世界が変わる、俺たちが変える。

渡貫とゐち

#1 世界が変わる、俺たちが変える。

第1話 初見さん、いらっしゃい

 ランダムに選ばれた戦闘エリア。


 十歳の少年・ドットの視界に見えるのは、崩れた建物。

 大きな瓦礫が周囲に不規則に散らばっており、地形は最悪。

 アップダウンの激しい、行き止まりが見えない広大なエリアだ。


 足場の悪い中、彼は同時にこのエリアに移動している二人の仲間を探す。

 できるだけ目立たないように、身を低くして廃墟の街並みを進んで行った。


(……遅刻しそうな食パンをくわえた美少女とも、今回はぶつかりたくないなあ)


 知識の常識が、ある分野に偏っている彼の心配事は杞憂に終わる。

 曲がり角を曲がったところで、ぶつかる人物の姿はなかった。だが、このエリアにワープする前に伝えていた仲間たちとの作戦が、あっという間に破られていた。


 爆発したわけではないが、爆音したような音が遠くから聞こえてくる。

 壊れかけていた建物が、ずずず、と崩れ、灰色の砂埃を舞い上げている。


 仲間を呼ぶ狼煙のようだった。爆音はまだ続いており、段々とこちらに近づいてきている。

 同じくこのエリアにワープしてきた敵だったらいいな、と思うが、わざわざ音を立てて自分の位置を知らせようとはしないだろう。


 この戦いを長くやっている者こそ。

 身を隠し、初撃を急所に当て、一発で終わらせるはず。


 廃墟という、隠れ場所が多い街並み。その戦法がテンプレートのはずだ。


 だから敵ではないのだろう。

 だったら……、こんなにも無駄に派手な事をするのは一人しかいない。


 たった一人の、馬鹿しかいないだろう。


「あ、ドット、見っけ!」


 建物を足場にしながら跳躍し、移動してきた一人の赤髪の少女。その少女の肩には、米俵のように抱えられている、大きめのヘッドフォンが特徴的な、黒髪の少女もいた。


 なぜかだらんと手足を伸ばして。そんな様子だと死んでいるのかと思ってしまう。

 もちろん、生きているはずだが。呆れて力が抜けてしまったのだろう。


 少女が足場にした建物が、どんどん崩れていく。崩壊音が絶えず耳に届く。


 順番がくれば少女がいま立っている建物も崩れるはず。

 呼んでいないのに、赤髪の少女が建物から飛び降りて、ドットの目の前に着地した。


 満面の笑みだった。自分がした事が正しいおこないだと思い込んでいるらしい。

 最悪のシナリオを書き出してしまったのだけど、自覚がないのだろうか。


「ほら! 始まったら三人が合流するって作戦、達成できたよ! わったしのおかげー!」


 えっへん、と胸を張る。

 両手を腰に持っていったので、抱えられていた黒髪少女が、地面に落下した。


「ぐえっ」と呻き声が聞こえたので、やはり生きているらしい。確信が得られたので良かった。


 それはともかく。

 目の前の馬鹿は、褒めて褒めてと言わんばかりに頭を差し出して待っている。

 撫でればいいのだろうか。手を出せば、自然とグーが出る気がする。


 理性を保ったまま手を出してみた。予想通りに、ぐーが出た。


 容赦なく、たんこぶができるくらいの勢いで、拳が少女の脳天に突き刺さる。


「い、いたいッ!? なんで!? どうしてわたしばっかりーっ!」


「お前なあ! どうしてそう殴られるような事ばっかりするんだ! 

 三人で集合しようとは言ったけど、騒ぎを起こすなとも言ったぞ!」


 はっとした少女が、口に手を添える。

 苦笑しながらごめんごめん、と軽く謝ってきた。

 反省の色が見えないのでもう一発、脳天に入れておこうと思ったが、そんな余裕もなかった。


 足音が三つ。寝起きのようにぐったりしている黒髪少女も、その音に意識を覚醒させた。


「敵がきた」


「あーあ。これ、お前のせいだからな、ルルウォン」

「わ、わたしだって、わざとやったわけじゃないんだけどーッ!」


 瓦礫が積み上がっているその山頂。

 ちょうど、三つの山が、北、東、南の位置にあり、三人の敵がそこに立っている。


 根元が細く、先っぽが異様に太い特殊な形をした剣を、肩にとんとん、とリズムよく叩いている、トカゲのような肌をした魔族の男だ。

 緑、赤、黄色。色合いから、ドットは彼らの事を総称して、パプリカと勝手に呼んでいる。


 二足歩行。ドットたちとはまるで違う、気味の悪い相手。


「馬鹿な奴らだぜ、さすがは初心者、いいカモだ」


「これだけ騒ぎを起こして、しかも三人も固まってくれてんのかい。

 一網打尽にしてくれと言っているようなもんだぞーい?」


「……人間が勝てるほど、甘くない」


 ビジュアルの差から、人間であるドットたちの勝ち目は薄い。

 もちろん――ただの人間だったらの話だが。


「……これが罠かもしれないって、発想はないのかな、あいつらって」


「ないんじゃない? 向こうは私たちの事をただの初心者だと思っているだろうし、舐めてかかっているんでしょうね」


「まあ、罠じゃないんだけどね。単純にこっちの致命的なミスなだけだ」


 ぐりぐりと赤髪少女・ルルウォンのこめかみを両手のぐーで挟むドット。

 激痛に悲鳴を上げるルルウォンを解放するのは、数十秒後だ。


「……どうするの、ドット」

「テトラはどうする?」


 黒髪少女・テトラは、その質問返しにきちんと考え、


「ミスした張本人にカバーをさせるかな」

「あ、一緒だ!」


「『一緒だ!』じゃないよ! もしかして、わたしにあの三体を押し付ける気なの!?」


 目をばってんにして抗議してくるルルウォンだが、できないとは言わせない。

 これくらいのパフォーマンスができるポテンシャルを持っている事は、ドットもテトラも把握しているのだ。


「もうー、仕方ないなあ。ドットがお姉さんを頼るなら、無下にはできないしー?」


「落ち着いて、ドット。

 いま感情に任せてルルウォンをしばいたら、彼女が乗っている調子を崩す事になっちゃう」


 テトラに羽交い絞めにされて、沸騰しかけた思考が冷やされる。

 冷静になった。ルルウォンを操るコツは、泳がせること――。

 拘束、命令、その要素はルルウォンを暴走させる、引き金になってしまう。


 彼女の好きなようにさせて、結果、ハッピーエンドになった試しがない。

 敵味方関係なく、互いに不幸になる微妙な被害を、もう受けたくはないのだ。


 なのでドットは棒読みで、


「お姉ちゃーん、あの三人をやっつけてー」

「任せて絶対に倒してくるねー!」


 一人、無謀にも飛び出していったルルウォンの背中を見つめながら、ドットは一言。


「……なんか、十歳を悪用しているようで、罪悪感」

「じゃあ、私たちは座ってお茶でも飲んでようか」


 二人で和んでいる内に、試合は終わっていた。


 ルルウォンの放った三つの攻撃によって、トカゲ肌の魔族は、星のようにきらりと輝き、空の彼方へ飛んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る