第29話 競艇

「船がないではないか! まさか我等に泳いで行けというのか!」


 フォンゼルが怒る。

 予想通り、孤島に渡る為の手段は用意されていなかった。

 泳いでいくか、自分で船を作れという事なのだろう。


 今まではどうしていたのか?

 当校のお坊ちゃま、お嬢ちゃん達に船が作れるはずがない。水面を凍らせて渡っていたのだろうか?


「セラフィン、<吹雪>で水面を凍らせられるー?」

「この距離は、マジックポーションがないと、きっついなー」

「俺が船を用意しよう。――<氷結><氷結>」


 俺は2隻の氷の小舟を作り出した。


「まあ! <氷結>には、こんな使い方もあるのですね!」

「ええ、単純な構造のものであれば、訓練すれば作れるようになります」


 これで何度か川や湖を渡ったことがある。実績のある方法だ。


「ただし、お尻が少々冷たいのが難点ですが……」




「では、先に孤島にたどり着いた方を勝者とする! ゆくぞ、レオンティオス!」

「はっ!」


 リリーとクーデリカが、俺が氷の船を褒めたのが面白くなかったのだろう。

 フォンゼルとレオンティオスは、ボートレースを挑んで来た。


 2人の船には、リリーとクーデリカが苦笑を浮かべながら乗っている。



「セラフィン、あの2人はボート漕ぎが得意なのか?」

「どうなんだろーなー。自分で漕ぐタイプには思えないけど」


 俺もそう思う。あいつらにボートが漕げるのだろうか?

 オールの扱いは意外に難しい。それも2人で漕ぐとなると、息を合わせなくてはいけないからなおさらだ。――まあ、いいか。



「それでは、よーい……ドン!」


「ぬおおおおおお!!」

「おりゃああああ!!」


 フォンゼルとレオンティオスは、がむしゃらに氷でできたオールをかき回す。

 まったく息があっていなく、漕ぎ方もめちゃくちゃなので、船はちっとも前に進んでいない。


「――セラフィン、俺1人でいいわ」

「ははは、そんな感じだねー」


 俺は全身の力を使い、ゆったりと、それでいて力強くオールを漕ぐ。

 氷の船はスイーっと滑るように、前へと進む。


「何だかいいですね。本当にピクニックに来た気分です。このままニル君たちと一緒にいた――ひゃうっ!」


 セレナーデがお尻をもぞもぞとさせている。冷たくて仕方ないのだろう。

 反対にデスグラシアは微動だにしない。彼女の服は高い属性抵抗を持っているので、この程度の冷たさはまったく問題無いようだ。


『王太子はよくあれで、お前に勝負を挑んだな……』


 デスグラシアは、呆れた顔でフォンゼル達を見ている。

 すでにフォンゼルはスタミナが尽きたようで、漕ぐのをやめており、レオンティオスが1人で頑張っている。

 あれが次期国王なのだ。人間達を滅ぼすのは簡単そうだと思われただろう。



 俺達は優雅で楽しい一時を終え、孤島に上陸した。

 フォンゼル達は相変わらずでたらめな動きで、まだ3割くらいの距離しか進めていない。

 リリーが溜息をつき、クーデリカが漕ぎ手になったのが見えた。完全なポイントダウンである。



「待っているのもなんだし、少し散策してみるとしよう」


 この島には木がまばらに生えているだけで、建物や魔物の姿は一切無い。

 だが、フォンゼル班の任務が魔獣退治である事を考えれば、何かあるはずだ。


 俺達は孤島の中心へと向かう。



「何だか不気味ですね……」

「おおー、これはクーデリカの予想は当たってるかもしれないなー」


 島の中心には、地下へと続く階段だけが存在していた。




 クーデリカが漕ぎ手になると、船は割とスイスイと進んだ。

 フォンゼル達の面目丸つぶれである。


 負け犬2人は、ボートレースの結果について一切触れないまま、しれっと俺達に合流した。

 勝敗が逆だったら、1時間以上は勝利の秘訣や、自分の有能さについてクドクドと語っていた事だろう。


 まあ、それはともかく、いよいよ2班合同での地下探索開始だ。



「<発光>」

「<発光>」


 俺とリリーが照明の魔法を使う。


「俺とセレナーデが先頭を進みます」

「うむ、良いだろう」


 フォンゼルとレオンティオスがほっとした表情を見せる。

 彼等のクラスは前衛職なので、「自分が先頭に立たなくてはいけないのだろうか?」と思っていたのだろう。


 この2人が、ダンジョンに潜った経験が無い事は明らかである。

 戦とは違い、探索は斥候職が先頭を務める事を知らないからだ。



「では地下に降りましょう」


 俺は氷の剣を抜いて、地下への階段を降りていく。


「迷宮……という感じではないな……」

「はい。生活感を感じますね」


 階段を降りてすぐ見えたのは、小さな食堂だった。

 2人掛けのテーブル1つと、イスが2つ。


 部屋の端には食器棚があり、皿が何枚も置かれている。


「誰かがこの場所に住んでいた事は間違いないな……まさか、破滅の魔女なのか?」


 俺の一言に、フォンゼル達が凍り付く。


「ど、どうやら、かなり狭いようだな……8人いると窮屈だ。私は上で待っているとしよう。聖王女殿下もそうしませんか?」

「そうしたいのは山々なのですが、私は照明係ですので……」


「そ、そうですな。ではお気を付けて……」


 フォンゼルは上に戻って行ってしまった。――マジか?

 レオンティオスがそれを追い掛けようとするが、クーデリカがニヤニヤを笑っている事に気付き、踏みとどまった。――お、頑張ったな。


 そして、フォンゼルの姿が消えると、俺達は大爆笑する。


「うふふ、私、置いていかれてしまいましたわ」

「あははははー! とんでもないチキン野郎だー! あははははー!」

「そんな事言ってやるなよー。でも今のはダサかったなー」


 ひとしきり笑った後、俺達は腕輪を見つけようと、食堂を念入りに捜索した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る