①優しい!賢い!題名への自動連番機能。




 話数投稿毎に設定できる<各話タイトル>。

 それは『小説家になろう』『カクヨム』『アルファポリス』共に必須項目として設定されています。

 つまりみんな必ず設定しないといけません。

 (『小説家になろう』で「投稿形式」を短編に設定した場合は除く)


 しかし目次または各話画面の題名表示時に「第○話」という文字が自動で表示される機能は、どのサイトにもまだ実装されていません。


 これって読み手からすると、実は意外と不便だったりするんですよ。



 というのも、私は書き手であると同時にWeb小説の読み手でもあるのですが、「出来ればキリの良いところまで一気読みしたい派」です。


 だから例えばWeb小説を読む時、章分けされている長編の目次を見て「なるほど、第二章は全部で25話か。なら今日一気読みできそうだな」なんて思いながら読み始めます。

 勿論各話で文字数は違いますから「きっちり1時間で読み終わる」とかは分からないですけど、一つの目安の数字なんですよ、話数って。


 だからもしも「第○話」の表示が無かったら、目算するか手動で数えるかしないといけなくて面倒なんです。



 そういう理由で「第○話」と書かれている方が私としては好ましい。


 そもそも「第○話」と書かれている方が見た目的にも綺麗ですしね。

 (↑というのは私の主観でしかないですが。笑)



 なので私は、投稿のたびに<各話タイトル>の最初に「第○話」と書くようにしています。

 ですが、たまに「えーっと、コレ何話だっけ?」と思う事があって。

 で、分からなくなったら見にいくしかありませんよね。

 コレが割と毎回面倒くさい。



 

 そんな私の悩みを解決してくれたのが『カクヨム』です。

 『カクヨム』だけが自動連番で「第○話」って書いてくれる。

 超優しい!


 しかも○の箇所には自動で前話の次の数字を入れてくれるので、例えば第一章が52話で終わって第二章に入った時、1話目の53話を「第1話」で書いて投稿すると、第二章の2話の投稿画面ではちゃんと「第2話」と入れてくれている。

 超賢い!

 

 実に私好みの機能です。




 これは他のサイトには無い機能なので『カクヨム』の独占市場ですね。



 Next>②あぁ、足りない!本文の文字数制限。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る