBで、実力的にも問題ないだろう。


「この老いぼれを助けると思って受けてくれんかのう」

「はい、受けます」

「ありがとう。これでゆっくり準備が出来るわい。外に一人弟子が待っておるから、案内してもらうんじゃぞい」


 そう言って、伸びをしながら行ってしまうレオンさん。そこまで肩が上がることに驚きだ。


 受けるのは別にいいのだが、レオンさんが「老いぼれ」と自らを称すのはおかしいだろう。俺を力比べで押し切るほど力の強い老いぼれなど、存在していいわけがない。


 そうと決まればなるべく早くここを出よう──その前に、誰かにこのことを伝えてから行かないと。


 さっきまで一緒に朝食を食べていた友人らに、討伐へ行く旨を伝えようと扉を開けると、食堂の中から聞き耳を立てていたようだった。手間が省けてよかった。


 「羨ましい」「コルネだけずるい」という声を浴びて、急ぎ足で外へと向かう。討伐は久しぶりなのだが、大丈夫だろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る